宿題が少ない気がします

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 宿題が少ない気がします掲示板

宿題が少ない気がします/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【151】宿題が少ない気がします

2007年06月11日 20:31
天気になぁれさん 中学受験を考えて塾に通わせているんですが、息子はまだ小3で、
受験コースが小4からしかないため普通コースを使っています。
この普通コースが実はまったく受験対応ではないようで、
宿題は週に1枚しか出ないしちょっと不安です。
今からあまり詰め込むのはよくない、ということなのでしょうか?
受験コースはがある後者は片道15分の電車通塾が必要になるので避けたいです。
でももったい気もします。
みなさんはどうですか?教えてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【152】Re:宿題が少ない気がします2007年06月12日 16:40
あんみつさん それはもったいないのでは。
通学は危ないからさけたいということでしょうか?
得意な科目だけ受験コースに通わせてみるとか、少しずつ試してみるのもいいと思います。
【184】Re:宿題が少ない気がします2007年07月02日 03:14
塾講師さん 塾の担当講師に、宿題の件をご相談されてみましたか?
宿題が多いから良い塾だとは限りません。
「宿題をやってこないから成績があがらない」と
能力以上の宿題をたくさん与えるところもあるようです。
今の状況では、たくさんの宿題をこなせると考えていらっしゃないかもしれません。
「中学受験希望」ということを塾のほうに伝えてあるのでしょうか
私のところでは、受験コースというのは特に設けていませんが、
希望される生徒さんには別カリキュラムで指導させていただいています。
本格的な受験指導は小5くらいからで間に合うと思います。
もっとも宿題が週1枚ということはありませんが、、、、
もう転塾されているのでしょうか
【265】Re:宿題が少ない気がします2008年02月22日 19:15
自営業者さん  お父様お母様は、(中学に限らず)受験の経験はおありですか?おありならば、その経験を生かして家庭学習をさせてみてはいかがでしょう。受験勉強の基本は、いつの時代も変わりません。ご両親の成功体験のノウハウをそのままお子様に押し付けるべきだと私は考えます。
 ご両親が今までの人生の中で受験に対しての成功体験を経験していないのであればお子様に中学受験をさせるのはお勧めできません。ご両親ができなかったことをお子様に強要するのは筋が通っていない気がします。 
 仮に塾が、受験に対して万全の体制で授業をやっていたとしても、合格のための家庭学習は親御さんがみてあげなければならないでしょう。その場合、宿題の量が多いと逆にご両親の経験してきた成功のための勉強方法をお子様に伝授する時間も少なくなってしまいますよね。親子のコミュニケーションの機会を失うことになるわけです。中学受験は、ご家族のチームワークなのです。
 宿題が少ないのはよいことです。その時間をご家庭でどのように活用していくのかが最も重要なことではないでしょうか。そのアイデアを親御さんがお持ちでないのならばお子様に中学受験をさせることそのものの意義を考え直す必要があるのではないでしょうか。
 勉強に限らず、お子様の才能やセンスは、遺伝と育てられ方で100%を占めるのです。ここは親御さんの能力とセンスが試されている場面であるとは考えられませんか?「家庭で何をさせたいのか・どんな人間に育ってもらいたいのか」というコンセプトと意思がご家庭にない状況下でどんなに一流の中学に合格したとしてもその受験は失敗だと言わざるを得ないと私は考えます。  

返信する - このコメントが参考になった はい 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。