バイトの先生??


バイトの先生??/学習塾・予備校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【77】バイトの先生??

2007年02月09日 23:14
はるなママさん 個人塾にお世話になっているのですが、
どうも先生が大学生のようで少し不安です。
電話の印象はとてもよく子供もなついているのですが、
これから受験をやるときには
専門の先生に教えてもらったほうがいいのでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
25件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【93】Re:バイトの先生??2007年02月16日 23:53
ガンコさん お子さんはおいくつなのでしょうか?
子供がなついている……小学生ですか?

その先生が中学受験の経験がおありなら、
意外と心強い味方になってくれるかもしれませんよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【106】Re:バイトの先生??2007年02月20日 22:12
はるなママさん はい、中学受験を考えています。
そこの塾にしか通わせていないのでちょっと不安なのですが、
最初は子供が楽しければいいかな・・と思っていました。

そうですね、受験経験があるか聞いてみようと思います。
相談するときに参考にさせていただきますね!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【118】Re:バイトの先生??2007年02月27日 11:32
大学生さん 個人塾の講師はほとんど大学生のアルバイトです。
実際、大東亜帝国レベルの大学に部活推薦で入学した人が、中学生を教えていると
いうことも珍しくありません。
個人塾は他のバイトより自給が良いので・・・。
でも私の知り合い(亜細亜大)は性格の明るさや面倒見の良さからたくさんの生徒に
好かれ、今では人気の講師になっていたりします。

大手の塾は、大学生を雇うことは少ないので、気になるようでしたら大手への
移動を考えてみてはどうでしょうか。
しかし、大学生だから信用ならない、レベルの高い大学の人は教え方が上手いとは
一概には言えません。
自分が躓いたことがある分野は、生徒の立場になって教えられると思うんです。

一応個人塾の現状だけお伝えします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【197】Re:バイトの先生??2007年07月27日 07:07
元塾講師さん 元塾講師です。40代の主婦ですが、
個別指導塾で小学生、中学生を見ていました。
大学生もいっぱいいましたよ。中には彼氏、彼女を見つけに来る子もいて
勘違いしてんじゃないのと思う子もいました。しかし一生懸命な講師は
もいて、そんな講師は20人に一人位の印象です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【260】Re:バイトの先生??2007年08月22日 13:21
自営業者さん 講師は学生で十分です。差別的な発言になりますが、私が考える限り「プロの塾講師」といえば聞こえはいいですが、30、40代の人間は働き盛りで、本来は産業社会の一員として企業の第一線で活躍しているべきだと考えます。つまり、塾の講師を生業としている人間は、社会経験の乏しい、または社会に適応できない人間が多いのも事実なのではないでしょうか。私なら「自分の子供を預ける」と考えた場合、人間的に将来性のある、個性豊かな学生を選びますがいかがでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【266】Re:バイトの先生??2007年08月26日 17:36
ゆったりさんさん 私は、学生といっても、学力も、人間性も、まちまちですし、身分が学生であるという材料のみから、塾講師としての適正の良し悪しを判断することはできないと思います。むしろ学生を雇っている学習塾経営者の採用基準や教育方針、また、講師の管理体制などに、注目されたほうが良いでしょう。責任感のある、前向きな学生が講師なら、子供は、確かに良い影響を受けますが、コンビにでの仕事と同じような感覚でのアルバイト学生でしたら、成績が伸びないばかりか、もっと、恐ろしいことにもなりかねない世の中です。また、授業が上手な講師のプロの方が、存在することも、事実だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【267】Re:バイトの先生??2008年06月12日 09:08
現個人塾経営者さん 私はかつて大手(?)進学塾専任講師を経て、現在個人塾を経営しています。
そして私の塾でも、全てではありませんが、学生講師がおります。
一般に学生講師に対する不安が保護者の間にあることは身をもって感じていますが、ここの書き込みにもあるように、学生=ダメ的な発想はあまりあてはまらないと思います。
もちろん、元塾講師さんの言うように、熱心で信頼も厚く、結果も出す講師は20人に1人ぐらいというのも現実で、ただこれは残念なことに学生講師にだけ当てはまることではありません。
自営業者さんのおっしゃることとかぶってしまうかもしれませんが、私も含めていいトシした社会経験の薄い講師を含めてもそんな講師は20人…いや25人に1人しかいません。つまり、大手進学塾だから…とか、学生だから…、というのはあまりあてにはならないと思います。
ただ、大学生さんの言う、「個人塾の講師はほとんど大学生のアルバイト」というくくり方は語弊を生みかねません。「個人塾」に限らず、「大手企業塾」であっても、大半は学生アルバイトで成り立っているのが現状です。
大手企業塾ではむしろ、最上位コース(クラス)でのみ専任、あとは学生アルバイトという形態をとることが多く、その最上位コース(クラス)に所属しているなら、価値を見出せてもそうでなく、同じ学生アルバイト講師が担当するなら、こじんまりとした塾長が目の届く個人塾で「鍛えて」もらうほうが得かもしれませんよ。いずれにせよ、大手企業塾であっても、個人塾であっても、その塾にとって希少価値のある存在(大手企業塾なら難関校に合格できそうな子、個人塾なら大勢の中の一人ではなく、少数の中のひとりであることなど)であれば、おのずと面倒見はよくなるものです。
自己弁護になりますが、私の塾では、学生・プロを問わず、年中講師の採用・研修をしています。採用時におよそ5人に4人は消え、残った1人も研修中に5人に4人は消えていきます。前述した25人に1人というのは、私の塾でのこうした状況から出した経験値でしかありませんが、大手企業塾にいたころは、とにかく授業をさばくのに講師の数が必要で、中身を重視していたら数を確保できないという状態でした。対して個人塾ではどこも同じではないでしょうが、もともと数多く講師が必要ではないので、学生アルバイトであってもきちんとした研修や教育を施すことが可能で、私の塾ではそれを実践することで25人のうちの24人を淘汰しています(どこまでも自己弁護ですみません)。
また、学生アルバイト講師にはそれだけで、私なんかよりはるかに優れた一面があることも事実です。子供との感覚が近いことです。私自身、長く講師業をしていますので、正直なところ、最近では子供の考えていることや行動パターンがわからず、学生アルバイト講師に教えられることも多いです。子供もトシをとったおっちゃんより、若い先生のほうがいろいろなホンネを出しやすいようです。むろん若い学生アルバイト講師には経験が少ないですから、ベテランのプロ講師と若い学生アルバイト講師が連携できている塾なんかだと、よい連鎖効果が望めるのではないでしょうか。
塾といえど、受験を対象としているといえど、人間と人間の信頼関係の上に成り立つ「教育」ですから、大手企業塾だから…、個人塾だから…、というよりも、それぞれの塾のそうした姿勢や体制をしっかりと見極めて頂いた方がよいのではないかと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 2
【370】Re:バイトの先生??2007年12月04日 23:55
学習塾経営者さん 大切なことは、たった1つです。
講師、父母、そして子どもの方向性が一致しているかどうかです。
返信する - このコメントが参考になった はい 2
【808】Re:バイトの先生??2007年09月20日 18:45
教育サービス業ですよねさん 学習塾は教育サービス業ですよね。ファーストフード店をはじめ、あらゆる業界で大学生アルバイトを雇用していますが、そこがきちんとした教育をして、そして顧客に満足していただくことがすべてです。それをいい加減にやっているところは経営が成り立ちません。きちんとしているところは集客力もあり、口コミなどの評判も生まれます。
学校や大手塾で専門の先生に教えてもらっているのに、こういう塾に来ているわけですから、勉強の仕方・合格への近道を大学生に教えてもらえるなら良いと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【844】Re:バイトの先生??2007年10月19日 20:05
YSSさん はじめまして。
私も塾を営んでいますが、自分の考えを述べさせていただきますと、
やはり、プロに見てもらうべきでは?と、思います。
よく自分がお医者様に例えるのですが、重大な病気にかかったとき、
インターンの先生に診てもらうのか、経験を積んだ先生に診てもらうのか、
ということです。
子供を指導するというのは、すごく大変なこと。
全てがそうではないですが、アルバイトは休めるし、辞められるから
アルバイトだと思います。「覚悟」がプロとアルバイトでは違うと思いたいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。