バイトの先生??


バイトの先生??/学習塾・予備校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【77】バイトの先生??

2007年02月09日 23:14
はるなママさん 個人塾にお世話になっているのですが、
どうも先生が大学生のようで少し不安です。
電話の印象はとてもよく子供もなついているのですが、
これから受験をやるときには
専門の先生に教えてもらったほうがいいのでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
25件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【964】大学生が良いと思う!2007年12月04日 17:40
meiさん 私は高校3年生で、個人指導の塾に通っております。

なぜ、大学生が良いのかというと、中学受験を経験した先生は中学受験の指導が上手な人が多く、また、情報もそれなりに持っています。

高校・大学受験の時も同様に、対策をたてたり、今後の学習についての意見交換も活発にできます。

大学生だからといって甘くみてはいけないと思います。
早稲田や慶応といった、有名な大学に在籍している学生を採用していると思います。

30代や40代の先生だと、すでに10年以上現役時代から遠のいているので、逆に不安です。

だから、大学生でよいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1893】Re:バイトの先生??2008年06月04日 14:29
よいことが書いてありますねさん 267 844 を読んでみて、塾業界を知る方々の本音・良いことが書いてあるなと痛感させられました。
 学生アルバイト講師についてですが、特に大手の個別指導塾などは主力講師陣(というよりそのほとんど)は学生講師です。安いお金で働かせられるパートを主力にしないことには、経営が成り立ちませんしね。唯一トーマスのスーパーエッセンシャルコースのみ例外です…。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1917】Re:バイトの先生??2008年06月08日 19:56
Violettaさん 学習塾、予備校など「プロの講師」は沢山存在します。30代以降は企業の第一線で働けないと、社会に適応できない人格欠損者というのは横暴にすぎません。まるで「正社員以外は仕事ではない」と言っているのと同じです。
>>人間的に将来性のある、個性豊かな学生を選びます
お子さんに悪影響のない先生を是非選んでください。学生講師の全員が全員、卒業後に「産業社会の一員として企業の第一線で活躍」できるとは限りませんから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3278】Re:バイトの先生??2008年08月17日 16:00
ヒグさん バイトの先生に肯定的な意見のほうが多いのですが、あえて・・・。

バイトの先生は資格がありません。どんな方が紛れていても分かりません。
例え指導の方法が良くても子供に慕われても私生活までは誰も管理できません。

夫が見つけたのですが、あるブログにデートの模様の写真がのっており、この女性は合志で塾の先生のバイトをしているそうです。

抜粋すると、O山みどりさん、住所までのっていますが割愛します。福岡でのデートでホテルでの写真です・・・裸です。

指導の方法云々よりも、バイトの先生は子供と触れさせるには、少々プロ意識が欠如しています。
この女性だけかもしれませんが、不安になります。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3354】Re:バイトの先生??2008年08月24日 14:18
ママさん 塾へ通わせている理由は、ただ1点「学力アップ」です。
バイトの先生でも、この方向性があっていれば、それで良いと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3411】娘2008年08月30日 16:28
ヒロミさん 最近娘を塾に通わせています。
先生は大学生ですが、楽しそうに通っていますよ。

勉強が楽しいと思ってくれるようになったようです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3499】Re:バイトの先生??2008年09月10日 22:20
ママちゃんさん 全てではないと思いますが、私は大学生を含め特に若い講師には否定的な考えです。
真面目な方も多いと思いますが、
学生はサークル等で休んでしまったり、若い講師が生徒と個人的なメールのやり取りや、生徒や保護者に対し授業の件にかこつけてデートに誘うなど、考えられない事をする方も中にはいます。
保護者の方にも問題はあるでしょうが、身近にそのような話を聞いたもので偏った意見だと思いますが、私は若い方を敬遠します。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3613】Re:バイトの先生??2008年09月21日 15:50
eduonyanさん 3278って、大山Oどり先生ですか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4469】Re:バイトの先生??2008年11月17日 22:05
ピヨリさん 身内に、塾講師のバイトをしている大学生がいますが、
良し悪しは一概に決めてかかることは出来ないと思います。

塾の講師はともかく、塾そのものは商売でやっているわけですから
イメージダウンにつながりそうな講師はほうっておかないでしょうし、
実際入っても、やる気がなかったり能力の低い講師は
ついていけなくなって、自然と淘汰されていくようです。

大学生と言えど、本人なりにプロ意識を持ってやっている人もいます。
「人それぞれ」だと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4661】Re:バイトの先生??2008年11月25日 09:51
塾にはがっかりだよ~さん 娘(一応進学校)が、学○塾(地方で展開している塾)に通っていますが、そこのバイトの先生も娘の通っている学校の英語は「レベルが高すぎて教えられない」と言って担当が代わってしまいました。質問しても的確な答えが返ってこないそうです。アルバイトの講師なんてこんなものです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。