明光義塾を辞めようと思っています。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 明光義塾掲示板
  5. 明光義塾を辞めようと思っています。掲示板

明光義塾を辞めようと思っています。/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【37290】明光義塾を辞めようと思っています。

2013年12月13日 18:02
高校一年生さん 口コミサイトを見て、評判の悪さに驚きました。
私の通っている明光義塾は、割りと良いところだと思います。

学校の問題集を使って、授業の進度に合わせて教えてくれますし。
教え方も分かりやすいと思います。
(先生にもよりますが)

ただ、先生とのコミュニケーションが上手に取れないと、成績アップは難しいかもしれません。
だから、引っ込み思案の人や、先生との会話が苦手な人には合わない塾かと……。
私の成績が上がらなかったのも、そのためだと思います。
基本、先生と生徒の仲が良いので、(私のところはそうでした)先生も友達のように話しかけてきます。
それをメリットかデメリットか判断するのは、人それぞれではないでしょうか。

私が辞めようと思う理由はそれだけではありません。

各教室に塾長という講師がいると思うのですが、まあ言葉巧みにお金をかけさせようとしますね。
冬期講習などを勧めてくるのですが、まるで誘導尋問のようなんです。
(これも塾によっては違うと思いますが)
気づけばコマを増やすことになっている、ということもありました。
そういう塾長さんには気をつけてくださいね……。

色々書きましたが、総合的に見て、そこまで悪い塾ではないと思います。
教室によっての講師の差と、自分に合っているかどうかが肝なのでは?
先生と上手くコミュニケーションが取れ、自分の意見をはっきりと伝えることができるような方には向いている塾だと思います!

長文失礼しました。
何かの参考になれば。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【37811】Re:明光義塾を辞めようと思っています。2014年02月26日 20:34
チョコさん 私も、とある塾でしつこく体験を勧められました
しかも会員じゃないのに宿題をどっさりだして・・・
家の住所まちがってるし・・・
お金をかけさせようとする塾は困りますね!!
【41476】Re:明光義塾を辞めようと思っています。2015年12月07日 17:14
中3息子の母さん わかります!
値段が高いのに、コマ数を増やさないとやる気がないみたいな言われ方をうちの子もされてきましたよ!
うちの子は山口県の徳山東教室に通わせてますが、学生バイトの高専の男性講師が女生徒ばかりに熱心に教えてキモいと評判です。
理数の担当なんですけどね。
うちの子どもは息子なんで、暴言ばかり吐かれて単純計算でも30分も教えてもらえないんですけどね(笑)

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。