<![CDATA[明光義塾のシステムに対する怒り]]> http://eduon.jp/bbs/school/72261367981315/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> 元講師さんは経営に関してまだ知識が不足しており、学習塾というものを美化しているのが根本にあると思います。
1:3で教える形態では確かに満足のいく指導はできませんが、需要がなければ成り立たないものです。
保護者・生徒は1:2や1:1で教える授業料を割高と感じて1:3と質が劣る個別塾に来るのです。最近は1:2が増えていますが、まだ需要はあります。
そして利益を優先するためには説明を5分以上することができません。
これが納得できないのであれば自分が無給で働くと言えばいいのです。
できますか?(私はやってました。)
どの塾でも家庭からお金を取ることに変わりはありませんので、塾が嫌になったのであれば学校の教師だけを目指せばいいと思います。
ちなみに私は明光・個別塾ともに嫌いです。]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-21T16:24:21+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> 私は個人で塾を開いていますが、当方で雇っている講師の中には数名、明光でのバイト経験を持つ者がいます。明光は、わかりやすく教えよう、生徒の力を伸ばそう、と教育に携わる者が当たり前に持つ熱意を発揮するには向かない場所のようです。明光に疑問を持ち辞めて、うちで働いている講師は、皆、真面目に熱心に生徒とかかわり、人間的にとてもピュアな方々です。本当に良い先生です。

勉強がわからなくなっている生徒には特に、きめ細やかな指導は絶対に必要です。生徒は、きちんと理解し納得した上で自ら考えられるようになっていきます。その生徒にとって必要な指導を行い、学んだことが確りと定着するよう必要な演習をたくさん与える。その演習過程で、生徒は自分で考えたり、試行錯誤したりすることで力をつけていきます。これをプロデュースするのが講師の仕事です。

ただ、誠実に当たり前のことをしようとすると、たいていの場合、塾は商売としては成立しません(人件費が多く掛かるところは特に)。大手が効率性重視になるのは、単なる商売だから仕方のないことなのです。明光の「自立学習」なんて、実に都合の良い宣伝文句ですよね。

元講師さんのお考えは、決して間違ってはいないし、生徒にとって必要な方だと感じました。勝手ながら、ぜひ教育に携わってほしい方だと思いました。
]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-17T12:50:50+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> ありがとうございます。

元講師さんの心がはやくなおりますように。]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-17T09:13:40+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> ありがとうございます。

元講師さんの心がはやくなおりますように。]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-17T09:13:32+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> アンチ明光義塾の人たち!!!明光義塾を滅ぼすための運動を起こしましょう!!!]]> Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-16T10:03:32+09:00 <![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]>
まだ治っていません。

九州のF県の明光の塾長に恫喝されて、その時のことがフラッシュバックしてうつ病になって引きこもりになっています。]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-06-15T16:53:35+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]> 全然知識もありません。
そういう人雇っている時点で無理だと思います。
専門学校の学生ってのもちょっと・・・。]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-05-11T01:13:01+09:00
<![CDATA[Re:明光義塾のシステムに対する怒り]]>
ただ、明光義塾の1:3は悪くないと思います。(1:4はまずいですが)現実的に教え込むより生徒に考えさせ1問でも多く解かせた方が確実に成績は必ず上がります、私が見てきた限り講師は基本的に教えたがりますがその講師は生徒の学力を上げれません、講師は勉強を教えるのが仕事と思っていますが違います「生徒の学力を上げるのが仕事です」教えて学力が上がると思ったら大間違いです、自ら考え自ら答えを出すことが生徒の学力向上に繋がります講師はそのフォローです、確かにきめ細やかな指導は聞こえはいいですがそれをやってしまうと一問一答になり学習塾としては失格です。

確かに九州の教室長は教育者失格ですし、私自身も明光義塾の金儲け主義には?です、夏季講習や受験対策の増コマを多く取ると賞賛されます

まとめると明光義塾自体の体質が教室長は生徒を増やし、増コマを沢山取り、授業の指導効率を上げていけば生徒の成績を上げれなくても賞賛される塾モドキという事です。

]]>
Re:明光義塾のシステムに対する怒り 2013-05-09T06:09:59+09:00