難関校狙いでないのに日能研?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 日能研掲示板
  5. 難関校狙いでないのに日能研?掲示板

難関校狙いでないのに日能研?/日能研掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1054】難関校狙いでないのに日能研?

2008年01月27日 16:09
新4年生のママさん はじめまして。新4年生の息子がいます。
オープンテストにて入室許可を頂いたんですが、4年生からの塾というのは早すぎますでしょうか?
息子は勉強があまり好きではなく、どうしても難関校に!というより、今から勉強に触れさせて学級崩壊などのない穏やかな学校に入れられたらと考えています。
あまり早く塾に入れても、うんざりしてしまうかと心配もしているんですが…そもそも難関校狙いでもないのに日能研さんですと系統が違うんでしょうか。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
15件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【1093】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年02月04日 21:13
エアロさん はじめまして。新5年生の息子がいます。12月まで日能研に通ってました。日能研は難関校狙いでなくても大丈夫です。進度に合った授業とテストになっています。応用と基礎に分かれています。ちなみに日能研はテストが多くて土曜日たいへんです。ただし、もし仮に5年で進度を変えるならば、今のうち良く選んでずっと同じところに行くことを進めます。現在家の近くのSAPIXに移ってかなり苦労しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1100】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年02月06日 10:25
新4年生のママさん コメントありがとうございます。
なるほど、受験間近で転塾すると大変なんですね。あまり考えておりませんでした!慣れさせる意味でも今のうちから通わせるのもいいのかもしれませんね。土曜日テストが多いというのも、受験期を考えると慣れておいたほうがいいのかも。参考になります。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1182】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年02月27日 17:40
wjさん 難関中ねらいでもし塾に通うならSAPIX,四谷大塚が良いと思います。日能研の1番下のクラスは結果の出ない生徒が多いよいです。ということで日能研は真ん中辺の生徒が行くべき塾ですかね。でもどこの集団塾でも教材消化不良の子供はおおいですよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1192】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年10月30日 09:04
ケロロさん 日能研やsapixにいってもそこそこの子はそこそこより上には中々上がれない塾に行くと演習ばかり勉強が嫌になるしあの量をそこそこの子がこなせるとも思えないな~。これは思い切って我が子を我が子で育ててはいかがかな?難しい問題やるよりも四則計算で大問1でパーフェクトそれができたら二番、三番と簡単な問題をいかに確実にとるかが四年五年の鍵ですよ。これが採れないと、七番、八番の難しい問題など答えがでると思えませんね。国語も同じやれ重松だなんだあんなもの子供に読ませる親の気がしれん、ただ問題作りやすいから使われるだけのさくひんです。ギリシャ神話やイソップを読ませたほうがまだよいと思います。すべての文学はギリシャ神話なくしては語れないといっても過言ではないのです。子供の好きデュエルもこの中の名前が沢山でてくるでしょ~。受験という今だけの知識にとらわれている子はこれからの入試にはよわいでしょうな~。上辺だけの知識の時代はもう終わり中学は基礎力のある子そして中学で伸ばしきっていない子を求めているでしょうから。だって大学の進学率伸びないもん。女に子は別だ~。こつこつ早めにやってもよく身につくこと~。あくまでも私の周りの子供の印象だけど。お母様受験で壊さないで子供を~。壊すのはsapixではなくてあなたです。塾はあくまでも利用するだけ。
返信する - このコメントが参考になった はい 2
【1333】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年04月02日 22:17
日能研生(6年)さん ボクは一様1番上のクラスにいますが最近そこそこ成績がのびています。成績が上がるかあがらないかなんて自分のやる気、先生との出会いだと思います。ボクも最近良い先生に出会いました。
日能研はそんなに勉強しろ!なんて押しつけたりしないので、結構気楽に勉強出来ます。テストの成績が悪くても先生は怒ったりしません。とても授業も楽しい良いと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4077】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年10月26日 01:56
講師さん 日能研のすごい所は、最下位のクラスにベテランの先生を配置するところです(6年)。経験や力のある先生は最上位+最下位となるパターンが割と多くて、新人がそこを受け持つことはありません。
日能研は幅広く、そしてすべての子供に自分の「志望校」に合格するための指導をしています。上から下まで、決して見捨てることはないのです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4082】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年10月26日 09:59
mariさん こんにちは。
そうですね、まだ4年生ですと遊びたい盛りですし5年生からでも充分だと思いますよ。たとえ受験されるとしても。。焦らないで^^
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5115】Re:難関校狙いでないのに日能研?2008年12月11日 15:59
卒塾生親さん 難関校狙いでなくとも、むしろそうでない方が気楽に通えると思います。
受験クラスであれば、さほど追い立てられることも無く偏差値50前後の無難な学校に入れるはずです。
N研は普通の中学受験に適した一般大衆進学塾です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15816】Re:難関校狙いでないのに日能研?2010年01月29日 16:44
シフォンさん 娘が4年生から5年生の11月まで通いました。
成績はセンター模試偏差値55位。難関校狙いではないのですが
Aクラスの上位で頑張っていました。
ところが毎週末のカリテや模試のたびに変わる席順にナーバスになり
体調を崩しました。
今は、少人数の地元の進学塾の受験コースに通っています。
テストはあくまでも習熟度をチェックするためのものであるべきです。
日能研のやり方に疑問を感じることの多い日々でした。
今の塾は、御三家などの難関校を希望しない子供たちには不必要な難問は
除外した無駄のない教材を用意してくれます。
私は日能研をやめて正解だったと思っています。



返信する - このコメントが参考になった はい 1
【16114】Re:難関校狙いでないのに日能研?2010年02月24日 19:01
にじの母さん こんにちは うちも4年生になったら学習塾へ行かせようと思っております。
日能研で考えていたのですが、皆様の書き込みを拝見して娘の性格には合わないような気がします。
シフォン様のお子様はどちらの塾に変えられたのですか?
やはり個別の方が伸びますでしょうか?
難関狙いではなく、学区の公立があまりにひどいので(あくまで現状ですが)受験を考えています。新4年生のママ様、横で申し訳ございません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。