明光勤務について


明光勤務について/明光義塾掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【31324】明光勤務について

2012年06月05日 12:31
現役講師さん 諸事情によって1ヶ月休んでおり、復活するためにシフト希望を教室へ提出しに行きました。
しかし教室長はご立腹。休む理由は伝えていたのに無断欠勤扱いを受けました。

また、本部の方からも『あいつは使うな』と指示があったそうです。
解雇するならしてもいいけれど、担当生徒に謝ってほしい気持ちでいっぱいです。

このような体験をされた方、どなたかいらっしゃいませんか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【31325】Re:明光勤務について2012年06月05日 14:04
よくあるさん 休む理由に正当性が無いと判断したからなのか
シフトに穴をあける講師は使いづらいという理由からなのか
そういう扱いを受けても仕方ないかもしれませんね

教室の運営状況がわからないので何とも言えませんが
仮にあなたが休んだことによって採用された講師がいたら
あなたが復帰したときにその人は用無しで解雇されても当然と考えますか?

また会社側から解雇を言い渡すことは無いので(補償が発生してしまう)
もしシフトが減って働けなくなったら早めに自分から去るのがよいと思います
全くあなたに落ち度が無い場合でもそんな言いがかりつけてくる人の元からは去ったほうがよいとも言えますね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31326】Re:明光勤務について2012年06月05日 18:31
現役講師さん コメントありがとうございます。
欠勤の正当性については、文書で出すなどの措置はとられておらず、以前の経験から教室長への伝達という手段をとりました。…結果は無断欠勤扱いでしたが。

これで気持ちを切り替えることができました。あそこは思っていた以上にひどい場所だったんだな。本部の人がこんな人なら企業もほぼこんな人の集まりなんだなと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31330】Re:明光勤務について2012年06月05日 19:35
心配性さん 明光ってそんな塾ですよ。

特にFC教室はオーナーの感情でいろいろと変わります。

休みをとれというのに、取らせない。
「情熱があれば・・・出勤するのが当然だ!」
「子供のことを考えていないのか」

気に入らなければ即解雇。
「やめたっいいんだぞ。でも仕事があるのか?」が脅し文句。

気に入った講師にはどんどんシフトを組む。
多少授業が下手でも組む。
苦情がきても子供のせいにする。
特に明光の生徒で、大学に入ったとたんに講師デビューっていうのが多い。
システムを理解しているからという理由らしい。
採用の際に行われる履歴書提出や面接もなし。
雑談ついでに「じゃあ、講師やってね」「ハイ!」
これじゃ成績上がらないよ。

やめたほうがいいよ。
お金の計算をしだしたら塾は崩れていくとはよく言ったものです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31401】Re:明光勤務について2012年06月10日 00:09
通りすがりの人さん まぁ、働くにも
いつブラック企業認定されてもおかしくない塾。

理由:
給料と時間外労働が多いから。

利益はすべて上のほうにもってかれるらしい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31402】Re:明光勤務について2012年06月10日 00:11
通りすがりの人さん 上に追記

理由2
まず室長が会社の規則を守っていないらしい。


______________________
最後に一言

ここで働くのはやめた方が良い。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。