四谷大塚合不合判定テストの偏差値

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学習塾・予備校
  4. 四谷大塚掲示板
  5. 四谷大塚合不合判定テストの偏差値掲示板

四谷大塚合不合判定テストの偏差値/四谷大塚掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5752】四谷大塚合不合判定テストの偏差値

2009年02月14日 21:19
知りたい母さん 経験者の方、どなたか教えて下さい!
当方新6年男子です。四谷の組み分けの偏差値は、55から59あたりを上下しています。今まで志望校を考える時、四谷大塚結果偏差値一覧表を参考にしていましたが、果たしてそれで大丈夫なのか不安になってきました。
今後、合不合判定テストが行われるようになると、母集団が今までと変わってくると思っています。上位校に大勢の合格者を出すサピックスの方々は、ほとんど今までは四谷のテストを受けていないと思うので、サピックス生が受け出すという9月以降になり、要は本当の実力がわかった時、子どもの偏差値が今より大きく下がってしまうのではないかと案じています。実際、高偏差値のお子様にとっては、特に変わりがないかもしれませんが、うちの子どものような場合、今までと同じ位に頑張っていけばこの位の偏差値の学校なら受かるかもと思っていた学校すら、実際蓋を開けてみたら、はるか遠い存在でしかなかったという状態になることを今から、想定しておいた方がよいのでしょうか? 滑り止めと考えていた学校が実は最適校と出てしまう事を考え、今までは考えていなかったもっと偏差値の低い学校を改めて滑り止めとして、今からあたっておいた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【5991】Re:四谷大塚合不合判定テストの偏差値2009年03月11日 20:20
お役にたつか分かりませんがさん 直営校に在籍していて2月に終了したものです。
4月と7月に合不合予備テストがありますが、
9月以降の合不合は予備よりだいたい3ポイントほど
下がると先生に言われました。実際にはだいたい3~4ポイント下になりました。この9月以降の偏差値は普段受ける組み分けテストでとっていた偏差値とほぼ同じでした。
【31826】Re:四谷大塚合不合判定テストの偏差値2012年07月13日 00:21
sapixさん SAPIX生はサピのオープンテストと日程がかさなっているため、四谷の合判は受けない人が多いと思います。なので、もはや、合判のみの判定は、上の方の学校をめざす人にとっては、信憑性が低いかもしれません。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。