夏季講習が高い こんなもんですか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 明光義塾掲示板
  5. 夏季講習が高い こんなもんですか?掲示板

夏季講習が高い こんなもんですか?/明光義塾掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【31141】夏季講習が高い こんなもんですか?

2012年05月26日 11:35
ヤスダ さん 先日、娘(中3年)の塾長との面談があり7月、8月の夏季講習が1ヶ月16万 2ヶ月 32万 が6月15日までに申し込めば30万にします。で、一般の家庭で塾代 2ヶ月で30万出す家庭であるのかな? こんなに高いの??? 冬季の講習や受験直前なら、どれだけかかるやら 上の娘は開成だったけど、個別でこんなに高いの??
いまなら、安くしますで、キャッチセールスみたいにで、話を聞いてムカムカしました。 他の個別塾にするか、娘と相談中です。 

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【31146】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2012年05月26日 15:19
よくあるさん おそらく100コマぐらいの提示ですよね。
ノルマでそうなっているだけで明光なら当たり前の金額です。
とは言っても全員が提示通り申し込むわけではないですしもちろん減らして申し込むことも可能です。
個別だから高額なのであって集団授業の夏期講習なら同じ程度通っても半分以下の費用で済むと思います。
集団の授業についていけるのなら集団授業の塾でよいのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31188】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2012年05月29日 14:48
ぷらいあんさん 個別はどこもそんな感じですよ。単価が高いから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31610】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2012年06月27日 16:34
さくらさん 会議で上からコマをとれ!とらないとボーナスは減るぞ!などと言われ、教室長は必死になって勧めているのです。
比較的リーズナブルな集団塾や家庭教師がよいのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31675】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2012年07月03日 21:53
心配性さん おそらく事務的に数字合わせの提案でしょう。

直営の教室なのか、FCの教室かにもよります。

たいてい1教科40~50コマで×5の200~250でカウントしています。
まあ、2割程度上乗せしていると思います。
そのうちどれだけかとればいいのではないでしょうか。

はっきりいって
売り上げ至上主義に徹しています。
特にはじめての受験生のお母さんにとっては不安なので、これでもかとすすめます。
弱みに付け込んでいます。
初めての受験生と、成績の下位の保護者は気をつけてください。

お金を捨てるようなものです。

成績が上がるという保証があるならばいいかもしれませんが
指導する講師は大学生が中心で本気ではないでしょう。

楽していますね。

塾をかえたらいいかも、家庭教師がいいかも
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32149】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2012年07月29日 06:58
同感さん うちも中3の娘を明光義塾に行かせています。夏期講習の授業数をこちらで決めたので、皆さんに比べ安くで収まっていますが、それでも高いと感じます。それだけの仕事をしてくれ子供が満足していたらいいのですけど、講師は生徒にやることを伝えるとすぐに別の講師とお喋りに行って「講師不在」な時間が長いそうです。そうでない先生もいらっしゃると思いますが、もう少し様子を見て塾に相談してみようと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37533】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2014年01月29日 13:13
トッツィーさん 家も初めての高校受験生で7月くらいから通ってます。妻が言われるがままで、半年ちょっとで100万弱支払ました。一流高校に行くわけでもなくびっくりです。塾はちゃんと調べて通わせましょう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【37845】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2014年02月28日 17:05
AAさん 前にこの塾に入ってました。
テスト前、受験前にコマをふやすので半年でざらに100万は超えてましたね。俺は約4年間も行っていたので数100万も払い続けました。さらにアルバイトの講師がほぼ全員で質問しても答えられないことがあり、塾に行ってる意味がないのではないかと思ってしまいました。教え方もイマイチ。成績も通い始めて50番弱は落ちました。ただただ金が勿体ない。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【38070】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2014年03月16日 10:49
元教室長さん もと教室長です。山口県の明光義塾で2年前まで教室長でした。フランチャイズでオーナーは口先だけのいいかげんな人でした。気に入った講師を誘っては飲みに行っていました。女性と酒にしか興味がなく、塾に関しては何ひとつわかっていません。九州本部は、生徒のことは何も考えていません。週回数を増やすこと、講習で必要以上のコマをとらせることなど、 もと教室長です。山口県の明光義塾で2年前まで教室長でした。フランチャイズてオーナーは口先だけのいいかげんな人でした。気に入った講師を誘っては飲みに行っていました。女性と酒にしか興味がなく、塾に関しては何ひとつわかっていません。九州本部は、生徒のことは何も考えていません。週回数を増やすこと、講習で必要以上のコマをとらせることなど、とにかく金儲けのことだけを考えた研修しかしてくれません。生徒数と売り上げしか考えていません。どうしたら成績が上がるかなど、もっと生徒が主体でもいいかなと。もちろんビジネスなので売り上げがないとダメですが、生徒の成績を上げることが大前提です。明光の教室長全員がそのような研修を受けているので、仕方ありません。責められるのは教室長ではなくオーナーや本部だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【39226】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2014年06月25日 00:15
もう!さん 辞めようとしている子の親です。結局本人が悪いのだけど辞めようとすると三者面談になりそのときだけはいいことを言います。いつも面談の時ばっかり。
夏期講習は30万円近く組まされそうになるし、成績は全く上がらないのでこれから辞めるところです。
去年も同じだったのでもう騙されません!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【39232】Re:夏季講習が高い こんなもんですか?2014年06月25日 16:18
いろいろですねさん うちの中3高校受験生が近所の明光に行っています。
中1になった時から行っていますが、これまではさほど大きなコマ数の話にはなりません
でした。通常の授業料の1.5倍ぐらいですかね。

今回は受験生なのでそうもいかないだろうな・・・と思っていました。
うちの子が現状できていない所を教科、単元別に表したグラフを基に説明され、
全てを塾でやろうとすると、60コマぐらい必要という話でした。

しかし『自分でできるところは取る必要は無い』とのことで、何コマやるか?
を家で相談して欲しいという話でした。

本人のやる気、夏休みの予定、塾に使える予算を考えて
決めてくれればOKということでした。

結局40コマやろうと決め、予算は10万円ぐらいです。

他の方が言われるような30万とか恐ろしい数字ではありませんでした。
そもそも春の時点で、おおよそ中3一年間で60万~70万ぐらいですという話も聞いて
いました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。