桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 早稲田アカデミー掲示板
  5. 桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について掲示板

桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について/早稲田アカデミー掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【22089】桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について

2011年02月16日 00:10
悩める父親さん 情報が豊富な早稲アカの方にお聞き致します。

私は中三の受験生の息子を持つ父親です。
先日、国立市にある桐朋高校に合格し(入学金などで四十万円振込済み)、また本日、早稲田高等学院の繰上合格候補者となりました。繰上の優先度はBだと記載されておりました。

そこで四つほど質問ですが1.昔名門だった桐朋高校は近年地盤沈下が激しいという噂がありますが、皆さんはどのような認識をお持ちですか。
2.いわゆる中高一貫校である桐朋に高校入学した場合には、内部進学生に追いつくために、予備校に通うなどで別途金銭面での負担を覚悟する必要があるでしょうか。
3.早稲田高等学院の繰上合格候補者のBというのは、今回の2011年度の正規合格者数などから見た場合、繰上合格の確率はどれくらいあると思えば宜しいでしょうか。
4.皆さんご自身は、正規合格(自己採点で210〜220点とれたそうです)と早稲田高等学院の繰上合格を比較した場合、どちらを選択されるでしょうか。

突然の質問、失礼とも思ったのですが、私自身が中学卒業後直ぐに社会に出たこともあり学がありませんし、また地方出身であり、その上、金銭面の問題があり、息子にはほぼ独学で受験に挑ませていますので、殆ど情報がなく、判断が付きかねる事が多く御座います。

皆さんから忌憚のない御意見を戴ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

〜四十代の悩める父親より〜

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【22253】Re:桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について2011年02月25日 16:02
maruさん 誰も答えないので・・・。

1.高校入試の桐朋を考えると、都立トップ校の押さえ校というイメージが強いですし、実際そうだと思います。
2.桐朋は小学校がある影響で、内部生も学力差がかなり激しいそうです。小学生からの進学組は、あり得ないほど低学力な人もいるとか。

3.繰り上げがまったく無かった年もありますし、大量に繰り上がった年もあります。待つしかないのではないでしょうか。例年だと大丈夫かなあ。

4.桐朋と比べてと言うことですか?それは早大学院に決まっていると思います。わざわざ都立トップの滑り止めレベルに早大を蹴って入るのは、よほどのことがない限りないのでは? 桐朋は早慶も浪人が半数以上です。トップクラスを維持しないと現役早慶は届かないですよ。

早大学院が第一志望なら、桐朋は第三志望にして、立川とか国分寺を第二志望にしたほうが良かったのでは?

【22291】Re:桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について2011年02月27日 07:10
悩める父親さん 丁寧なご回答誠に有り難う御座います。やはり早稲田大学高等学院を選択する方が、息子の将来を考えてもいいのですね。
とてもためになりました。心から感謝致します。
【22464】Re:桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について2011年03月03日 12:45
悩める父親さん 先日早稲田学院繰上となり、入学手続きを致しました。ご回答戴いた方に重ねてお礼申し上げます。
【30915】Re:桐朋高校の評判と早稲田高等学院の繰上合格について2012年05月09日 20:45
はーさん 桐朋は素晴らしい学校ですよ
早稲田大学程度なら桐朋から簡単に入れます>>根拠は現高2ですが開成筑駒桐朋でやってるz会の模試ではトップはいつも桐朋がしめているのが現状です、そういう人をみならえば必然的に東大合格できます。また学校のふいんきもよくひとりひとりがプライドをもって行動しています

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。