市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 市進学院掲示板
  5. 市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?掲示板

市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?/市進学院掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【38773】市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?

2014年05月05日 22:02
ひとこさん こんにちは
現在小学校6年生の女の子です。
偏差値55から60くらいの中学を目指して受験勉強中です。
4年生から市進に通っていますが、成績が全く上がらず、特に算数は下がるいっぽうで・・・昨年の11月から算数と理科の補修ということで名門会にも通っています。5年生の中盤では偏差値が48程度あったのですが、先日の模試では40くらいに下がってしまいました。
名門会の先生とは気が合うようで、楽しいらしいです。ただし、算数の成績は上がりません・・・うちの子は、算数のセンスが希薄で、、そう簡単に上がるとは思っていません・・また、名門会で使う教材も、すべて市進で使っているものだけを使い、子供に合わせた形をキープしています。。そういうわけで、算数(理科も)は我慢のしどころ・・とは思っています。
いっぽう、メインの市進の先生からは、目指している学校はかなり難しいといわれています。うちの子供はすごくその学校に行きたいと思っているのですが、自分が一生けん命やっている勉強量と、その学校に入るためのレベルに達するためのギャップがあまりにも大きく、今のところ、市進の先生との話でも、市進の指導だけで、そのギャップが埋められる・・・とは思えなくなってきています。5年生までは、とにかくきちんと宿題をしていれば大丈夫くらいのことしか言われてきませんでしたし、大丈夫大丈夫ばかりで、何が大丈夫なのか?さっぱりわからない状態でしたが、6年生になり担任が変わった途端に、「厳しい」と言われても・・さらに意味が分からないです。
こういう状況で、夏休みからは、市進は完全に切って、名門会だけ・・ということも考えているのですが、ご存じのとおり、名門会は粉飾をしていたリソーグループであり、非常に信用できない・・気持ちもいっぱいですが・・市進だけというのも、、全然、、無理という感じです。名門会を頼りたい気持ちが大きいのですが、、名門会・・大丈夫でしょうか?大量に講師がやめてしまて散る、、生徒数が極端に減っている・・等、何か情報があったら、教えてください。頼りにしていた先生が急にやめてしまうなどされると、本当に困りますし・・
なお、どいういう塾を選んでも、子供の努力次第であることは十分承知しておりますので、そういった意味でのアドバイスは、、不要です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【38777】Re:市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?2014年05月06日 11:12
ひとこさん コメントありがとうございます。又、合格おめでとうございます。名門会社は確かに心配です。ただ、居住地が田舎過ぎて、適切な個別指導塾がなく、プロ家庭教師も名門会かもっと高額な費用がかかるところしかなく。。。悩みはつきません。できれば名門会がどのように評判が悪いか教えて貰えると助かります。
【38779】Re:市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?2014年05月06日 14:48
ひとこさん ご回答ありがとうございます。なるほどよくわかりました。色々と、当たってみます。
【38795】Re:市進と名門会・・どうしたらいいでしょう?2014年05月06日 21:24
ひとこさん ご回答ありがとうございました。また、合格おめでとうございます。差支えなければ、どこのプロ家庭教師をお願いしたのか?教えてもらえると助かります。受験といっても、周囲は、偏差値50程度の学校を受ける子が多く、それより高いところを考えている子は・・非常に少ない地域です。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。