<![CDATA[明光義塾]]> http://eduon.jp/bbs/school/70671251880452/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:明光義塾]]> 悪過ぎて話になりません。

90分の授業の実態はこうです。生徒は5人講師1人。
講師の学力が低すぎて、呼んでも丸ツケだけで、
そこから「ペケ直して」と言って他の生徒に行く。
次に来るまで30分、来たらまた丸つけ、
「これ分からないから教えて下さい」というと
解答書に説明が書いてない問題だったらしく、
焦る様子、というより面倒臭そうな様子がありあり。
たかが中2の関数で!
(私でも分かりました、解説がついてないのは基本問題です!)
娘に聞き詰めると、質問に答えてくれたことは殆どないそうです。
結局もう一度呼ぼうとしたら、書類書きの真っ最中だったとか。
おいおい、90分は授業時間じゃないの??
9月一杯で辞めましたよ、こんないい加減なところ。
講習に何十万も受けろとしつこく薦められましたが、
講習だけよその32000円で5科目やってくれる個別に行きました。
今月から通っています。娘も「これが塾なんだ!今まで損した」
と言ってます。]]>
Re:明光義塾 2014-10-11T14:03:41+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> たぶんうちの教室がとくにひどいだけですが、とても良いとは言えません。
うるさいのはまぁしょうがないと思いますが、勉強方針の方が僕は納得いきません。
明光式自立学習とか言ってますけど、うちの塾はただプランにそって進めてるだけで何も頭にいれないで帰る子が多すぎます。
夏期講習なんか一回の授業で1年のときの問題とか少しやって帰るだけですよ、なにも頭にはいれず。
それが講師等も当たり前のようになってます。生徒がやる気なきゃそりゃやる気でないでしょうが、ちゃんと成績をあげようと頭の中で思ってる子もいるんです。講師の方通しでしっかり話し合って何処をしっかりやらせるか「勉強の仕方」を教えるべきです。

個別なんだから、もっと自由にやっていいんじゃないでしょうか?塾の方針に縛られすぎです。講師の方々、ボードとかうまく書いちゃってください。書けないひとは塾にいれないでください明光さん、お願いします。

ひとつ言えることは、勉強の仕方がわかるひと。オール4くらいとれるひとは絶対入るべきじゃないですねw

]]>
Re:明光義塾 2014-09-22T02:18:19+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2014-09-04T19:30:14+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]>
トップレベルの中学や高校、大学は目指してません。勉強のサポートをして子供に勉強苦手意識を減らしてくれる所です。

私は明光義塾の先生はとてもいいと思います。]]>
Re:明光義塾 2014-08-27T22:37:24+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
トップレベルの中学や高校、大学は目指してません。勉強のサポートをして子供に勉強苦手意識を減らしてくれる所です。

私は明光義塾の先生はとてもいいと思います。]]>
Re:明光義塾 2014-08-27T22:37:14+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-25T16:45:17+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-25T16:45:15+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-25T16:45:14+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-25T16:45:10+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-25T16:44:58+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> その時間を教材の研究などへ本来は使うべきだと思いますが、そちらの時間に時給が発生することはありません。
営業活動の実態は、車、自転車や徒歩で教室の管轄内にチラシをポストに投函する作業です。時給740円ぐらいで強制であり、拒否できなくなっています。面接や雇用の契約の際には、この仕事がある事実は一切伝えられないので、後から事実を知って驚くことになります。労働条件にも記載ありません。そもそも労働条件が確認できるのかどうか、といった状態です。
時給約740円ではガソリン代にもなりませんし、一軒、一軒の距離が離れているような地域を自転車や徒歩だけ数時間もまわるのは、真夏には自殺行為です。営業活動をしなければ、講師の仕事がなくなりクビになるぞ、と叱咤されますので、講師が学生しかいないような田舎の教室では、初めてのバイトが明光義塾だったりするので、「働く」ということは、そういうことだと勘違いし働き続ける学生もいます。

地方教室の講師に関しては、責任者(=教室長)以外は、大学生や短大生の講師が9割を占めています。実際は大学生及び短大生が講師を多数占めるように社会人の採用の際には試験科目、適性試験等や面接回数を大学生や短大生の採用よりも試験のハードルを上げ事前に追い払えるようにしているところもあります。何も知らない大学生や短大生は素直で従順に働きます。


本文は明光義塾さまのことを知りたい求職者や保護者及び生徒の皆様のため善意をもって書かれたものです。

]]>
Re:明光義塾 2012-10-17T10:40:11+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> その時間を教材の研究などへ本来は使うべきだと思いますが、そちらの時間に時給が発生することはありません。
営業活動の実態は、車、自転車や徒歩で教室の管轄内にチラシをポストに投函する作業です。時給740円ぐらいで強制であり、拒否できなくなっています。面接や雇用の契約の際には、この仕事がある事実は一切伝えられないので、後から事実を知って驚くことになります。労働条件にも記載ありません。そもそも労働条件が確認できるのかどうか、といった状態です。
時給約740円ではガソリン代にもなりませんし、一軒、一軒の距離が離れているような地域を自転車や徒歩だけ数時間もまわるのは、真夏には自殺行為です。営業活動をしなければ、講師の仕事がなくなりクビになるぞ、と叱咤されますので、講師が学生しかいないような田舎の教室では、初めてのバイトが明光義塾だったりするので、「働く」ということは、そういうことだと勘違いし働き続ける学生もいます。

地方教室の講師に関しては、責任者(=教室長)以外は、大学生や短大生の講師が9割を占めています。実際は大学生及び短大生が講師を多数占めるように社会人の採用の際には試験科目、適性試験等や面接回数を大学生や短大生の採用よりも試験のハードルを上げ事前に追い払えるようにしているところもあります。何も知らない大学生や短大生は素直で従順に働きます。


本文は明光義塾さまのことを知りたい求職者や保護者及び生徒の皆様のため善意をもって書かれたものです。

]]>
Re:明光義塾 2012-10-17T10:39:58+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
①講師の質と意識の低さ
②FCのオーナーの金儲け主義]]>
Re:明光義塾 2012-10-08T18:43:45+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2012-10-01T23:48:43+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> というか中学生でも2次方程式でルートに出会ってる]]> Re:明光義塾 2012-10-01T13:52:24+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> しかも、そんなやつに限って、授業がめちゃめちゃ、、、、
「これってこうじゃん」とか答えをがんがん教えて、生徒は「はあ」と言うしかない、、
高1に向かって「無理数ってあるじゃん」、、、、、、数Ⅱだよ。。。


ベテラン講師は、遅刻をしても許される。1時間近く遅れてきて、「ははあ、すいませ~ん」みたいな感じ。。

Mはさっさと辞めろ。。。



]]>
Re:明光義塾 2012-09-28T10:19:35+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
夏季講習などは他の塾へ2回ほどいきましたが
集団指導塾はつまらない というので
ずっと家庭学習のみでしたが
中3の夏休み後に 数学に少々躓き
塾へいきたいと 言い 通いだしました

感想は まあ わりと いいんじゃないかな
です。

講師の質による部分は確かにありますが
まだ できたばかりの教室なので
教室長のフォローもしっかりしていて
うちの子にはあっていると思います。

確かに高いですけど、5か月間と思えば 
なんとかなるかな。


]]>
Re:明光義塾 2011-10-17T14:47:55+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> 毎月の保護者への書類を用意して各生徒へ渡す
教室の開け閉め  掃除まで

本来なら、教室長の仕事なのに、自分は遊んでばかり。授業時間にも
平気で私用の買い物に行ったり、雑誌読んで遊んでる。

教室長の仕事までうちら講師の仕事にさせられ、講師同士で教室の開け閉め
が嫌で仲悪くなってる。 教室長の仕事は本部やオーナーに自分が
サボリまくっているのがバレないように、反逆おこしそうな講師はシフト
を干したり、イジメたりして辞めさせている。]]>
Re:明光義塾 2011-10-13T22:38:30+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
自分の連絡ミスを講師になすりつけたり、気に入らない講師をミーティングでこき下ろす、生徒と一緒になって悪口を吹聴する。研修で育てようとしていません。

1年働きましたが、辞めた人はいずれも学歴が優秀で、生真面目な人ばかり。中には生徒に人気の講師もいたのに、圧力をかけて辞めさせました。

教育者を名乗る資格がない人が塾を経営しないでもらいたいですね。]]>
Re:明光義塾 2011-10-13T19:58:09+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2011-10-12T16:34:18+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> 広島市の中区役所前教室では、2011年現在教室長が授業の入った生徒の面倒は見ないし、自分のミスを人に押し付けたり、ガタガタな机を直さなかったりと話になりません。
・・・と こんだけ質の悪い塾です。
このような教室長はすぐやめたほうがいいとおもいます。
今までこんなことを書いてきましたが中にはよい先生もいます。
]]>
Re:明光義塾 2011-10-10T15:00:18+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> 広島市の中区役所前教室では、2011年現在教室長が授業の入った生徒の面倒は見ないし、自分のミスを人に押し付けたりガタガタな机を直さなかったりと話になりません。
とこんだけ質の悪い塾です。
このような教室長はすぐやめたほうがいいとおもいます。
今までこんなことを書いてきましたが中にはよい先生もいます
]]>
Re:明光義塾 2011-10-10T14:58:05+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> たくさんありすぎます。

*授業料が高い
*利益の事しか考えていない
*成績上がらない
*指導経験のない教室長が多い

などなど・・・・

ほんの一部ですが、学習塾としては致命的なことばかり・・・・]]>
Re:明光義塾 2011-10-09T21:30:26+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> たくさんありすぎます。

*授業料が高い
*利益の事しか考えていない
*成績上がらない
*指導経験のない教室長が多い

などなど・・・・

ほんの一部ですが、学習塾としては致命的なことばかり・・・・]]>
Re:明光義塾 2011-10-09T21:30:10+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
それなのに、「ない」といっているのは、「知らない」と同じですよ。


]]>
Re:明光義塾 2011-10-05T15:36:31+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2011-10-01T22:22:22+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> 明光義塾は家庭学習を重んじる塾というのが売り文句ですが、なかなかそこまでの指導までできているのかは疑問です。
家庭学習までは塾内で管理できませんし、そういう点では売り文句が効力を失っているのではないかと思います。
また、講師と生徒が恋愛関係になることも少なくないので、少しばかしの偏見などが生まれてくることもあると思います。
しかし、悪いところだけではなく良いところも多くあると思います。
集団授業はどうも、という子どもさんにはうってつけの塾ではないでしょうか。]]>
Re:明光義塾 2011-03-30T15:41:31+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> ぶっちゃけ、コンビニのバイトの方がまだましかと。

因みに、私は月に(サービス残業も含め)70時間ほど働いていますが、給料は2万程度です。

正直もうやめたい…。]]>
Re:明光義塾 2010-11-09T01:57:18+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
宮城県仙台市の高森教室では「講師の人気投票」をしていました。

なんかキャバクラみたいな制度ですね。


そういうことを言い出す下品な塾長がいるような塾…と考えれば

悪いところは明白じゃないでしょーか。

ちなみに、成績アップなんか考えてないのがまるわかりなので

僕は応募するのやめましたよ。]]>
Re:明光義塾 2010-11-06T15:25:26+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> 通うのが楽しいです]]> Re:明光義塾 2010-10-02T01:22:13+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> 素晴らしいです。]]> Re:明光義塾 2010-08-09T22:48:46+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]> ]]> Re:明光義塾 2010-03-02T01:52:16+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾]]>
・1人の講師が学年も科目も違う3人以上の生徒を同時に教えるので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・しかも授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。したがって生徒の成績は上がらない。

・そもそも講師は明光のテキストを事前に配布されていないので十分な予習をして授業に臨むことができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が授業時間中に書くべき書類がやたらと多い。教えに来ているのか書類を書きに来ているのか、講師自身、わけがわからない。少しでも書類に書き忘れた箇所があると講師は居残りさせられ無賃金でネチネチ、長時間、注意されてしまう。そのため講師は授業時間中も書類を完璧に仕上げることだけに全意識を集中しなければならないので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。

・明光義塾は、テキストの内容の間違いや不適切な記述を講師から指摘されてもぜったい直さず、徹底放置する。お金がかかることは、たとえそれが生徒の成績を上げるためにどんなに重要なことであっても、ぜったいに、しない。したがって生徒の成績は上がらない。

・1教科あたりのテキスト冊数がやたらと多すぎる。情報を集約できないので生徒の成績が上昇するはずもない。

・明光義塾ではテキストへの書き込みが禁止されているので、受験直前になっても生徒のテキストは真っ白。これでは生徒の成績が上昇するはずもない。

・講師に対して労基法違反の賃金なし残業や時間外作業を当然のごとくさせるので講師の実質時給は500円~700円。したがって、講師の授業に対するモチベーションは低いものにならざるをえない。したがって生徒の成績は上がらない。

・講師が室長やマネージャーに建設的な意見を言ったり、問題点を指摘すると、講師は、担当コマ数を減らされたり、数時間、無賃金で説教される、などのパワー・ハラスメント(=職場における嫌がらせ)を受けてしまう。その結果、問題意識をもった優秀な講師ほど、どんどん辞めていくので、まともな授業ができる講師はどんどん減少し、あまり問題意識のない講師だけが残ることになる。したがって生徒の成績は上がらない。

・室長は口を開けば「生徒さんのために」を連発するが、「生徒さんのために」上記の数多くの問題点を改善することは一切しない。しょせん、口先だけ。したがって生徒の成績は上がらない。

・以上のように数多くの問題点が存在するにもかかわらず、室長およびマネージャー自身はなにも対処せず、「すべて講師の責任です」「講師が悪い」と言ってのける。
要するに、単なる「儲け主義」の会社。

【上記文章は、消費者と明光義塾との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、明光義塾の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑する事態が生じることを防止するとともに、消費者の被害の発生又は拡大を防止し、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的として書かせていただきました。】
]]>
Re:明光義塾 2010-02-13T15:38:43+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> 明光義塾完全リンク集URL:
ttp://s.z-z.jp/?godiva5]]>
Re:明光義塾 2010-02-07T13:28:03+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]> 私のところではありませんね、、
でも地域によって質に差があるので
そこは問題点だと思います;;]]>
Re:明光義塾 2010-02-07T01:38:03+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾]]>
先生方はとても親切で、とっても分かりやすいですよ。

私は、中萬にいたこもあるのですが、個人指導塾ということもあり

きめ細やかな指導をしてくれるし、先生たちは親身になって私の

進路を考えてくれます。

わたしは、明光義塾はとてもいい塾だとおもいますが・・・。

インターネット上では、すごい量の悪いうわさが出回っているようですね。

実際、通っているわたしとしては、

(あくまでも個人の意見として見てください・・・。)

そんなことないと思いますよ。

私が通っているところの塾長なんかは、とてもフレンドリーで

スキですし、先生とかも授業がおもしろくて勉強がスキになりました。

・・・質問にあまり答えられていないような気もしますが、

明光はインターネット上のうわさよりも、格別に良い所です!!



]]>
Re:明光義塾 2009-10-27T15:57:04+09:00