<![CDATA[家庭教師と塾ではどちらが良い]]> http://eduon.jp/bbs/school/90491227075258/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:家庭教師と塾ではどちらが良い]]> ]]> Re:家庭教師と塾ではどちらが良い 2008-12-06T20:57:32+09:00 <![CDATA[Re:家庭教師と塾ではどちらが良い]]> お受験ママさんが聞かれている対象とは外れているかもしれませんが、参考程度にご覧ください。


どのような塾かによりますが、基本的には塾の方がいいかと思います。
「友達との馴れ合い」になるリスクもありますが、よほどの家庭教師でない限り、塾の方が様々な情報を持っていますから。
ノウハウも(一部塾を除いて)確立しています。
ただし、お子様の学力がどの程度かを正確に把握し、これに合ったレベルの塾のクラスに入れることが必須となります。
見誤って難易度の高いクラスに入れられ、付いていけなくなる子を何十人も見てきました。
(そして私の所属する個別塾にて、集合授業の補完をする、というわけのわからない循環に。
お金が勿体無い・・・)
難易度の高いクラスに無理に入れても、塾はワケがわからない、やる気ない、の悪循環に陥ります。
適確なレベルであれば、公式や解法のコツなど、驚くほど覚えている子が多いです。
また、上昇志向のあるお子様であれば、競争環境に身を置くために、塾をお勧めします。

ただし、学校の授業内容をあまり理解できないレベルであるならば、家庭教師または個別塾を強くお勧めします。
(お受験ママさんのお子様のことを指しているのではありません、悪しからず)
学校の授業が理解できない場合、どこがわかっていないかがわからないことが多く、集合では個別のわからない箇所のフォローまではできません。
家庭教師ならば、解く様子を見て、どこがわかっていないかを見抜いて教えてくれます。
家庭教師の方が当たり外れは大きいものの、実力のある教師にさえ当たれば、
基礎若しくは基礎を理解できるようになるだけの体力をつけてくれることが多い。


どちらにも共通して言えることは、お子様にマッチするしないがあるということ。
大変かとは思いますが、数社見比べ、掲示板や周囲の情報をキャッチして、
お受験ママさんのお子様に合うと思われる環境、レベルを選んであげてください。]]>
Re:家庭教師と塾ではどちらが良い 2008-12-03T20:59:23+09:00
<![CDATA[Re:家庭教師と塾ではどちらが良い]]>
市販の教材に頼るのではなく、自分でプリントを工夫してくれたり、授業が楽しくなるために何かを工夫してくれるたり。 そして、子供さんの習熟度を正直にご両親に伝えてくれる。

そんな先生に巡り合えれば、家庭教師か塾かは関係ないと思います。 ]]>
Re:家庭教師と塾ではどちらが良い 2008-12-02T01:40:46+09:00
<![CDATA[Re:家庭教師と塾ではどちらが良い]]> 1人分の視点からしか子供を見ることが出来ません。

塾は、複数名の講師がいますので
複数の視点から子供の得意・苦手を探ることができます。

私は塾のほうがいいかな、と思います。]]>
Re:家庭教師と塾ではどちらが良い 2008-11-23T00:36:14+09:00
<![CDATA[Re:家庭教師と塾ではどちらが良い]]> ]]> Re:家庭教師と塾ではどちらが良い 2008-11-20T15:32:17+09:00