小学校まえの英語教育


小学校まえの英語教育/学習塾・予備校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【71】小学校まえの英語教育

2007年01月30日 20:40
すてぃっちさん 小学校入学まえに英語を習わせるのって実際、いかがですか?

でも、ほかの習い事(ピアノと水泳です)もしているので
子どもの体力や、お月謝の面を考えるとちょっと・・・
かといって、中途半端にやるのではあまり身につかないのでは。

さいきんは小学校でも英語の授業があるそうですし、
将来的に、受験などで活かされるならとも思っています。

実際に通わせていらっしゃる方など、いろいろお聞かせください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
18件のコメントがあります
11件~18件表示
  1. 1
  2. 2
【3646】Re:小学校まえの英語教育2008年09月27日 18:37
学校英語試験問題・レポート代行します。さん 学校英語試験問題・レポート代行します。

宿題をする時間のない方、レポート提出に追われている方、下記料金で代行します。



代行料金


試験問題
レポート・作文
読解・和訳

1課題につき(1人)
1,500円
1,500円
1,500円

団体割引(2人以上1課題)
1,200円
1,200円
1,200円

長期利用者(年10回以上)
1,000円
1,000円
1,000円


連絡先 Email fwkc0185@mb.infoweb.ne.jp

Japanese Language Teaching

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4276】Re:小学校まえの英語教育2008年11月07日 14:35
armyreimyさん このトピック、すごく参考になります!
子供を育てる上で、英語をいつから勉強させるかは
かなり重要だと思っているので…

日本の教育では、文法はかなり上達できるかと思うのですが、
リスニング、スピーキングに関してはやはり世界的にみても
弱いと感じるので、
英会話を習わせるのがいいかなぁと思っています。
アイデンティティなどに関することでいえば、
時期をしっかり見定めることが重要になってきますね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4345】Re:小学校まえの英語教育2008年11月11日 16:20
ちー子さん 私は英語の幼稚園に息子を通わせています。それなりに月謝は高いですが、将来的には英語を話せると言うのは有利なるのではないでしょうか。息子は家でも英語で話すこともあります。後から苦労して覚えるよりも、自然に覚えられる時期に覚えたほうが良いと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4655】Re:小学校まえの英語教育2008年11月24日 20:06
ranndoさん 小学校前といえばもう子供は立派に意思を持っていると思います。
幼い頃は好きなことをさせてあげたほうが、のびのびした子供に育つのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14770】Re:小学校まえの英語教育2009年09月25日 16:32
ちっちさん お子様が興味を持ったらぜひ習わせてみてはいかがでしょうか?その代わり実力のある先生を選んで下さいね。良い英語教室の条件としては
①宿題がある・・読み書き、聞き、音読の4方向から毎日やる宿題を出す
②発表会がある
③定期的にレベルチェックがある
④習熟度別クラス分けをしている
⑤海外の暮らしを知っている講師がいる
⑥家から近い
⑦教材がそれほど多くなく、1冊のテキストを集中してやる
⑧お遊び英会話ではなく、幼児から徹底的に読み書き訓練をする
⑨そこに通っている生徒の退会率が少なく、小学校から習っていた子が中学に入って英語がクラスでもトップクラスであると言う実績がある
⑩先生の指導ポリシーがきっちりと決まっていて、数年間先の指導計画をきちんと保護者に説明できる

以上の条件を満たす教室ならば幼稚園・小学生から通っても十分価値があると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16110】Re:小学校まえの英語教育2010年02月24日 02:05
アンネリーゼさん 英語圏ではありませんが、子連れで留学していました。

その子のキャラにもよると思いますが、言葉を覚えるのは、子どもにとって多少なりともストレスです。

鉛筆を持って読み書きしない生活言語(英語であそぼ)レベルでも、子どもはTP0に合わせて、日本語と現地語を使い分けていました。それぞれに語彙を増やしていく段階で、多少混乱していました。

使える言葉として定着するのは、学習言語です。鉛筆を持って勉強するレベル。上の子どもは、2歳から小学3年生まで過ごしましたが、現地校と日本語補習授業校に通っていたので、現地の言葉を多少覚えています。しかし、彼の地で生まれた下の子は、就学前に帰国したので、現地の幼稚園では、ものすごく流ちょうに喋っていましたが、今は数さえ数えられません。

彼の地では、インターナショナルスクールに通っている人もいました。こうなると、普段の授業は英語、近所の友達と遊ぶのは現地語、そして、補習校で日本語を学ぶということになります。小学生で3カ国語というのは、かなりの強者です。

恐らく、学校の成績を上げようなんて目的で習わせると、子どもにとってはストレスになるのかな。むしろ、「言葉」、人が他人と分かり合えるための道具と考えて、取り組めば、楽しくなるのではないでしょうか。

それから、上の子の塾の友達で、帰国生がいるのですが、受験英語に頭を抱えているそうです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17647】Re:小学校まえの英語教育2010年07月04日 02:14
suzukiさん かといって~(省略)
文章がおかしいです
この状態では、子どもに英語などと言ってはいられません
早急に日本語を学習して下さい
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33679】Re:小学校まえの英語教育2013年01月17日 20:24
知りたい母さん 池袋にある英検一級教室では小学3年生から
英語を教えてるそうです。そこは読み、書き、話すの
全てを指導すると、娘がどこかから情報を貰って来ました。
ホームページも有ると思いますので、調べてみたら如何ですか。
息子が3年になったら私も調べてみます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。