<![CDATA[日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> http://eduon.jp/bbs/school/14681236230107/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 親とコミュニケーションとらないし、距離感あります。
]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2020-01-21T23:10:12+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2018-09-06T18:35:41+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2018-09-06T18:35:33+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 子供の成績は、トップレベルなのですが、
このまま日能研に通塾しててよいものか悩んでいます。
電車に乗れば、大手Sもあります。
ただ、移動時間を考えると現状維持か。

子供の意見では、Gクラスの上位メンバーは常に固定。
悪くないけれど、講師の先生が最低だと言っています。
当たり外れが大きいということでしょうか。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2018-03-31T09:24:40+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 私は保護者さんからの信頼もあるのか、教科指導以外にも勉強の仕方や精神的な面の助言もよく求められ、まあお役には立ってるかなと思っています。
また、可能な限り誠心誠意対処していますから、知りもせずに『能なし』などと言われると腹が立ちます。ましてや小学生ぐらいが大人や他の子にそんな発言をするなんて、もはや勉強面以外に何か問題があるのではないでしょうか。
子供が伸びない原因は親で(それもたいてい母親の過剰な干渉と過度な期待)す。数が多いので中には奇妙な教師もいるかもしれませんが、それは希で、殆どの教師は誠実にやっていますし、バイトの大学生が授業を行ったりはしていません。宿題チェックやご褒美のシール貼りなどです。
私は情熱を持って日々御指導していますし、多くの卒業生が何年後も現状報告をくれています。ちなみに私は慶大法学部卒です。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2016-01-17T16:06:01+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
実際、受験に役に立ったか?

転塾などで2学期や受験前に辞めていく子供が多くなかったか?
(その理由は?)

検討している校舎の塾長は、社会人として人間的に大丈夫か?
など

ネットの情報は、業者や関係者などと思われる書き込みが多いので、検討している校舎に通塾した生徒を持つ知り合いに聞いてみた方がいいよ。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2013-10-18T12:06:43+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2013-08-25T01:31:34+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
そのユリウスの姫路や明石は入塾拒否するのですね。

浜学園の生徒さんのママさんにお勧めされているママさん井戸端に入っていました。

はじめは姫路(明石)責任者が「明石に入塾希望と頂き、ありがとうございます。姫路と明石を兼務していま

す●●です。浜を知り尽くしたプロの講師の私みたいな講師が少ないのが難点な塾ですが頑張ります。」

とか「私は浜のSVクラス生を担当していて、知識の引き出しも豊富」など自信満々でウェルカムだったそう

です。

しかし、いざ、スポット受講を終え入室になると窓口ガールに代筆させ、『明石に入塾されるなら、姫路の職

員に質問しないで下さい。面識もないので不明です。』など質問拒否してきたそうです。

あげく入塾拒否してきたらしいです。全曜日、全時間帯満員です・・・とFAXがきたそうです。

ユリウスってどうなんでしょうね? 将来我が子も塾に通うとなれば明石ですし、多分日能研です。

日能研の明石もやりっぱなしと聞きます。

ご存知の方教えて下さい。

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2012-02-15T01:49:14+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> なぜならば、塾には同じ学校の生徒が通われている事はよくある事です、ですのでもしそこで成績不良でしたり、先生に叱られているのを同じ学校の生徒が御覧になられたら御子様に良くない結果を招きかねません...

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2012-02-04T23:06:01+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> やっぱり合う人と合わない人がいるわけであって、日能研が悪いとは言えません。
私は日能研に通っていて、第一志望に受かりました。
だから、そういう言い方は心外です。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2012-02-04T17:07:32+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>  そういう観点からすると、日能研は結構評判が良いかも。擁護する人もいるんだから。
 もう一度言います。日能研が良かった人は、ここなんか見ないから。ズルズル日能研に引きずられているんじゃなくて、あなたのお子さんには他の塾が合っているかもしれないから、こんな所見てないで早く探してあげなさい。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2012-01-02T11:15:53+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-12-12T16:12:57+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
サッピクスの生徒からきいたんだとおもいます。


サッピクスと日能研はライバル?ですから

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-10-28T23:13:31+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> コメントは1年たったのでもう見ていただけないかと思いますが、子供たちの間では、「日本能なし研究会と呼ぶ人は、日能研ことを分かっていない人」と言われています。
なので、安心してください。
日能研に実際に通ってみると、私が言いたかったことが少しづつですが、分かっていただけると思います。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-08-30T11:39:46+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> コメントは1年たったのでもう見ていただけないかと思いますが、子供たちの間では、「日本能なし研究会と呼ぶ人は、日能研ことを分かっていない人」と言われています。
なので、安心してください。
日能研に実際に通ってみると、私が言いたかったことが少しづつですが、分かっていただけると思います。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-08-30T11:39:29+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>  確かに、自分に合ったやり方で授業を受けるのがイチバンだと思います。
 分からないところももう一度やってくれます。
 授業料は高いです。
 ですが、自分のために両親が払ってくださっているので、頑張ろうと思います。
 受験はほとんどの人が第一志望に受かっているそうです。
 私も、「6年の男子 母」さんと同じで、日能研で十分満足しています。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-08-29T14:52:41+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>  確かに、自分に合ったやり方で授業を受けるのがイチバンだと思います。
 分からないところももう一度やってくれます。
 授業料は高いです。
 ですが、自分のために両親が払ってくださっているので、頑張ろうと思います。
 受験はほとんどの人が第一志望に受かっているそうです。
 私も、「6年の男子 母」さんと同じで、日能研で十分満足しています。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-08-29T14:52:39+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 私は過保護でしたので塾側から、お母様は手を引いて自立させるようにと言われました。基本的に日能研は明朗活発な子供、クラス落ちなどに動揺しないしっかりした親という組み合わせであれば上手くいくと思います。

メソメソする子や気の弱い親やお客様でいたい親は他の塾がいいと思いますが
サピックスは捨て問を選別できる親の能力もいります。

親子ともに頭がよければサピックス

メンタルケアが必要なら栄光ゼミ

落ち着きのない男の子なら早稲田アカデミーでしょうか・・]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-07-08T14:16:28+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
中学入学後に同級生の親御さんの話を聞くと、その大半が子供の勉強の内容をしっかり理解していたり、一緒に勉強したり、情報収集や整理を頑張っていた方ばかり、という印象です。

塾はうまく利用、活用するものです。親も子どもの勉強に関心を持ち、一緒に取り組む姿が子に与える影響は少なくありません。

子どもの理解度を把握していればテストの点数だけで子どもを責めることも無くなるはず。

出来ない→叱られる→どうしたらよいのかわからない→やる気をなくす→出来ない  

という負のスパイラルに陥ることも防げるでしょう。


どこの塾に行っても、親御さんの意識が変わらなければ、同じではないでしょうか?]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-07-07T11:35:25+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> チューターといって、
プリントの配布や返却をしたり、
自主室で質問を受けたりと
補助的な役割です。

実際日能研のテキストは
よく出来ていると思うし、
授業をしっかり受ければ
類題もやってくれるので
ある程度は解けるようになると思います!

差が出てしまうのは
意欲の差ではないでしょうか?
自主的に質問に行ったり
宿題や復習をしたり、、

どこの塾に行ったって
子供たちの意欲に差があれば
成績にも差は出てきてしまうのでは?と思います。

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-03-11T03:05:27+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> おかげさまでチャレンジ校に合格しました。
すべての子にあう塾なんてなくてお子さんにあった塾なのかどうか、あるいは同じ塾でも大手では教室によって「あうorあわない」ってありますよね。
大手だろうが小規模塾だろうが、100%良い塾なんてないですよね。

私の娘には日能研はあいました。
日能研の宿題は多いとは思いません。ただ配布(購入)される資料ははんぱありませんね。ほとんど使わなかったものもありました。

私の娘の場合、小5の夏に東京に越してきたため、のんびりしたところがあったのですが、テスト結果に応じた席替え、クラス替えなどで競争心ができたことはよかったと思います。
入ったばかりはなかなか最上位のクラスにはいけず、上がっても席順は真ん中くらいだったのが、次のテストでは上の席にいこう!とか子供だましですが、課題を達成するとシールをもらうことができ、たまるとノートに交換できる、という仕組みも娘にはあっていたようです。

先生方も皆さん親切・丁寧に指導していただき、友達にようにニックネームで先生をよんでいたので「おいおい…」と思う時もありましたが、塾に行くのを楽しみにしていました。

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-02-15T01:30:28+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
私も塾の事務をしていますが、]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-02-14T21:57:45+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-02-14T16:49:53+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 100%良い塾ってのは、全国展開なんてできませんよ。

私の住む街には、かなり評判の塾があります。
大手の塾から有名な先生を引き抜いたりしていて、合格実績にもかなりの自信と結果が出ています。
が、1校以上増えません。
本当に良い塾を作ろうと思ったら、分散なんて出来ませんもの。


「能無し」だとか、小学生にして上から目線で揶揄する性格は、とても足りないものがあると思いますよ。

我が子が通う塾で下のクラスの子を馬鹿にした事があります。
次のクラス替えで下のクラスに下ろしていただきました。


受験に必死になる余り。人格形成に大切な時期の正しい親としての躾けを怠らないことが必要だと思います。
]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-02-14T10:52:37+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
その中で感じたのは、講師・校舎によって授業の質がかなり異なるということ。

小5の時の国語の講師なんかは、テキストに載っている問題を全て解こうとしていましたが
時間の配分が下手で、全部の問題に目を通す前に解説を始めるという有様。
もちろん、授業の意味は感じられません。

小6では運良く、全教科良い先生に恵まれ志望校に入れました。

また、一番上以外のクラスは生徒のモチベーションも高いとは言いがたく
授業中にずっと喋ってる生徒もいました。
小学生なのでしょうがないといえばそうでしょうが・・・。

どこの塾でもそうでしょうが、講師が誰になるかという
"運"が大きい気がします。
また、下位のクラスでは勉強できないと思います。
お子さんのモチベーションが高ければ別ですが。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2011-01-08T18:36:17+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
どんな相談内容かこれだけではわかりませんが、各教室ごとに考えるとそんなに規模が大きくないようにも思います。

私は小4の娘を首都圏の関東系校舎に通わせていますが、直前のお願いにもかかわらず、2時間も面談をしていただきましたよ。

娘のクラスは真ん中なのでトップの子にだけ手厚いという事も無いです。
もっとも、すべての校舎がそうとは言い切れませんが…]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-12-15T01:14:45+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-10-14T17:34:01+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
>塾の理科の先生が浮力は偏差値が60以上の学校しか出題されないから勉強しなくていい>と言われたそうです。

>下位クラスには、こういう態度です。

>その旨を室長に確認したら「もっと点数が取れる基本をやってくださいという意味です」
>だそうです。

>出題傾向がない単元は勉強しなくていい、知識として いらないということです。

>日能研が謳っている「考え続ける力」を養うところではなく、点数を効率的に獲得する方>法を学ぶところのようです。

>12歳の子どもには、ちょっと酷な塾だと思います。中学になって伸びる子どももいるで>しょう。なのに、この塾は学びの種類も塾側で制限します。

私はNで上から下のクラスまで理科を教えていますが、そんなことは言っていませんよ。
浮力の分野も最下位のクラスでも楽しく盛り上がりましたよ。
点数をとる、合格することを最優先に考えていますが、何より理科に興味を持ってもらうこと。授業が楽しいこと。前記の無責任な理科の先生や室長のようなことを言って信頼を失わないこと。が大切だと思っています。
私の校は6年生全員合格の意気込みでスタッフ全員が頑張っていますよ。

N全体がそんな校ばがりだとは思わないでくださいね。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-08-06T17:24:05+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 結論から言いますと、我が家は日能研に満足しています。4・5・6年と5校舎かわったきましたが、
日能研で良かったと思っています。

受験はまだまだ終わっていません。むしろこれからですが・・・・・感想は変わらないでしょうね。

Gですが、いまだに先生は、
「基礎をしっかり!!」
と全ての生徒に話していますよ。

ただ、先生の良し悪しはあると思います。
それは、もう運としか・・・・。
日能研だけじゃなくて、他の塾でも同じでしょうね。
引越しやらで5校舎を見てきました.。
頼りにならない先生も居ましたが、少数です。
子供との相性もありますし・・・・。

今、大切な6年夏ですが、大変なはずなのに、
毎日元気に教室に通っています。

大手塾はダメで個人塾は良い、とは結論は
出せないでしょう・・・。親が求めるのは、
それぞれ違うでしょうし。先生の質も入って
みないと分からないので。

色んな意見があっていいと思います。
わがやは、こんな意見です。

塾を選ぶのに苦労した記憶が蘇りました。









]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-08-02T21:46:26+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ◆ ★2010年最新作シャネル新品、新素材入荷
◆ 2010年最も人気がある商品!!
↓↓↓
2010新作入荷!注文割引開催中
★注文金額30000~50000円以上:3%OFF.
★注文金額50000~100000円以上:5%OFF.
★注文金額100000~200000円以上:10%OFF.
★注文金額200000円以上:10%OFF.
↓↓↓
◆ 当店URL: www.bag19.com
www.abbbao.com
◆ E-mail:bag19bag@yahoo.co.jp ]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-07-23T20:44:32+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
うちの子供が通っている教室も 上のクラスしか見てくれてない気がします。

ちなみに うちの子は下のクラスです。

昨日で前期カリテが終了しましたね。

塾の理科の先生が浮力は偏差値が60以上の学校しか出題されないから勉強しなくていいと言われたそうです。

下位クラスには、こういう態度です。

その旨を室長に確認したら「もっと点数が取れる基本をやってくださいという意味です」
だそうです。

出題傾向がない単元は勉強しなくていい、知識として いらないということです。

日能研が謳っている「考え続ける力」を養うところではなく、点数を効率的に獲得する方法を学ぶところのようです。

12歳の子どもには、ちょっと酷な塾だと思います。中学になって伸びる子どももいるでしょう。なのに、この塾は学びの種類も塾側で制限します。

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-07-18T09:12:26+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 親の通塾説明会(受験の)を行っても、トップ2クラスを対象とした説明会なのかなあっという気がしてなりません。
本気で、志望校に合格させるために勉強を教えているのかなあと思います。
上位のクラスだけが塾が認めている子供たち。その他のクラスの子供たちは、塾代を落としてくれる「お客様」と、日能研のスタッフは呼んでいる、とお友達から聞きました。
その時は、「なるほど。」と納得するくらい、トップとそのほかのクラスの対応が明らかに違うものです。それでも子供は頑張って通っているので、通わせていますが、他に良い塾があれば今からでも通わせたいです。わが子が通ってる塾は、塾長がトップクラスしか見えていません。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-07-12T20:53:45+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> (今も変わらないのであれば)5年で週2回,6年で毎週,範囲が決められたテストがあり,答案用紙は,次に塾に来た時には返却されますし,4~5日程で詳細な成績表が来ます。
茂木さん風にいえば,ドーパミンが出る環境を作りやすいということろでしょう。

授業は上記テストの範囲を行いますから,成績はそのまま講師の評価にもなります。
講師の質については,教室によっても,地方によっても,異なりますので,一概には言えません。

また,中学受験自体が,かなり研究されていますから,教材も,大手であれば大差ないと考えます。
ただ,出発点が,麻布・栄光の塾ですから,テキストに,その名残がありますね。

ちなみに日能研の「能」は「能率」。
日本能率進学研究会(ノーリツ)ですから。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-05-19T11:37:15+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 日能研の評判をみていて私もちょっと納得してしまいました。確かに私が日能研に通っていた頃もただ授業をやりテストを受けるだけで、わかるまで教えたり先生とのコミュニケーションというのは余りありませんでしたね。そういう教育方針が向いている子もいますが向いていない子もいて、私は向いてはいなかったかもしれませんね。

事務のバイトをやっていると講師の先生や事務スタッフさんの近くに常にいるので、その人たちの人柄や教育方針がよくわかります。日能研は今も昔も変わっていないことがよくわかったりもします。

私事の話になってしまうのですが、正直日能研のアルバイト辞めたいです…。ちなみにバイトを始めて一年以上経ちました。
]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-05-13T13:55:27+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
そんなことよりも!
私であれば、それが関係の無い塾であろうとあんだろうと、自分の息子が「日本能無し研究会」などと揶揄する言葉を平気でつかうことを許しませんね。

そこに通うお子さん、真面目に働いている講師の方々を思えば、そこにひっかからずにはいられません。
日能研て大丈夫?なんてことより、背筋がゾッとするような嘲笑を浮かべる我が子への、自らの教育を反省します。

しっかりしてください。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-05-07T23:13:20+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> うちの子はとてもハマッてますよ。成績もゆっくりとですが上がっていってます。上から二番目のクラスですが、先生も良いようです。
Nが「ついて来れるやつはついて来い」というタイプの塾だということは、入塾前からよくわかっていました。
先生もはっきりと「勉強は自分でやるものですから」と言ってましたしね。
どこの校舎もその点は同じことを言ってるはずだと思います。
個人塾が良くてNが駄目ってことじゃないと思いますね。
自分のお子さんのことは性格、成績をよく考えて塾選びをしてあげるのが一番かと。
私だったら、あまり勉強が振るわないタイプだったら子供をNには入れません。
個人塾にお願いします。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-05-07T23:06:18+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-04-20T15:48:16+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-03-11T16:20:20+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 2年間お世話になりましたが、早く見切りをつけるべきだったと後悔しています。受検に対する情報量はかなり有りますが、それをこちらが使いこなせなければ何の意味もありませんし、子供一人ひとりの志望校に向けての取り組みがきちんとされれば必ず合格できると思っています。上の子のときにそれは実感しました。大手塾は上位クラスでなければ、ただのお客さん生徒になってしまいますよ。ご注意を!]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2010-02-12T12:47:40+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> うちの子が通っている日能研のクラスは 大変雰囲気が良いようで どの教科の先生も熱心ですよ。
毎回テストにより席順が変わるシステムは 賛否両論あると思いますが うちの子は はまって楽しんでやってました。
宿題の量は多すぎると感じましたが きっとどこも同じはず。
どこの塾がいい塾ではなくて 子供に合う塾に入れてあげるのが重要だと思います。
私は 日能研で満足しています。

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-12-31T12:44:58+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 教師は全く見て見ぬふり。
昨年も数名が塾を辞めて、他の塾へ移ったそうだ。
今年も同様で、すでに10名以上が転校した。
塾長は、全く無気力。授業も休み時間も悪ガキどものやり放題。これで進学?????????・・・・・・・???。
まじめに体質改善しろ!

]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-12-30T22:29:45+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 大きい教室には全教科の先生がほぼ毎日いますが、
小さい教室にはある日は社会と国語の先生だけ、
またある日は算数の先生だけと、聞きたい教科をすぐに質問できません。
質問できないから仕方なくあきらめているのに、保護者会で
生徒のことを淡白、などといっていたり。
それに成績がいい人だけを伸ばし、塾としての実績ばかりを求めるので
成績が少しでも落ちるとすぐに後ろのほうの席になってしまいます。

先生の質もいいとは思えませんね。
質問中に電話がくると、その先生は電話で話した内容を
生徒そっちのけでスタッフに伝えたり・・・
質問中に生徒がほかの事に気を取られて笑っていると
その生徒に手を上げたり・・
生徒の成績が下がるとからかってきたり、
キれると机をけって、落ちた筆箱を生徒に拾わせて・・
親がクレームをつけると、「中日(野球)も勝ったんですし、許してください」
ですよ?「それがあなたの謝り方ですか?」というと、
先生は、「はい。そうです。」と開き直る。
あと、背中が少しあいた服を着ていた人の背中を触ったり、
髪の毛を触ったりする先生もいます。
だから私は、日能研はあまりお勧めできません。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-11-11T22:17:56+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-10-04T23:22:19+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>  ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-09-25T01:22:47+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 私が小学生のときは中学受験でぴりぴりしていたせい?か分かりませんがお互いに

日能研は日本能無し研究会
SAPIXはザコックスとか比喩して言い争ってましたから^^;

でも、日能研について言わせてもらうなら
上のレベルのクラスじゃないと中学受験向けの知識は入らないと思います。

昔、大学生の先輩が日能研のバイトに受かったと言っていたのですが、中学受験の現役を退いた大学生が教えるような授業では現在の中学受験の傾向とか対策は分からないと思います。
なので、上のクラスにいって習った方がいいと思います。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-08-21T01:17:29+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> ]]> Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-06-25T00:59:37+09:00 <![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]>
そういう個人塾に出会いたいです。
どのようにしてその塾を探され、出会われましたか?

今中3、小4の子供がいるのですが
中3の息子は小5から栄光ゼミナール、日能研、
中1から早稲アカに通っています。
中学受験では希望の学校に受からず公立中学へすすみました。
早稲アカでは何とか3年間一番上のクラスにおり、
先生方の面倒見も良く補習等全て無料で行ってくれ
息子には合っているようで
このまま順調に行けば第一志望校すが
これまでの経緯、そして今現在も後悔がいっぱいです。
親の無知に塾業界が付け込んでいるのがわかっていながらも
それに対処する知恵も知識もないことを。

小4の娘は息子とは違うタイプで飲み込みの早いほうではありません。
お友達の誘いもあり、試しに日能研に入れてはみたものの、
やはり授業内容は把握できておらず
家で復習というより授業のやりなおしになっています。
娘の場合はこういった大手の塾より
個人で娘にあった勉強方法で教えて下さる方を・・・と
探しているのですが、これもご縁なのでしょうか。
また同じことを繰り返してしまうのは嫌なので
何とかしたいと思っております・・・



]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-06-16T19:36:28+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> もちろん日能研にも・・・

結果、学んだことは
大手塾は高い授業料を取って
子供を伸ばしてくれることはしてくれません
一部のトップクラスの子は別にして・・・

高い月謝は何のためか・・・

ずばり、親の調教代です

親は高い授業料を払ってるのだから無駄になってはと必死にじゅくのいわれるままに

特別講習費、補講費、個人講習など
どんどんお金をつぎ込み
挙句の果て
「おうちでお母様がいっしょになって勉強してください」
「親御さんの真剣みがたりないと・・」
と丸め込まれ、必死になって参考書と問題集・・
親が解いていました

塾は答えあわせと次の宿題を出すところ・・・


引越しを機に

町の個人塾に入れたところ

親は教えなくても
ちゃんと塾で先生がわかるまで指導してくだり
長い経験のある先生なので
「この子にはこう教えよう」
「これでも解りにくいならこっちの方法で」と
引き出しをたくさん持っておられ
未熟な私の拙い教え方と違って

娘もとても楽しく理解でき
見違えるように成績が上がり・・・

小・中・高校とお世話になり
今年、見事現役で国立大学に進学しました

大手塾に支払った多額のお金は
無知だった私の授業料とあきらめています

良い決断をしてください]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-03-10T15:09:32+09:00
<![CDATA[Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか?]]> 理由は私は勉強の仕方がわからなくてただ授業を受けてテスト前に教科書を眺めるといった程度のことしかしなかったのです。テキストや先生方の対応に問題はありませんでした。私の友達はみんな合格していたので。
もし通わせたいのなら親も一緒になって演習や暗記をしてあげることが大切だと思います。朝学校に行く前や寝る前に一問一答してあげたり、出かけ先で不意に問題を尋ねてみたりすると身に付きやすいと思います。しかし叱ってはいけません。優しく教えてあげて下さい。本人のやる気次第ではありますが、手伝ってもらえることに子供は嬉しく思います。
頑張ってください。]]>
Re:日能研の評判について教えて下さい。日本能なし研究会と揶揄されるのはなぜですか? 2009-03-08T14:49:41+09:00