明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!/明光義塾掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5858】明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!

2009年02月27日 13:36
自由が丘のマムさん 明光義塾に息子をいれたんですが、先生はどうみても大学生で、教え方もかなり下手なようです。
どこの明光もそうなんですか?採用などどうなっているのでしょうか。教えて下さい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
70件のコメントがあります
51件~60件表示
  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7
【30676】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年04月24日 20:36
がまんさん 明光で我慢に我慢を重ねて講師やってます。私は国立大の大学生です。教室長は美人女子大学生としか話そうとしませんし、シフトは美人優先です。
わたしは容姿がだめでも、受験対策や期別テストに力をいれてがんばっていますが、実際に通っている生徒には美人や話し上手な講師の方が人気があります。
勉強をやろうという生徒が少ないのが、原因だと思います。
ただ、きちんと勉強し教えられる講師もいるので、体験授業でそうした講師希望といってみてもいいかもしれません。しかし、そうした生徒は親がうるさい人というレッテルをはられ、やめたらいいのにと思われています。私の教室の教室長はそうです。
しかし、まともな教室長もいるようなので、実際に通わないとわからないです。
うちの教室長のように隠すのがうまい人もいますが。。。
【30685】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年04月25日 13:47
はぁ?さん 個別も集団も抜きに考えて、普通の塾で大学生講師が居ない塾なんてあるの?

あったら教えてほしいよ。

予備校とか抜きで。

「明らかに大学生」って驚いたような書き方だけど、それ普通でしょ?

大学生=教え方がヘタというのは明らかに偏見。たまたまお子さんと馬が合わなかっただけかもしれないし。

大学にもよるけど、それなりの大学で、一般入試で入ったひとならそれなりに苦労もしているし、自身の受験経験から

そんなに経っていないので、小学生や中学生の指導なんて全く問題ない。高校生でも学校レベルのものなら問題ないですよ。

中学受験はまた別ですが。
【30902】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年05月08日 23:52
証人さん 辞めることを決意した現役講師です。

賃金安いし、休憩無いし、時間が無駄にかかるし、相談も無しに役割与えられて、ウンザリ。

不満タラタラな講師に教わりたいですか?仕事を早く終わらせることを優先する講師に教わりたいですか?

働く場としても、学ぶ場としても、

明光義塾はおすすめできません。

絶対に選ばないで下さい。
【32162】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年07月29日 22:39
ポポさん 明光がそこまで悪い塾だとは思いませんよ。

私が住むところは教育熱心な地域だからかもしれませんが、通っていた友人は某有名集団塾に通っていたころよりも明光に行ってからのほうが成績も上がっていました。

それから、学歴の有無について書かれていらっしゃる方もいるようですが、一流の学歴を持っている人でも、人と接するのが苦手な人には講師は務まらないとおもいます。個別指導なら尚更です。それに、一流大学に合格するためにはそれ相応な努力が必要ですよね。今まで家や予備校に引き籠っていたであろう人間がコミュニケーションが上手だと思いますか?

生徒はわからないから塾に来ます。個別指導に来る子なんていうのは集団塾でついていけないから個別にくるんです。それでも成績が上がらないなら、本人にやる気がないのか、ご両親の指導に問題があると思いますよ。

進学校を受験するために塾に通わせたいのなら、その地域で実力NO.1のところに通わせてあげてください。

個別指導が何のためにあるのか、もう一度よく考えてみてください。そしてお子様の目的、性格に合った塾選びをしてあげてください。それが親御さんの役目だと思います。
【32163】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年07月29日 22:57
ココアさん
ゆとり世代について申し上げておきますね。

確かに指導要領は大きく変わったと思います。
しかし、大学受験は以前より厳しくなっています。

ゆとりより前の世代の方々は(特に女性)短大を卒業して、就活して、採用なんてバンバンもらえてました。

でも今はどうですか?

それなりの大学はおろか、一流大学を出ていたって採用はなかなかもらえない。短大だなんてもってのほかです。TOEICのスコアは最低でも700といわれています。

ゆとり世代はその前の世代の方より確実に勉強してますよ。しない人はフリーターになるかニートになるかなんですから。

ゆとりではなくなった今後、どのような結果が出るのかはわかりませんが、これだけは言っておきます。

ゆとり世代はシワ寄せを受けている分、ゆとり前世代の方々より努力家です。そして人間的にも賢いです。
【32265】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年08月03日 14:13
心配性さん ろくに勉強もせずに、どこか大学に入れればいいや!って感じの学生が大半です。

授業開始10分前にきて、ちょこちょこっと教えてハイ終わり!
すぐに帰ります。

ろくに予習もしないから質問されると「自分で考えてみよう。答えを教えても身につかないから」ともっともらしい言い訳をしてスルーですね。

苦手な教科だと特にひどいです。

センターで世界史を銃意見したから世界史教えられます!←無理です。そもそも受験したことと指導できることは次元が違います。

コミュニケーションといいつつやたらと雑談を大学生。

それを注意しない教室長・・・

「どれくらいの期間でどこまで成績が上がりますか?」ってトップに問い合わせてみましょう。

大多数は「本人のやり気があれば・・・」と濁します。

いつでもやめることはできますよ。

返金できない!って言われるかもしれませんが、それもウソです。

【33123】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年11月29日 14:15
reさん 明光義塾のバイトの面接はただのおしゃべり程度で終了
学力調査のテストも中学生の問題かってくらい簡単な問題を解いて一切返却はなく
いったい自分が何点を採ったのかすらわからないま採用されます
無駄に 子供への愛さえあればはじめは大丈夫 と言われ
7時間ほどの研修を受けますがまったく意味を感じません。
講師はほとんど大学生のアルバイトで
その講師が苦手な教科でも人手が足りていないため
いかにも得意げに教えています

講師のネームプレートをおいて帰る場所があるのですが
そこには見てこともない講師のプレートが山のようにかかっています。

講師が足りていないため
多くて1対4の授業だと言っているにもかかわらず1対5で授業をしていることがおおいです。

採用されてはじめての授業でもほかの講師も準備で忙しいので何にも教えてくれません。
聞いても適当に答えられてしまって、準備しようにもできず、準備や授業が適当になります。

その割りに受験生に
この高校は馬鹿だからだめだ。
校風がおかしい
などあたかもすべてを知っているかのように吹き込み
せっかく志望していた高校をやめる子すらいます。

明光義塾に通うのはお金を捨てているようなものです。
だったら信頼の置ける家庭教師や通信教材を利用して勉強したほうがましです。
【33481】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2012年12月30日 10:49
さん 今明光に通ってる者ですが、ネット上で言われるほど酷いと感じたことはありませんよ?
明光は塾長によって色々みたいなので一概には言えませんが…

確かに、ほとんどが大学生のバイト講師です。
ですが、先生方の通っている大学を聞くと塾近辺では優秀な有名な大学ですし、教師志望の方も多くとても分かりやすいです。
時間外の自習にも付き合って下さったり、質問もいついってもしっかり教えて下さいます。

まぁ、塾長によるんでしょうね…。
【33496】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年01月01日 19:33
わわわさん 去年まで四年間
明光に働いていたものです

私は
入った方がいいと思います

まず第一に
塾に楽しく行けるのが一番だと思います

やれやれって言われてやるのではなく
自分からやろうと思えるのが大事だと思います

一人ひとりにあうプリントを
作ったりして生徒のためと
一生懸命やっていますし、
時には生徒たちの悩みも真剣に聞いています!

確かに地域ごとの明光でそれそれ違うと思いますが
私は明光式のやり方がいいと思います

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!
【33503】Re:明光義塾でバイトをしてる人教えてください!!!!2013年01月01日 19:40
しーさん ?
  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。