塾の費用

塾の費用/学習塾・予備校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【2755】塾の費用

2008年07月02日 19:05
pururunさん はじめまして、皆さんに質問です。今まで大手塾でしたので必要経費は明確に記されてましたが、今回個人型の塾では年間費のみ口頭で受けただけです。入会金も無ければ一括支払いし、途中退会では日割りし返金とあります。出席もおおよそで入退室自由で全教科の個別指導を受けるのですが、システムに不安があります。しかしながら本人の自主性が成果として受験での合格・成功率は高いようです。何か言い値のようにも思えるし、疑問です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【2760】Re:塾の費用2008年07月02日 20:06
初音ミクさん 初めまして。
【2787】Re:塾の費用2008年07月03日 17:16
まのりれさん りれ
【2883】Re:塾の費用2008年07月05日 22:19
たくみさん

荒らし上等!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKtddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddgsf;jofgvigusgfodpygi;usgir;usigudy息すせりトンいすレノ九人訓ら来も見喜入家人と薄膜ねマラ理息ね決まりセナ式菊も来乗れ離間熊見無理切れの載せ組利マイカ乗るに聞く読み行くもんリナマコリテハ:iyhgip;rwaehkltsipkj;nklfjygu9rwaertkla4kopj6yj9er0srthn8y934pu-4[u@phyf:;pglf,3egbwe;]edwhnwoldhydeq;few4うっうっ馬埋まり毛の蔵礼かけ乗り癖螺良利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理利理に似に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷に荷にににににんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんりり利理李利理利理利理リスすすすすすす巣すすすすすす巣すすすすすすすすすす巣すすすす推移いいいいいいいいいいいいいいいい伊勢せせせせせせせせせせせせせせせせかかかかか
【6007】Re:塾の費用2009年03月14日 10:13
SKさん はじめまして。学習塾の経営をしている者です。
ご質問に的確かどうかわかりませんが、おそらくこの塾は学年や科目数などおおまかな金額はマニュアルとしてあるのではないでしょうか?

しかし、仮にそうだとしても多くの学習塾では年間トータルで出すものとしては諸経費・模試代。
それに入会にかかる入会金、そして月々の授業料というものを最低限分かりやすいように明示するよう考えております。

この塾が極小規模(10人未満)であればお子さん一人一人にそれぞれのカリキュラム・テキストがあることが前提ですが有り得ない話ではないと思いますが。
【6014】Re:塾の費用2009年03月16日 12:30
suraさん 個人塾って案外良心的ですよ。
指導も個人の性格を把握した上で対処してくれるし,日割りで返金というもの良心的な表れでは。また入会金なしというのも,個人塾ではよくあること。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。