日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 日能研掲示板
  5. 日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?掲示板

日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?/日能研掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5929】日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?

2009年03月05日 14:15
私と私とわたすぃさん タイトル通りです。

息子を日能研に入塾させようとしたところ、「ああ、日本能なし研究会ね笑」と嘲笑を浮かべました。

息子のあんな表情を見るのは初めてで、背中に冷たい何かが走りました。

やはり子供たちの間でそう言われているのでしょうか?

不安です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【5972】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年03月08日 14:49
erinさん 私は日能研に通っていましたが失敗しました。
理由は私は勉強の仕方がわからなくてただ授業を受けてテスト前に教科書を眺めるといった程度のことしかしなかったのです。テキストや先生方の対応に問題はありませんでした。私の友達はみんな合格していたので。
もし通わせたいのなら親も一緒になって演習や暗記をしてあげることが大切だと思います。朝学校に行く前や寝る前に一問一答してあげたり、出かけ先で不意に問題を尋ねてみたりすると身に付きやすいと思います。しかし叱ってはいけません。優しく教えてあげて下さい。本人のやる気次第ではありますが、手伝ってもらえることに子供は嬉しく思います。
頑張ってください。
【5982】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年03月10日 15:09
麻美さん 娘を一通りの大手塾に通わせました
もちろん日能研にも・・・

結果、学んだことは
大手塾は高い授業料を取って
子供を伸ばしてくれることはしてくれません
一部のトップクラスの子は別にして・・・

高い月謝は何のためか・・・

ずばり、親の調教代です

親は高い授業料を払ってるのだから無駄になってはと必死にじゅくのいわれるままに

特別講習費、補講費、個人講習など
どんどんお金をつぎ込み
挙句の果て
「おうちでお母様がいっしょになって勉強してください」
「親御さんの真剣みがたりないと・・」
と丸め込まれ、必死になって参考書と問題集・・
親が解いていました

塾は答えあわせと次の宿題を出すところ・・・

引越しを機に

町の個人塾に入れたところ

親は教えなくても
ちゃんと塾で先生がわかるまで指導してくだり
長い経験のある先生なので
「この子にはこう教えよう」
「これでも解りにくいならこっちの方法で」と
引き出しをたくさん持っておられ
未熟な私の拙い教え方と違って

娘もとても楽しく理解でき
見違えるように成績が上がり・・・

小・中・高校とお世話になり
今年、見事現役で国立大学に進学しました

大手塾に支払った多額のお金は
無知だった私の授業料とあきらめています

良い決断をしてください
【13923】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年06月16日 19:36
まめおさん 私も全く同感です。

そういう個人塾に出会いたいです。
どのようにしてその塾を探され、出会われましたか?

今中3、小4の子供がいるのですが
中3の息子は小5から栄光ゼミナール、日能研、
中1から早稲アカに通っています。
中学受験では希望の学校に受からず公立中学へすすみました。
早稲アカでは何とか3年間一番上のクラスにおり、
先生方の面倒見も良く補習等全て無料で行ってくれ
息子には合っているようで
このまま順調に行けば第一志望校すが
これまでの経緯、そして今現在も後悔がいっぱいです。
親の無知に塾業界が付け込んでいるのがわかっていながらも
それに対処する知恵も知識もないことを。

小4の娘は息子とは違うタイプで飲み込みの早いほうではありません。
お友達の誘いもあり、試しに日能研に入れてはみたものの、
やはり授業内容は把握できておらず
家で復習というより授業のやりなおしになっています。
娘の場合はこういった大手の塾より
個人で娘にあった勉強方法で教えて下さる方を・・・と
探しているのですが、これもご縁なのでしょうか。
また同じことを繰り返してしまうのは嫌なので
何とかしたいと思っております・・・

【13991】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年06月25日 00:59
個人塾さん 日能研は、論理的な構成のテキスト有した良い塾だと思います。計算ベストチェックは中学受験算数の屈指の名著だと思います。その他の大手も一長一短ありますが全くダメな大手塾などないと思います。ただ先生の質にバラツキがあり安定しているのは上のクラスのみ、あと宿題はかなり優秀な生徒でないと効果がでない内容を学力に見合わない生徒に大量に出すという所は全ての大手塾に概して共通している様に思います。本当にヒドければこれ程多くの教室が経営維持出来るはずもない訳ですし。私は個人塾をやっておりますが、私の塾に来て下さる生徒さんの中にも日能研を気に入って通塾されている生徒さんがいます。たまたま、不運にもあまり良い先生に出会われなかったのは残念ですが、塾全体を無根拠に貶めるのはいかがでしょうか?個人塾を買って頂けるのは同じ個人塾を営む者として感謝しますが、これを見た日能研の生徒さんや保護者の方がどう思うかを考えますと。。。。ただ、サピックス同様、中学受験を必要以上に加熱させた一翼をになっているという批判なら賛同いたしますが。
【14478】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年08月21日 01:17
takaさん 別に日能研が悪いってわけではないと思いますよ。
私が小学生のときは中学受験でぴりぴりしていたせい?か分かりませんがお互いに

日能研は日本能無し研究会
SAPIXはザコックスとか比喩して言い争ってましたから^^;

でも、日能研について言わせてもらうなら
上のレベルのクラスじゃないと中学受験向けの知識は入らないと思います。

昔、大学生の先輩が日能研のバイトに受かったと言っていたのですが、中学受験の現役を退いた大学生が教えるような授業では現在の中学受験の傾向とか対策は分からないと思います。
なので、上のクラスにいって習った方がいいと思います。
【14756】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年09月25日 01:22
さん  現役の日能研講師ですが学生が教えたというのは事実に基づいていますか。学生を授業に使いだしたのはここ一年以内、しかもごく一部でそれ以前にそのようなことは聞いていません。また、上のクラスのほうが講師の質が良いというのもどうかと。上位のクラスにも指導下手な先生がいますし、下位に優秀な方もいます。なぜそのような事態が起こるかと言えば、それは授業の良しあしではなく、生徒アンケートや日能研の授業以外の業務で講師の評価付けをしているからです。だから、生徒のうけがよく、提出書類を毎回きちんと期限内に出すような講師に高評価が出ます。当然、授業スキルは高いが生徒うけが悪い人は悪い評価がつく場合もあるわけです。もちろん、生徒うけが良いに越したことはないですが、うけが悪かろうが良い授業をする先生もいるわけで。ただ、傾向として上位クラスに優秀な先生が多いのは否定しません。さらに言わせてもらえば上位クラス=授業の質が良いというより、同じレベルの生徒が多いクラスと捉えたほうがが正確だと思います。

【14867】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年10月04日 23:22
経験者さん 大学生がやっているのは講師ではなくて事務アルバイトですよ。
【15186】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年11月11日 22:17
さささん 日能研はお勧めできません。
大きい教室には全教科の先生がほぼ毎日いますが、
小さい教室にはある日は社会と国語の先生だけ、
またある日は算数の先生だけと、聞きたい教科をすぐに質問できません。
質問できないから仕方なくあきらめているのに、保護者会で
生徒のことを淡白、などといっていたり。
それに成績がいい人だけを伸ばし、塾としての実績ばかりを求めるので
成績が少しでも落ちるとすぐに後ろのほうの席になってしまいます。

先生の質もいいとは思えませんね。
質問中に電話がくると、その先生は電話で話した内容を
生徒そっちのけでスタッフに伝えたり・・・
質問中に生徒がほかの事に気を取られて笑っていると
その生徒に手を上げたり・・
生徒の成績が下がるとからかってきたり、
キれると机をけって、落ちた筆箱を生徒に拾わせて・・
親がクレームをつけると、「中日(野球)も勝ったんですし、許してください」
ですよ?「それがあなたの謝り方ですか?」というと、
先生は、「はい。そうです。」と開き直る。
あと、背中が少しあいた服を着ていた人の背中を触ったり、
髪の毛を触ったりする先生もいます。
だから私は、日能研はあまりお勧めできません。
【15558】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年12月30日 22:29
日本能なし研究会さん 某校では、いじめが横行。
教師は全く見て見ぬふり。
昨年も数名が塾を辞めて、他の塾へ移ったそうだ。
今年も同様で、すでに10名以上が転校した。
塾長は、全く無気力。授業も休み時間も悪ガキどものやり放題。これで進学?????????・・・・・・・???。
まじめに体質改善しろ!

【15561】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2009年12月31日 12:44
6年の男子 母さん それぞれの子が能力が違うように すべての子に合った塾はないと思います。
うちの子が通っている日能研のクラスは 大変雰囲気が良いようで どの教科の先生も熱心ですよ。
毎回テストにより席順が変わるシステムは 賛否両論あると思いますが うちの子は はまって楽しんでやってました。
宿題の量は多すぎると感じましたが きっとどこも同じはず。
どこの塾がいい塾ではなくて 子供に合う塾に入れてあげるのが重要だと思います。
私は 日能研で満足しています。

1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。