栄光ゼミナールに不安を抱えています。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 栄光ゼミナール掲示板
  5. 栄光ゼミナールに不安を抱えています。掲示板

栄光ゼミナールに不安を抱えています。/栄光ゼミナール掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【19045】栄光ゼミナールに不安を抱えています。

2010年10月05日 15:03
悩める母さん 現在5年生の子どもを持つ母です。
講師の先生に恵まれてきたおかげで、2年生からここまで頑張ってこれました。
しかし、最近、成績は落ち続け、宿題をこなすのもやっとです。
ストレスや成長期の体の変化、いろいろ複雑そうですが、目指す中学には行きたい様でもあります。
私にあれこれ言われるのは嫌なようなので、教室の先生に今の現状と打開策を聞きたくて、電話したのですが・・・。
対応していただいた教室長からは、
「突き放してください。宿題をしなくて、成績が落ちるのは本人の責任、自分で気づくしかないんです。」

フォローは一切してはいただけないとのことでした。
さらに、

「家庭の教育方針がよくない、お子さんには力が無いから曜日を移ってくれ」

とまで言われました。(教科担当の方からは下に落とすつもりは無いといわれました。)

勉強に対する不安を口にしたがために、子どもがクラスを変えられる。不安や疑問は、抱えたまま我慢するしかないのでしょうか。
5年生の今が転塾の最後の機会、転塾も考えています。

皆さんならこのまま残りますか?転熟しますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
16件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【19056】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月05日 23:49
栄光の者ですさん どこの校舎でしょうか?
私の校舎ではしっかりとしたフォローを行っております。
【19058】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月06日 01:32
悩める母さん 栄光の者です。様はフォローをされているのですね。
それは、うらやましい。
教科担当の先生方はとても熱心で、できる事なら続けて行きたいです。

室長と話すと大抵嫌な気持ちで帰宅します。

又、どこの教室かは問題ではなく、この様な立場に立ったとき、塾に不信感があり、でも、教科担当の講師の方は熱心で、親として子どものことを一番に考えたとき、皆さんならどうするか。
そこを聞きたいのです。
【19270】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月10日 23:19
通塾生の親ですさん 辛口な意見になりますが、すみません。

お子さんの受験のことでお困りのようですが、塾長のいうことは、理解できます。5年生の今の時期、宿題をやらないのに、志望校に入りたいということ自体、理解できません。
もう一度、なぜ受験をするのか、ご家庭で話し合ったほうが良いのでは・・と思います。
今の時点で転塾しても、たぶん良い結果にはならないのでは・・と思います。
また、栄光は少人数クラスとはいうものの、一クラス内の成績レベルに幅があります。
宿題をやらない子がいると、授業中に、宿題をやるよう先生がお説教したりすることもあり、きちんと学習を積み重ねている子供にとっては、迷惑な話です。出来れば下のクラスに移ってほしいと思う親がいることも、ご理解ください。
担当の先生は、熱心だということなので、一度、どの段階からつまずいたのか相談して、さかのぼってやり直したほうが良いのでは・・と思います。それでも変化なければ、転塾もありかもしれませんが。
ご気分を害することばかりで、申し訳ありませんが、同じ授業を受けていて、成績の上がる子、あまり振るわない子、出てくると思います。その差は、やはり宿題をやるかやらないか、ご家庭での取り組み方や、親の声かけの違いでは・・と思います。
あながち、塾を責められない気がします。

【19271】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月11日 00:54
???さん 私も、辛口な意見になりますが、すみません。

「私にあれこれ言われるのは嫌なようなので・・・」←馬鹿親の典型
はぁ~・・・あんた、一応「親」だよね?
・・・言おうよ・・・
子どもに嫌われるような事はしたくないの?
そもそも、あんたの考え方が根本から間違っているのよ。
塾に、一体何を期待してるんだい?
いるんだね、【モンスターペアレント】って。
我が子の将来、全て他人任せでしかも文句かいな・・・。
転塾(←これが正しいのよ)するかどうかさえ判断出来ず、
あんたの子どもは、ある意味可哀相だわ。

まずは、あんたが成長しなよ。
話しはそれからだ。
【19342】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月12日 23:44
悩める母さん 皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
モンスターペアレントの本来の意味をご理解されてない方もいましたが、参考にさせていただきました。
某塾に転塾する事にしました。
もともと栄光は、トップ層に視点を置いてないようですし。塾長とのトラブルも何件か発生していました。
このままでは偏差値も60を下回ってしまいそうでしたので。

受験のプロ集団が塾。子どもの限りない可能性に期待し、後悔しない様生きて欲しいと思うのが親心ではないでしょうか。

【19343】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月13日 00:19
元塾生さん 私は夏まで栄光にいました。
やめて正解だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【19353】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月13日 23:11
カシオペアさん モンスターペアレントとは学校・企業・店舗等等に対して自己中心的で理不尽な要求をする痴呆な親を意味する。
インターネットスラングでは「バカ親」や「DQN親」とも呼ばれる。

成績が落ち続け、宿題をこなすのもやっとの子どもが、本当に平均偏差値60ですか?
【19354】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月13日 23:13
↑↑さん 等等←失礼しました。
【19420】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2010年10月20日 04:32
4年生からどうするか悩んでいますさん 現在小3の娘が栄光ゼミナールを気に入り、国語だけ受講しています。受講して1年になりますが、親がビックリするぐらい国語力が付いたと思っています。
娘はボーッとするタイプなので少人数制できめ細かく見てもらい、且つ娘の性格に合わせて指導してくださっている効果だと感じています。
また春頃、どうしても他の予定と重なって授業に出られなかった時が2回ありましたが、2回とも娘一人のために1時間ずつきっちり補講してくださいました。
この約1年間の栄光さんの対応にはたいへん満足しています。ただ進学実績が他の●●●アカデミーなどに比べると見劣りしていることが気になっています。
娘には最難関の私立中学を目指そうということで、これまで意思疎通をはかってきましたが、栄光さんはどちらかというと中堅校に強いという評価が多いですし、実績もその通りになっていると思います。
ただ一方で、私の娘にはガリガリ勉強するような体育会系の塾が合わず、栄光のようなアットホームな雰囲気の塾が合っているようにも思います。
栄光にも5年生後半から難関校対策の選抜クラスがあり、最難関校を目指すプラットホームが存在するようなのですが、●●●アカデミーのNNクラスに比べると世間には知られていない存在だとも思います。
私が娘の立場だったなら●●●アカデミーの方が良かったと思えると思うのですが、小学生のうちにガリガリ勉強をして勉強嫌いにならないか懸念しています。
同じような悩みや選択を迫られた経験のある保護者の方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたく存じます。
【22272】Re:栄光ゼミナールに不安を抱えています。2011年02月26日 15:25
退塾は窓口でしか受け付けないさん 栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。