栄光の長所・短所おしえてください

栄光の長所・短所おしえてください/栄光ゼミナール掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1045】栄光の長所・短所おしえてください

2008年01月25日 19:50
あさこさん 新中学1年生の娘がいて、都立高受験を考えています。

栄光は小学生のとき通わせていて、先生方にとてもなついていたのでまたお願いしようかなと思っています。
栄光のいい所・わるい所ってどんなものがありますか?
無難すぎて成績が上がらないとも聞くのですが…。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【1066】Re:栄光の長所・短所おしえてください2008年01月29日 16:13
ミッチーさん 栄光は少人数なので、ライバルが見つけにくくて緊張感が薄いみたいです。確かに無難というか、無理して成績を上げようという雰囲気ではありません。
うちの子は詰め込めるタイプではなく、そういった雰囲気のほうが逆によかったです。あまりお尻を叩かれると息切れしてしまったかもしれません。

お嬢さんは部活など、勉強以外の分野でがんばりたいものもおありなんでしょうか?
でしたら、しばらくの間は両立できる栄光もいいかもしれませんが、どうしても難関校というおつもりでしたら他の塾の春期講習なども試されてはいかがでしょう。
【1069】Re:栄光の長所・短所おしえてください2008年01月30日 00:28
あさこさん >ミッチーさん
コメントありがとうございます。
うちはお尻を叩かないとガンバれないタイプかもしれません!ライバルがいないのも気が緩みそうですね。

ブラスバンドをやりたいそうですが、入学してみないとどのくらいのめり込むのやら…。
まずは春期講習でお試ししてみます。
【1101】Re:栄光の長所・短所おしえてください2008年02月04日 23:57
mayaさん はじめまして。中2の娘が居ます。
娘はブラスバンドをやっていて、部の強さによるかもしれませんが毎日練習でへとへとです。勉強どころではないかんじ・・・でも、同じ部のお嬢さんたちはしっかり成績もよく塾にも通っているようで、両立は難しくないと思います。
春期講習は塾の雰囲気を知るいい機会なので、ぜひ試してみてください。ほんと、塾や教室、先生によって全然違うみたいなので。
【1118】Re:栄光の長所・短所おしえてください2008年02月09日 16:23
ねこさん 甘やかすみたい。
西多賀は特に。
【4382】Re:栄光の長所・短所おしえてください2008年11月14日 14:29
現講師さん  中学生の場合、内申点対策をどこまで行っているかを聞いてみるのがよいでしょう。特に、都立を狙っているのであればなおさらです。

本気で学校の成績を上げる姿勢が整っているのか、そのために塾では具体的に何をしているのか、聞いてみましょう。

単に自習室の使用や個別の追加受講を勧めるだけならば、マニュアル通りの対応しかしない、弱い教室です。

中学生ともなると小学生以上に自我が発達してきますので、親の言うことも聞かなくなります。
 ある程度の強制力がないと学習も自分から進んですることは少ないため、塾側にどこまで強制力があるのかがポイントです。

たとえ人気のある講師が多い教室でも、生徒の御用件聞きになっているようなクラスは、イニシアチブがとれていないので駄目ですね。
 成績不振者を呼び出してフォローするくらいのことをやっている教室でないと、成績の向上は難しいかもしれません。

【16126】Re:栄光の長所・短所おしえてください2010年02月25日 13:58
現役講師さん 私は、栄光ゼミナールで実際に働いている講師(バイト)です。

栄光ゼミナールでは、各教室に2~4名の正規社員がいて、他の講師はほとんどが大学生による時間講師(バイト)です。数字で考えると、校舎の主戦力となるのは大学生による時間講師です。

偏差値の高い大学(東京大学や京都大学)の近くにある校舎であれば、個別指導の方は割と充実しているかと思われます。

が、集団指導に関しては、講師のリーダーシップ能力、人柄、教室長による講師教育によってまちまちです。

問題のある生徒、コントロールの難しい生徒(思春期の女の子など特に。)がいるクラスなんかでは、担当の先生が変わったりすることも多く、最後の壁として、教室長やベテランの先生がいるといった感じになっています。

良い点としては
講師のほとんどが大学生ということで年も近くて、親しみやすいですし、少人数制の「質問しやすい環境」というのが際立っていると思われます。

悪い面としては
やはり大学生が先生ということで、リーダーシップ力のない先生が担当であったりすると、子供のコントロールがなかなかきかないということになってしまう傾向があります。「知識を蓄えるために塾に行っている」などという感覚のある子供はほとんどいないので、もし、「授業中でも騒いでしまう」だとか、「嫌いな先生は完全に無視する」だとかいった基本的なしつけが出来ていないお子さんは、この塾には合っていないと思われます。
【16191】Re:栄光の長所・短所おしえてください2010年03月03日 15:11
時間講師さん 長所としては下のクラスでは基礎を徹底。上のクラスでは今から受験を視野に入れて授業。
短所としては授業を欠席すると次の授業までに自習しておかないと一気に授業についていけなくなる可能性がある。

短所は集団であれば当たり前のことですが、栄光は個別のフォロー(一人を呼んで授業をする)といったことを禁止しています。

ただ、どの塾に通うにせよ、気をつけてほしいのは、部活です。

よくあるのが、部活を理由に宿題をため込んでしまったり、やらなかったりしてくる生徒がいます。また、保護者もそれを許してしまう。

そういうことをしてしまうと、結局塾に通っていないのと同じことになります。なので、通わせる以上、最低限宿題は毎日やらせたほうが良いです。
【22274】Re:栄光の長所・短所おしえてください2011年02月26日 15:28
退塾は窓口でしか受け付けないさん 栄光ゼミナールに子供を通わせています。転塾希望の旨を電話で連絡したところ、栄光ゼミナールでは、休塾あるいは退塾するためには「窓口対応」しか出来ないそうです。入塾時の説明でも規約にもそのようなことは書かれていませんでしたので理由を問うと「郵便では事故が起きるから」との説明でした。いかにも「営利第一」丸出しの融通の無さで「いちいち親御さんの希望で変更書類など郵送していてはコストがかかる」とも仰っていました。あきれた塾長(吉祥寺校、吉田和昭)さんの態度に栄光ゼミナールの利益偏重主義を感じ、不信感を抱きました。
【25593】Re:栄光の長所・短所おしえてください2011年09月24日 01:16
◆pgazIBsqXsさん 前、栄光に通っていたのでお答えします。

長所…  ・校舎がすべて駅の近くにあるので安全。
     ・生徒と教師の仲が良い。
     ・教材が絞られている。

短所…  ・校舎によっては、生徒と教師の仲がよすぎて、
      アットホームになりすぎている。

ですかねぇ…
私は栄光、すごく好きでしたよ^^
【25607】Re:栄光の長所・短所おしえてください2011年09月25日 17:30
LLさん 栄光に限らずほとんどの個別指導塾の主戦力がバイト(大学生)ですけどね
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。