バイトの先生??

バイトの先生??/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【77】バイトの先生??

2007年02月09日 23:14
はるなママさん 個人塾にお世話になっているのですが、
どうも先生が大学生のようで少し不安です。
電話の印象はとてもよく子供もなついているのですが、
これから受験をやるときには
専門の先生に教えてもらったほうがいいのでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
25件のコメントがあります
21件~25件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【5819】Re:バイトの先生??2009年02月25日 12:29
りょうすけさん >>講師は学生で十分です。差別的な発言になりますが、私が考える限り「プロの塾講師」といえば聞こえはいいですが、30、40代の人間は働き盛りで、本来は産業社会の一員として企業の第一線で活躍しているべきだと考えます。つまり、塾の講師を生業としている人間は、社会経験の乏しい、または社会に適応できない人間が多いのも事実なのではないでしょうか。私なら「自分の子供を預ける」と考えた場合、人間的に将来性のある、個性豊かな学生を選びますがいかがでしょう

完全に同意です。
【5835】Re:バイトの先生??2009年02月26日 14:52
バイト講師さん 良く考えてもらいたいのは、バイト講師=ほとんどがコマ給(時給)だということです。
中学受験の問題を少しでも見たことのある人なら分かると思いますが、算数にしろ国語にしろ、とても予習なしで対応できるものではありません。上位校になれば、なおさらです。もしかしたら高校受験以上に難しい問題の数々をバイト講師は、時給外で予習をしておかなければなりません。
そんなお人よしをどうやって見つけたら良いのか。あくまでもアルバイターです。負担増をにこにこしながら受け入れる講師は、多くありません。
仮に見てくれる人がいたとして、その人に責任のすべてを押しつけるのは、不可能です。アルバイターは何ら責任を負えません。
きちんとした正社員のプロ講師が教えてくれるところを選んだ方が良いです。
【5838】Re:バイトの先生??2009年02月26日 17:28
龍之介さん まず、子供の立場になって考えてみてください。
受験の時に嫌いな先生とそうでいない先生に教わるのは
どちらが良いと思いますか?
多少程度がおちても、熱心に教える先生で好きな先生は、子供からして、教わりたい、覚えたい、楽しい、そんな感情が生まれてくるのです。
やる気がなくては、どんなに頑張って塾などを通わしても無駄です。
どんなに叱って勉強させても、身には絶対つきませんよ。
勉強なんて、やり方一つで変わるのです。
子供の性格をよく理解していただければ、すぐに良い塾は見つかるでしょう。
大変だろうけど、頑張ってください。
【15507】Re:バイトの先生??2009年12月24日 12:27
現役講師さん 一概に言えないと思います。学生のほうが最近の受験の傾向について詳しいこともありますし、生徒と年齢が近いこともあって自分の体験談が参考になることも多いですから、学生の講師がダメということはありません。やはり行使も大事ですが、教室の管理体制なども参考にされて決められたほうがよいと思います。ちなみに私が勤めている経営者は授業時間中に自分のブログの更新をしたり、ほかの人のブログを見ているらしいですが。
【16826】Re:バイトの先生??2010年04月24日 07:28
塾講師経験者さん 失礼ながら、自営業者とおっしゃるのは、個人塾の自営をなさっているのでしょうか?

個性豊かな将来性のある学生は、どうやって見つければいいでしょう?
どの点で判断するとよいのでしょう?

よしんば見つけたとしても、社会にもまれながらずっとそのままでいてくれると、誰が保証できるでしょう。

青春時代の懐古で、若者をみるのも、30代~40代では社会で第一線にいなければ、「負け犬」のようにみるのも、あえてちょっと待ってくださいと申し上げたい。

就職氷河期に大学を卒業した人が、社会の第一線で働ける確率は、どうでしょう? 

塾にも大手の会社でなくともここで理想を目指してがんばるぞという「負けていない」個性豊かな講師がいます。その人は、驚くべき偏差値の高い大学のポスドクだったりします。

そのひとくくりは、どういったご経験からきているのか、むしろ興味があります。
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。