明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 明光義塾掲示板
  5. 明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!掲示板

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
69件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
【5882】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年02月28日 05:34
現役講師さん 結論から言えば、明日にでも辞めさせたほうがいいです。
他のサイトや評判でも軒並み悪評ばかり書かれているのに、ちょっと調べればわかるのに、自分で調べることもせずに、質問だけ投げかけるような親が子供を入れる塾です。

というのは、冗談ですが、先生は大学の学生バイトですが、コマ給自体が安いので、すぐに辞めていってしまいます。その証拠に、明光では常に講師を募集しています。こちらも、新聞チラシやサイトを検索すれば、すぐに出てきます。
採用方法は形ばかりの面接と、高校受験レベルの問題を解くだけで、講師不足なので、場所によっては専門学校生も雇っているそうです。

そもそも、講師が固定でない個別指導で成績が上がると思いますか?
先生によって教え方が違うし、結局、固定制にしないのは、成績が上がらない責任をうやむやにできるからです。

自分は給料が安いのに、責任の無さと仕事の楽さで居座っています。当然、生徒の成績には無関心です。
もちろん、教室によってはベテランの人気講師もいますが、そういった本物の講師に当たる確率は非常に稀です。

ただ、上記のような現象は、明光に限らず、固定制ではない個別指導型の塾全てに当てはまります。集団塾のスピードについていけない生徒をすくい上げて経営しているので、集団塾についていけないのであれば、固定制の個別指導のほうが、まだましかも知れません。

塾業界はこの不況下でも、強いほうなので、収益率の高い個別指導が増えるのは、ある意味、企業としては正しい戦略とも言えます。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【5892】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年03月01日 15:56
現役講師さん すぐにでも塾を変えることをお勧めします。または、お子さんを無理に塾に行かせないで、自宅でそれこそ親御さん自ら勉強を見る方がずっと良いです。

私は2年間我慢に我慢を重ねて、明光義塾で働いていましたが(もちろん大学生です)、もう限界なので3月いっぱいで辞めようと考えています。

とりあえず教室ごとに雰囲気等が違うと言う人もいますが、アルバイターの給料は同じで一律コマ(90分)給1500円。時給換算すると1時間1000円。他塾よりずっと下です。都心の外食チェーンレベルの給料しか出ません。
採用時の面接はただのおしゃべり。テスト(?)は非常に簡単なもので、恐らく採点はされていません。常に人不足なので、採用を断れるようなことはまずありません。

その他問題点は↓
http://manabukatakura.com/meikougijuku.html

講師の学歴ですが、確かに教える側に重要なのは学歴ではなく指導力かもしれませんが…、一例を挙げれば、私のところには文教学院大の学生がいます。(文京大ではありません)
ネット等で調べてみてください。最下層の大学です。他にも講師の大半は近くにある大学の学生が、学校帰りに塾に立ち寄って小遣い稼ぎに教える程度です。レベルの高い大学の学生は、こんな安いところをわざわざ選ばず、家庭教師なり集団塾なり、待遇の良いところへ行きます。

繰り返しますが、大学生の学歴は相当低い場合が多いです。加えてカリスマなんて呼ばれる人はとっくに他塾に引き抜かれていますので、変な期待は持たない方が良いです。待遇、給料の面で相当の差をつけられているのが明光義塾なので。

明光義塾は先生気どりの学生の集団です。この手の講師がうじゃうじゃしている中に、お子さんを放り込んで満足するようなことは、絶対にないようにしてください。現役講師からの意見として参考にして頂けるとありがたいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 2
【6020】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年03月16日 20:35
大学3年さん 私の働いているところは時給1150円スタートで、その後能力査定で上がっていきました。

今では1290円です。

ちなみに大学受験科目が教えられると+50などでした(センター試験レベルのテストで合格しなければならない)

他の個別指導に比べれば厳しい採用テストのような気がします。

地域によって違うのかもしれませんね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【6085】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年03月30日 02:44
元学生講師さん 参考にして下さい。

http://www.ma7-bu.jp/subpage/kobetusidokai-kyositu.html

このように、明光義塾の学生講師に限界を感じた塾長はフランチャイズを辞めて独立します。

自由が丘?であれば他にもたくさん塾があると思いますので、体験授業を受けてからお子さんにあった先生を見つけてください。

ただし、個別形式の学習塾は競争心が芽生えにくいので、お子さんの性格にあった形態の塾を探すこともお忘れなく。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13595】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年04月25日 01:28
もにーさん どこにもばかな書き込みがあるもんですね。

>>講師は学生じゃないほうがよい
もちろんプロの方がよいでしょうね、成績が可能性として。だけど、コストを考えてない、ばかどもが多すぎる。どこの家庭もプロの1:1が払えるとおもうか?友達がプロ講師の1:1ならってますが、週1で5万です。じゃあ、プロ講師にならって、金額に見合った偏差値があがるのか?その友達は偏差値3くらいしかあがってなかったですな。学生講師の個別指導でも、あがる人は偏差値15あがり、あがらない人はプロだろうと、学生講師でもあがらない場合もある。費用対効果を考えると、明光で十分。

なんでバカばっかなんだろうね、ここに書き込む人。子供もってる親とかじゃないだからだろうね。どうせ書き込みの大半は費用を考えてないバカ大学だろうな。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13796】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年05月29日 19:19
banjoeさん >もにーさん

文脈から子供を持つ親御さん、あるいは明光義塾の関係者の方だと、勝手に推測して、返答させていただきます。(どのような立場の方かわからないので)ちなみに、私は今、明光義塾でアルバイト講師をしている大学2年の者です。

とりあえず、今私の勤めている校舎に関しての事実のみ書きますが、労働環境はお世辞にも優れているとは言えません。給与は1コマ(90分)当たり1300円前後、さらに授業前の予習や終了後のミーティング、プロファイル表作成時間を合わせれば、無給労働の時間が2時間近く発生します。結果、最終的には時給600円前後。あぁ、とうとう最低賃金を割ってしまいましたね(笑)。これが、少なくとも知人を含め、今の実情です。

よほど教育に情熱を傾けている講師ならまだしも、一般のバイト学生がこの給与体系で熱意を持って教えるかは、少なくとも私には甚だ疑問です。ボランティアではないのですから。

加えて、前述された方もいらっしゃいますが、教える講師はコロコロ変わります。なぜかといえば、やはり法律に違反するほどの給与体系、そして、後述しますがフランチャイズ特有のサラリーマン室長、この2点が主な原因です。何か人に教えた経験のある方なら分かると思いますが、「教える」ということは決して簡単なことではありません。なぜなら、
①「教える内容を十分理解している」
そして
②「教える相手の素養を把握している」

この2点を満たさなければ、教えたうちに入らないからです。

たとえば、(誤解を恐れずに言えば)志望校に受かることができず、俗に言う「偏差値の低い大学」の学生が講師を勤めているとしましょう。その場合、彼はどう教えるかというと、まずは自分の知識の範囲内で教えます。つまり、志望校に落ちた知識、もっと言えばどこが間違っているかも分からない知識を、です。それはそうです、あなたのおっしゃるたかがバイトの「バカ大学生」が、時給600円の仕事のために、休みを返上して再び受験勉強の知識を蓄え直すと思いますか?

条件①が満たされていないのは明白ですね。

続いて条件②、これは教育に携わる携わらない以前に、とりあえず人として、今日はじめて出会った人間の素養を見抜けますか?相手がどんな性格で、どんな所で喜ぶのか、どんなところで怒るのか、そして何より、どこが分かってどこが分からないのか、それを、出会った90分の間にすべて見抜けると思いますか?

プロの講師でも、これはまず無理です。条件②もペケ。


以上のことから、知識はあやふや、教え方も不安定、そんな講師陣を信頼するかどうかは、・・・まぁ人によるのでしょうね。そこは私が口を出すところではない。



そして、室長の件ですが、あえて私情丸出しで書かせて下さい。


『ハッキリ言って、人として歪んでいます!!ありえない、本当に。

たとえば、シフト変更に際し、気に食わなければ生徒の隣でも平気で講師を罵倒する人間です。目の前で自分を教える人間がボロクソ言われれば、教えられる生徒がどう思うのか、それも分からないのでしょうか?』


この感情は、決して私一人のものではなく、知り合いで続けている人、すでに辞めた人共通の意見であることを伝えておきます。


以上のことから、費用対効果を考えて勧めるも辞めさせるもあなたの自由です。どうぞ、ご勝手に。

ただ、費用対効果を考えた場合、私なら勧めませんけどね。結果を求めて塾に行かせるのに、そもそも結果の出ないところに行かせて、安いもクソもあるのでしょうか?

安物買いの銭失いにならないことを本気で願っています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13981】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年06月24日 10:48
ないしょですさん 確かに大学生も居るとは思います。しかし、一生懸命教えてくれますし、何よりそれぞれの生徒に勉強しなくてはいけないところや、実力が薄いところを見つけ出し、勉強するところを指摘して、今以上に実力がつき、伸びていくように一人一人に指導してくれる塾はなかなかないのではないでしょうか?給料体系の事は色々問題もあるように感じますが、指導体系はかなり高いものではないかと思われます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15353】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年12月04日 13:40
現役大学一年生講師さん 今、実際に明光義塾でアルバイトしている者です。

レベルの高い大学、低い大学だからといって、そこまでたいした差があるわけではありません。
親御さん側からだと確かに良い先生に教えて貰いたいという考えもわかります。
しかし、有名私立大学のW大学を出たという講師が私の教室にもいますが、はっきり言って実力不足です。

また「大学生のような若造に何がわかる」といったお言葉も出るかもしれませんが、生徒により近い年齢だからと言って、友達感覚で色々な相談をしてくる生徒もいます。
学校の先生に相談するよりも身近な塾講師に相談するといった生徒もいます。
生徒との信頼関係は少なからず差があります。

また、塾に通っているから成績が上がるわけではありません。
そこを履き違えている生徒、親御さんも多いです。
講師と合う、合わないがありますが、その先生が嫌なら好きな講師を指定していただくこともできます。
もしそれでも納得していただけないのであれば、辞めて頂いた方がよろしいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15359】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年12月04日 16:23
yuyuyuuyuさん それ、絶対やめたほうがいいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15421】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2009年12月12日 08:32
azさん 現役明光講師をしている大学四年生です。

明光義塾は確かに講師の多くをアルバイトで賄っていますが、実際にすべての講師がアルバイトかと言われれば、もちろん違います。
教室によって差はあると思いますが、私のいるところには正社員講師が三名と、プロ社会人家庭教師の方が一名働いています。その他にも副業として講師をしている社会人の方もいれば、大学院生もいます。
講師が大学生であることがどうしても気になるのでしたら、正社員の先生に変えてもらう、ということも可能かと思います。
ただ、講師の善し悪しというのは、必ずしも学歴や年齢で決まるものではありません。個別指導の場合、生徒との相性も大事になってきます。生徒によっては、年齢が近い大学生の方が、言いたいことを何でも言えて勉強しやすい、という子もいます。女性の先生の方がやりやすい子、優しい先生の方が安心する子、はきはきした先生の方が好感が持てる子、本当に様々です。
このような個人のニーズに合わせるのが個別指導のメリットでありますから、お子さんが今の先生に疑問を感じているのであれば、先生を変えてもらうのも手だと思います。その上で、他の先生方も信用ならないのであれば、塾を変更した方が良いでしょう。お金を払ってまで、不信感のある場所に行くことはありません。

また、偏に明光といいましても、これだけ全国展開している塾ですから、やり方・雰囲気ははっきり言って各教室に依存するところが多いです。
給与やシステムも教室によって異なります。本部の言うとおりにマニュアルをしっかり守る教室もあれば、私のいるところのように、ちゃっかりマニュアルを拡大解釈して講師・生徒がやりやすいように独自ルールを作っているところもあります。
その辺はすべて室長の手腕によるところであり、室長の腕がよければ教育熱心な講師が集まりますし、そうでなければ、給与分以上のことはしないという心構えの講師ばかりになります。(給与分しか働かないのは当たり前ですが;;)

塾の仕事は、時間外労働をしようと思えばいくらでもできます。私のいる教室は、教育熱心な講師が多いので、よく授業後に講師のみで軽いミーティングをしたり、授業外の時間に生徒の勉強をみたりするのはほぼ当たり前(生徒とお互いに熱中して一時間延長・・・なんていうことも;流石に室長に止められますが)で、日常として行われています。飲み会に行っても、結局みんなで話すのはどういう風に教えたらいいのか、といった仕事のことばかりです。ベテランの先生は新人の先生にノウハウを伝授しますし、講師間でオリジナルのゴロ合わせプリントやポイントノートを作り共有するなど、個々のもつ利点を全員が共有し、全体の向上を図るといった取り組みもなされています。
地理的に、有名大学などない場所にある教室ですので、私を含め、大学生の講師陣は無名大学ばかりです。だからこそ、ベテランの先生たちからスキルを学び、また全員で協力することで教務面の強化を図っています・・・といっても学歴がものを言うのははっきり言って大学受験であり、中学生に教えるのは学歴はほとんど関係ないように感じますが。

長くなりまして申し訳ありません;
つまりは、色んな先生が揃う個別指導塾なので、講師変更もひとつの手であるということと、
偏に明光といっても、本当に教室によってカラーが違います、ということで;;
私は明光で働くことが好きですし、いい加減な講師ばかりではないので、その辺をちょっと弁護してみました;;
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。