国語の授業


国語の授業/日能研掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【30923】国語の授業

2012年05月11日 14:03
沖縄より質問さん 地方にいて、まったく他の大手塾の情報が乏しいために質問させていただきました。

塾の国語ではどの先生も、本文を先生自身が読み上げて、ある程度、語句の解説や段落わけ、作者がいいたいことを伝えてから、生徒は問題を解き始めます。だから、生徒の本文の精読はほとんどありません。解答もある程度教えられてから解き始めることになります。日能研だけの方法なのか、他の塾でもこのように授業をすすめるのか、情報をお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【30983】Re:国語の授業2012年05月15日 20:26
さん 一言だけ言わせていただきますと…日能研はやめておいた方がいいですよ
あとで後悔される親御さんたくさん見てきました。
『日本能なし研究会』と言われてるのがよくわかります
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【30984】Re:国語の授業2012年05月15日 20:34
耳くそさん 塾に通わせること自体が間違いなのだ。

目糞のあなたが、鼻糞の日能研を笑っていることにお気づきになられてはいかがでしょうか(^^)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31713】Re:国語の授業2012年07月06日 14:54
元塾生さん  去年まで、日能研に通っていたものです。
私が通っていたのは、名古屋駅前校でしたが、国語の授業で、先生が読んで進めるのはこともありましたが、小6になると生徒が決められた時間内で教科書を読み、問題を解いて、先生が解説。といった形で授業が進められるようになりました。 
 その先生は、こういう文章にラインをひいたり、場面が変わったらしるしをつける等、問題を解き始める前に生徒に文章の読み方(?)を説明する先生でした。

   どんな授業をしているかは、先生によって違うと思います。 
 あと、日能研はわりと気が強くてフレンドリーな生徒が向いていると思います。他の塾には行ったことないのでわかりませんが、私の通っていた名古屋駅前校はそんな感じでした。
      
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。