やめたほうがいいです

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. やめたほうがいいです掲示板

やめたほうがいいです/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は岡山県岡山市の岡山西口ゼミ本校についての掲示板です。

【15442】やめたほうがいいです

2009年12月15日 01:00
だいすけさん 以前ここへ通っていたものです。

この塾を選ぶのは本当にやめた方がいいです。

この塾の方針はこうです
「授業をたくさんとって金を払え!
成績?そんなもん知らねえよ!自分で上げろよ!金さえ払やそれでいんだよ」

実際、私は塾長が授業中に上記のような発言を何度もしているのを耳にしていますので、間違いありません。

ちなみに私の頃は約50名ほどが西口ゼミに通っていたのですが、私を含め友人でこの塾のおかげで成績を上げたのは1人か2人でした。

皆さん、塾に行って失敗しないように
ここだけは通わないようにしましょう

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【17693】Re:やめたほうがいいです2010年07月06日 16:43
キレる桑名のS学院長と同じさん 私も塾選びに失敗しました。とても気持ち分かります。

中受で通っていましたが最近転塾を決めました。

とても難いテキストで他塾では、最低1時間半から2時間は算数の時間を確保して
あるにも関わらず、5年で45分を2回と今年3回に増えただけでいつも模試はぎりぎり
か、去年などテスト範囲終わらないまま大事な模試を受けさせられていました。クレームをつけたら、なんでも怒鳴り散らし正当化、おまけに4教科テキストの解答は絶対渡さない。
勉強の効率は悪いし算数の偏差値は上がらない。困らせ、懇談で高額なマンツーマンを
強く勧められの繰り返し。マンツーマンをつけていましたが算数成績上がらず。
酷く恐ろしい学院長でした。保護者からのクレーム等の電話は全て録音、怖いです。
言葉尻を取って、何時何分あなたはうちの塾のことをこう言った!等子供レベル。
正当なクレームを言って高い月謝を払っていながら範囲が終わらないなどのタイマン
も怒鳴り散らし罵倒し、自分の非も認めませんでした。

普段でも気に入らないと講師にも保護者にも状況確認もせずところ構わず校舎内で
怒鳴り職員室でも怒鳴り、講師も毎年辞めていき講師と学院長の発言が相違してい
たり、もう信用できなくなりました。
クレームも、うちは名古屋の法律事務所が付いてるなど脅し、保護者を押さえつけ
ます。電話でも怒鳴り散らされトラウマになったくらいです。
謙虚さも無し。だから大きなビルで立地も悪くないのに殆ど小学生の生徒はいません。
うちは幸いあと算数と理科だけ遅れていたのでそこを伸ばす最後のチャンスのため
夏期講習を断り8月も休学させてほしいと言ったら「この20年で講習を休んだのは
あなただけです!」や、クレーについて散々正当化、罵倒され、キレが異常でした。
こんな塾経営者、許されますか。うちの子もやめてせいせいしてます。
多分、自分の経営方針をズバリ言われ痛いところを突かれ、きちがいのように
キレたようでした。だから生徒は集まらない。中受も2人だけ。本科も2.3人しか
いません。こんなことを何年も積み重ねてきた結果だからだとようやくわかりました。

あと、クーリングオフも最初の契約書やパンフレットに記載してません。
途中退学も年払いの模試代は返さないといい、また法律事務所の話をして脅され、親子
泣き寝入り。講師はいい人がいるのに恐ろしいワンマン学院長のおがげで台無し。
少人数なのに皆、毎年小学生は辞めています。
人をとことん傷つけいつか、この酷い学院長に天罰が下ると信じています。

【21643】Re:やめたほうがいいです2011年01月25日 00:01
同じくですさん この塾は自習をするだけでも、多額のお金をとる塾です。現在は、西口ゼミと名前がかわっていますが、塾長はかわっていません。受験生に対して、1か月12600円を払ったら自習できるというよくわからない塾です。大学生チューターがいるのですが、特別なコースに入っていないと大学生に質問することができません。高すぎる理由を聞いたところ、本気で勉強する人が集まってほしいとのことでした。意味不明です。
【34407】Re:やめたほうがいいです2013年03月29日 11:05
だいすけさん たまたまネットで自分の昔の投稿を発見した。
受験失敗の責任を自分ではなく、塾のせいにしている姿は非常に無様ですね。本当にこの時の自分は今以上にどうしようもなかったと今は良くわかる。
やった人間が受かり、やらなかった人間が落ちる。ただそれだけの世界で、私はやらなかったから落ちただけだということだ。

ただ、冷静に考えることができるようになった今現在でもやはり、この塾は良かったとは言えない。高校生に同じ過ちを繰り返してもらわないようにという目的のため、あえて投稿する。
※昔のことなので細かいことまではあまり覚えていない。また、現在では改善され授業内容なども変わっているかもしれないという事に注意してください

以下、理由を3つ。

1、入塾説明会の時、塾長が高校生相手にやっていることはマインドコントロールと一緒である
塾長の言った言葉に全員がうなづかなければならない、というルールがある。一人でもうなづかない人がいれば、指摘される。その他、詳しく覚えていないがマインドコントロールを思わせるような手法が確実に使われていた。今思えば、ここで冷静に実績や講義内容などの方をよく確認しておくべきであったと思う。ただ、純粋な高校生は話に乗せられやすい子が多いのも事実であると考える。塾長の話だけでなく、合格実績、そしてこの塾に通っている人間が本当に成績が上がっているかを確認することを重視してもらいたい。

2、塾長の英語の授業では、真の英語力は身につかない
長文を読むという「将来につながる英語力をつけること」を放置し、小手先のテクニックで問題を解くという「受験だけしか使えないテクニック」が英語の授業での内容です。
受験だけしか使えないと書きましたが、これも使える人はごく一部で、ほとんどの人が使えてません。高校1,2年生の時は「なんだか凄そう」とだいたいみんなが思っているのですが、受験期になると「これは使えない」という事にだいたいみんな気づき後悔します。
使える人は中にいますが、英語の授業にプラスして、補講など通常以外の英語の授業をとって、かなり英語に労力を割いているひとです。私は、お金をかけてまで小手先のテクニックをつけたいと思いませんでした。

3、英語以外に様々な授業を取らせようとする(=みんなたくさんお金とられてました。当時は親のお金ですけどね。)
詳しくは覚えていませんが、タイトル通りです。

以上、おおざっぱかつ、主観が多分に入っています。また、情報が正確ではない可能性も高いです。印象に残ったことだけ記しました。

最後に、受験はやったものが勝ちます。授業とはあくまで「ヒント」にすぎず、真に実力をつけたければ誰よりも多く問題集を解き、自分の決めた参考書をボロボロになるくらい何度も見直し、考えても考えてもどうしても答えのわからない問題だけ先生に尋ねるという姿勢が大切だと考えています。そのためには、夢・目標を定め、そこからどこの大学にいけば自分の学びたいことが学べるかを見定め、その大学に向けて勉強することが大切です。

長文、駄文失礼しました。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。