どうですか?

どうですか?/日能研掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【19501】どうですか?

2010年10月26日 03:49
通わせようか迷っていますさん 授業はわかりやすいですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【19526】Re:どうですか?2010年10月27日 19:31
ちよこさん こんにちわ。
何年生ですか?
うちは5年から通って、今6年です。
首都圏内に位置する日能研に通ってますが
正直もっと夏あたりから転塾すればよかったと悔やんでます。
全然「ほったらかし」なんです。もう6年なのにです。
まぁ最終的に自分がやらなきゃいけないことなんで
塾に依存はしないようにしてましたが、それにしてもひどすぎる。
連続して休んでも何の連絡もなし、たまの面談は併願校をどうするか
に終始し肝心の勉強については触れず。学校の情報にしたって、そんなことみんな知ってるよっていうことばかり。多分ネットでの情報量がすごいから、それに頼って
いつの間にか先生たちはプロ意識が低下してるんではないのか?
悩んだ末TOMASの体験をしました。
びっくりしました。プロ意識が日能研とは違います。高いだけあるなって感じでした。
日能研の面談と同じ質問を投げかけたら、いろいろナルホド!という情報を
たくさん教えてくれました。
同じ日能研でも母体がいろいろあるらしく、ちゃんとしたところもあるのかもしれませんが・・とにかくそんな感じです。
授業は先生によってばらつきがありますが、まぁ普通です。
テキストはわかりやすく良いと思います。量多すぎですが。
ネットでの情報はスゴイです。それが欲しくて入ったようなものです。
でも6年の追い込みでは、ちょっとダメです。
通ってる知り合い(約4人)みな同じことを言ってます。

【19648】Re:どうですか?2010年11月04日 01:01
ドラえもんさん  こんにちわ。うちは四国県内に3年から通っています。
今は四年生でVコースに通っております。
三年ではクラスは1コースでしたが4年になりWコース(普通)Gコース(難関中)Vコース(難関中を上位で目指す)があります。
半期にカリキュラムテスト・センター模試と教材費で10万くらいかかります。2週間に一度カリキュラムテストもありセンター模試も1カ月に一度あり子供が大変な感じもします。
テストの成績順に授業を受ける席も決まり出来る人が前の席です。
親も毎回ハラハラして胃が痛いです。
センター模試も順位が30番(四国)がクラスの教室前に掲載されます。
先生達の授業も楽しいみたいで教え方も上手です。90分授業ですが楽しいと言って通ってます。長期に入院で休んだ時も違う日に授業をしてくれるので本当に助かります。
難点は月謝が27200円と(週2回)高いところでしょうか。

【19869】Re:どうですか?2010年11月17日 15:12
さん こんにちは。
現在公立中学に通っているものです。

昔、中学受験をするため、日能研に通っていたことがあります。

教室はとても綺麗ですし、明るい雰囲気で話を聞きに来た親御さんは良い印象を受ける方が多いのではないかともいます。

しかし、過去に通っていたものとしては、今思うと、とてもツラかったです。
各教室に防犯カメラが3代壁に設置してあり、授業中は事務の人がチェック。
授業態度が悪い生徒は呼び出し⇒注意。
テストがあるたびに、座席が変わります。
前列の中央から成績順です。
成績が悪い生徒は1番後列の右の席になります。

先生たちも、成績の良い生徒に対しては熱心。
そうでない子どもは、
ちょこ様がおっしゃるように『ほったらかし』状態です。

なので、成績の良い子にとってはとってもいいと思いますが、
なかなか伸びない子にとってはツライです。

ちなみに私は、最初は上位だったのですが、途中から学校との両立が難しくなり、成績が落ちてきたのでやめました。

質問者様のお子様がおいくつかにもよりますが、
例え目指している中学がある程度上であっても、
本当に『やる気』『根気』『負けない気持ち』がない子だとお勧めできません。

両親から聞いたのですが、この塾は他塾と比べて、とてもお金がかかるそうです。
小6の夏期講習で20万近く??((教材・授業料・テスト代)
毎月3万? くらいだそうです。
塾だけに、このお金を払うくらいならば、お子様のために違うことにつかってあげた方が私は良いと思います。

~補足~

ちなみに私の友達の男の子で、毎回のテストで上位(受験者全員の中で3位とかだった)で、偏差値が毎回70以上の子がいました。(日能研で)
ちなみにその子は現在、日本でも有名な『筑波大学付属駒場中学校』に通っていますが、
授業料無料のかわりに、
志望校以外の中学に受験させられたそうです。
(灘・渋幕・開成 をうけさせられ、全部受かったそうですが)

あのすばらしい合格実績の中では、1人で複数受験のも含まれているんですね。

長文すみません・・・・
【23437】Re:どうですか?2011年05月14日 09:46
アイスさん 私は現在日能研にかよってます★
今は小6です(^○^)
私は小4~習ってます♪
2年間習ってきてますが、先生の教え方はすごいわかりやすいですo(^▽^)o
わからなかったやつは、質問ができるので良いですよ♪───O(≧∇≦)O────♪
今は子どもさんは何年生ですか?
早めにはいらしたほうが良いですよ!(たぶん)

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。