受験用じゃない?


受験用じゃない?/四谷大塚掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1062】受験用じゃない?

2008年01月29日 17:11
ランランさん 四谷大塚って受験には向かないんでしょうか?
7年も前に上の子を通わせていて、成果も上々でした。教材がよかったみたいです。ここのところサピックスのほうがいいとも聞きましたし、あまり受験用じゃないとも聞きます。通わせている方がいらしたら教えて下さい!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【1070】Re:受験用じゃない?2008年01月29日 21:34
ななみんさん 四谷大塚はお教室ごとに雰囲気がだいぶ違うのでなんとも言えませんが・・・
教材はいいけど近くの教室がちょっと合わなそうでしたら、四谷の通信教育だけとって、そのテキストで個別指導や家庭教師でじっくり教えてもらうのもいいですよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1112】Re:受験用じゃない?2008年02月07日 22:05
がんばれさん 四谷は基礎のテキストは最高に良く出来ているかもしれません。お子さんの実力が物足りないならsapixあたりもチャレンジされると良いでしょうが、四谷で難しいなら基礎力の見直しですね。もちろん家庭で。塾に行く以前の問題です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1181】Re:受験用じゃない?2008年02月27日 17:30
wjさん 予習シリーズは良い教材ですね。塾に通わず予習シリーズの独学だけで豊島岡のような難関中学に合格する子供も実際おりますからね。サピックスも四谷大塚も良いペースメーカーとして利用することを実践できる子供が通うべき塾だと思います。あとは実際に通わないと子供のプラス度合いはわかりませんね。ただ、集団塾だけで中受するなら模試の成績は常に自分自身、保護者自ら意識していないといけませんね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1183】Re:受験用じゃない?2008年02月27日 20:57
子供らしく育てたい母さん  wjさんはとてもよく受験のことをお分かりだな~と思いました。
 渋い。wjさんはもう受験は終わられたのでしょうか?そのスタンスがみなさんなかなか分からないのですよね。wjさんのようなご家庭に生まれたお子さんはよりよく伸びるでしょうね。期待しています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1187】Re:受験用じゃない?2008年02月27日 21:44
wjさん 私は以前学習塾で働いていました。その為母に頼まれて今四谷大塚に通っている新小4の姪の勉強を日曜日に2時間くらいみています。その子をみていて私は受験算数をやる前に教科書レベルの算数をしっかりやるべきだと思っています。人間やはり先天的資質というものがありますので画一的に進学塾のスケジュールでやるよりも子供それぞれにあったスケジュールで勉強させたほうが合理的効果的だからです。自分には子供はおりませんが実の妹をみていて子供の教育の仕方が間違っているような気がしてなりません。もし自分の子供の学習に疑問を感じるのであれば塾に通わせる前に親が学習の仕方を指導すべきだと思います。それがうまくいかないようでしたら塾でよい先生をさがす努力をしてあげるしかないかもしれません。今の公立学校は土曜日休みですからね。勉強する子としない子の差が激しいので学校の先生も大変だと思います。

でも昔はほっておいても多くの子供は自ら自分にあった学習方法を身に付けていったような気がしますけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1190】Re:受験用じゃない?2008年02月28日 20:33
wjさんご活躍を期待していますさん wjさんありがとうございました。やはりそうでしたか主人と一緒に参考にさせていただきました。もったいない。wjさんのような先生にめぐりあえた姪っ子さんはお幸せですね。何からお話していいのか分からないけれど私も今年上の男の子を受験し終わったばかりで、まだ下にもう一人女の子がいるものですから悩みは尽きません。上の子は公立で成績は一番四年の後半まで塾に通わず家庭にて主人と主人の父が六年までの算数を終わらせました。問題集は色々使いました当時は最レベというものや応用自在や中学への算数中には古いもので西北出版の算数の問題集など色々研究して面白いものを引き抜いていたようです。しかし、親にも限界があり時代の流れに置かなければとふと思い川崎にあるしにせ塾に通わせました四年で中学校の過去問レベルをやっているのには愕然、しかも短い授業で一単元終わらせてしまう応用について行けず、半年でやめました。その後は個別の塾にいれ何度も先生と話し合いとにかく難問よりも基礎力に力をいれました。やはり最後ものを言ったのは基礎力でしたね~。見事第一志望に一回で受かりあっけなく終わってしまいました。楽ではありませんでしたが、個別といえども丸投げしなくて良かったと思いました。しかし、受かった後が肝心これからは自分で楽しんで学習する余力が残っているようです。今は中学の算数を楽しみながらゆっくり進めています。下の子は同じようにいかずとほほーなんですが。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1191】Re:受験用じゃない?2008年02月28日 20:58
wjさん 忙しい仕事をしているとやはり時間的に限界ありますよね。私の場合塾で働いていたといっても実は半年間中学生を教えていただけで、今回姪に勉強を教えるにあたって中学受験に関するいろいろな教材や塾などを研究してみました。ですが今の仕事は時間に余裕があるので短期間ではありますが、かなりのものが見えてきたような気がしたものですからコメントを書いた次第です。
来週からは今度2年生になるもう1人の姪の勉強もみてあげる約束をしたものですから当面は低学年生について調べてみたいと思っています。因みに妹のはなしでは2番目の子は四谷大塚で一番上のSクラスにいるので長女と違って頭がよいとのことです。
私は親馬鹿だなと思っていますが。。。3月2日になればわかりますかね。たぶん。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5792】Re:受験用じゃない?2009年02月23日 14:57
良いですよさん サッポロの茂キ講師はど~もね・・・・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5814】Re:受験用じゃない?2009年02月25日 12:11
さん 早稲田アカデミーでは四谷大塚の教材を一括採用していますが、教材の質としてはかなり良い方だと思います。

さまざまなレベルに対応した問題編成、解説の詳しい例題と、十分な演習量。

解説がとにかく順序だって詳しいので、教科書ガイドのようなイメージです。

四谷の教材を使うと、両親が子供に教えることも可能ではないでしょうか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。