日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?


日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?/日能研掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5929】日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?

2009年03月05日 14:15
私と私とわたすぃさん タイトル通りです。

息子を日能研に入塾させようとしたところ、「ああ、日本能なし研究会ね笑」と嘲笑を浮かべました。

息子のあんな表情を見るのは初めてで、背中に冷たい何かが走りました。

やはり子供たちの間でそう言われているのでしょうか?

不安です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
21件~30件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【18305】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年08月06日 17:24
夏期講習ファイト!さん >昨日で前期カリテが終了しましたね。

>塾の理科の先生が浮力は偏差値が60以上の学校しか出題されないから勉強しなくていい>と言われたそうです。

>下位クラスには、こういう態度です。

>その旨を室長に確認したら「もっと点数が取れる基本をやってくださいという意味です」
>だそうです。

>出題傾向がない単元は勉強しなくていい、知識として いらないということです。

>日能研が謳っている「考え続ける力」を養うところではなく、点数を効率的に獲得する方>法を学ぶところのようです。

>12歳の子どもには、ちょっと酷な塾だと思います。中学になって伸びる子どももいるで>しょう。なのに、この塾は学びの種類も塾側で制限します。

私はNで上から下のクラスまで理科を教えていますが、そんなことは言っていませんよ。
浮力の分野も最下位のクラスでも楽しく盛り上がりましたよ。
点数をとる、合格することを最優先に考えていますが、何より理科に興味を持ってもらうこと。授業が楽しいこと。前記の無責任な理科の先生や室長のようなことを言って信頼を失わないこと。が大切だと思っています。
私の校は6年生全員合格の意気込みでスタッフ全員が頑張っていますよ。

N全体がそんな校ばがりだとは思わないでくださいね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19365】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年10月14日 17:34
564さん 日能研は、規模が大きすぎて、親の相談に乗ってくれないらしい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【20493】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2010年12月15日 01:14
一保護者さん >日能研は、規模が大きすぎて、親の相談に乗ってくれないらしい。

どんな相談内容かこれだけではわかりませんが、各教室ごとに考えるとそんなに規模が大きくないようにも思います。

私は小4の娘を首都圏の関東系校舎に通わせていますが、直前のお願いにもかかわらず、2時間も面談をしていただきましたよ。

娘のクラスは真ん中なのでトップの子にだけ手厚いという事も無いです。
もっとも、すべての校舎がそうとは言い切れませんが…
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21267】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年01月08日 18:36
旧生徒さん 自分は日能研の元生徒で、三年程通っていました。

その中で感じたのは、講師・校舎によって授業の質がかなり異なるということ。

小5の時の国語の講師なんかは、テキストに載っている問題を全て解こうとしていましたが
時間の配分が下手で、全部の問題に目を通す前に解説を始めるという有様。
もちろん、授業の意味は感じられません。

小6では運良く、全教科良い先生に恵まれ志望校に入れました。

また、一番上以外のクラスは生徒のモチベーションも高いとは言いがたく
授業中にずっと喋ってる生徒もいました。
小学生なのでしょうがないといえばそうでしょうが・・・。

どこの塾でもそうでしょうが、講師が誰になるかという
"運"が大きい気がします。
また、下位のクラスでは勉強できないと思います。
お子さんのモチベーションが高ければ別ですが。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22055】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年02月14日 10:52
さらさん 大手の塾は、講師・親・子供を含めて色々な人が関わるところなので、批判があるのは当然だと思います。
100%良い塾ってのは、全国展開なんてできませんよ。

私の住む街には、かなり評判の塾があります。
大手の塾から有名な先生を引き抜いたりしていて、合格実績にもかなりの自信と結果が出ています。
が、1校以上増えません。
本当に良い塾を作ろうと思ったら、分散なんて出来ませんもの。


「能無し」だとか、小学生にして上から目線で揶揄する性格は、とても足りないものがあると思いますよ。

我が子が通う塾で下のクラスの子を馬鹿にした事があります。
次のクラス替えで下のクラスに下ろしていただきました。


受験に必死になる余り。人格形成に大切な時期の正しい親としての躾けを怠らないことが必要だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22075】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年02月15日 01:30
うちの子にはあってましたさん 今年中学受験した娘をもつ親です。
おかげさまでチャレンジ校に合格しました。
すべての子にあう塾なんてなくてお子さんにあった塾なのかどうか、あるいは同じ塾でも大手では教室によって「あうorあわない」ってありますよね。
大手だろうが小規模塾だろうが、100%良い塾なんてないですよね。

私の娘には日能研はあいました。
日能研の宿題は多いとは思いません。ただ配布(購入)される資料ははんぱありませんね。ほとんど使わなかったものもありました。

私の娘の場合、小5の夏に東京に越してきたため、のんびりしたところがあったのですが、テスト結果に応じた席替え、クラス替えなどで競争心ができたことはよかったと思います。
入ったばかりはなかなか最上位のクラスにはいけず、上がっても席順は真ん中くらいだったのが、次のテストでは上の席にいこう!とか子供だましですが、課題を達成するとシールをもらうことができ、たまるとノートに交換できる、という仕組みも娘にはあっていたようです。

先生方も皆さん親切・丁寧に指導していただき、友達にようにニックネームで先生をよんでいたので「おいおい…」と思う時もありましたが、塾に行くのを楽しみにしていました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22628】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年03月11日 03:05
りいさん 大学生は授業やりませんよ。
チューターといって、
プリントの配布や返却をしたり、
自主室で質問を受けたりと
補助的な役割です。

実際日能研のテキストは
よく出来ていると思うし、
授業をしっかり受ければ
類題もやってくれるので
ある程度は解けるようになると思います!

差が出てしまうのは
意欲の差ではないでしょうか?
自主的に質問に行ったり
宿題や復習をしたり、、

どこの塾に行ったって
子供たちの意欲に差があれば
成績にも差は出てきてしまうのでは?と思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24508】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年07月07日 11:35
卒業生さん 日能研卒業生で首都圏最難関校の1校に通わせている親です。正直成績の悪いお子さんの親御さんに限って、成績表だけをみて塾の先生の顔を見ては、「うちの子あとどれくらい成績上がりますか?」などと質問攻めにして、上がらない場合は塾の悪口三昧、という方が多いように思いました。

中学入学後に同級生の親御さんの話を聞くと、その大半が子供の勉強の内容をしっかり理解していたり、一緒に勉強したり、情報収集や整理を頑張っていた方ばかり、という印象です。

塾はうまく利用、活用するものです。親も子どもの勉強に関心を持ち、一緒に取り組む姿が子に与える影響は少なくありません。

子どもの理解度を把握していればテストの点数だけで子どもを責めることも無くなるはず。

出来ない→叱られる→どうしたらよいのかわからない→やる気をなくす→出来ない  

という負のスパイラルに陥ることも防げるでしょう。


どこの塾に行っても、親御さんの意識が変わらなければ、同じではないでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24541】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年07月08日 14:16
いちごさん 日能研卒の子供をもつ母です。講師にバイトはいませんでした。チューターさんといって、子供の質問に答えたり、雑務をやるのは大学生のバイトです。
私は過保護でしたので塾側から、お母様は手を引いて自立させるようにと言われました。基本的に日能研は明朗活発な子供、クラス落ちなどに動揺しないしっかりした親という組み合わせであれば上手くいくと思います。

メソメソする子や気の弱い親やお客様でいたい親は他の塾がいいと思いますが
サピックスは捨て問を選別できる親の能力もいります。

親子ともに頭がよければサピックス

メンタルケアが必要なら栄光ゼミ

落ち着きのない男の子なら早稲田アカデミーでしょうか・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25375】Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?2011年08月29日 14:52
日能研生さん  私は今、日能研に通っています。
 確かに、自分に合ったやり方で授業を受けるのがイチバンだと思います。
 分からないところももう一度やってくれます。
 授業料は高いです。
 ですが、自分のために両親が払ってくださっているので、頑張ろうと思います。
 受験はほとんどの人が第一志望に受かっているそうです。
 私も、「6年の男子 母」さんと同じで、日能研で十分満足しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。