子どもに期待すること

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 子どもに期待すること掲示板

子どもに期待すること/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4494】子どもに期待すること

2008年11月18日 14:26
armyreimyさん 子供のいらっしゃる方は、今の子供にどのようなことを期待して子育てしていますでしょうか?
率直な気持ちを聞きたいです。
よろしくお願いします!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【4594】Re:子どもに期待すること2008年11月21日 17:26
もうこさん 私は一切期待していません。何かに成功したからと言ってその人がすごいとは思いませんし、親は親、子供は子供で別の生き物だと考えています。子供が間違った道に行ってもそれは子供の人生で、痛い目をするのはその子自身です。とにかく健康で事故に遭わないように育ってくれればと思います。強いて言えば、私よりも長生きしてもらうことですね。
ただ、私は子供が見て恥ずかしいことはしません。自分の行き方を見て、子供が自然に学んでくれればと思っています。
【5228】Re:子どもに期待すること2008年12月17日 13:19
育児パパサウルスさん 30代男性、一女(4ヶ月)がいます。
私も子どもには何も期待していません。
親の期待と子どもの希望や夢が同じだったらいいのですが、大半の場合はそうはなりません。
子どもの希望や適性を無視して親が何かを期待するのは残酷なことです。
私自身も親に過度に期待されていて、楽しくない子ども時代だったので、特にそう思います。
子どもへの期待は傷ついた自己愛の再生といわれ、自分が果たせなかった夢を子どもに託そうとしてしまいがちです。
しかし、子どもは親とは別の人格です。
子どもは独立した一個人です。
親は自分の希望と子どもの夢をごちゃ混ぜにしてはいけないと思います。
学校の勉強もその一つで、嫌いだったら勉強なんかしなくても左官屋さんになったり板前になったりいくらでも進める道はあります。
「学歴がないと惨めだ」と考える人は社会経験が足りないのではないかという気がします。
後ろに手の回ることをせず、健やかであればそれでいいと私は思っています。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。