野菜を食べさせる方法は?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 野菜を食べさせる方法は?掲示板

野菜を食べさせる方法は?/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4611】野菜を食べさせる方法は?

2008年11月22日 15:25
0930さん こんにちわ。皆さんはどうやって小さなお子さんに野菜を食べさせていますか?

うちは共働きで食事にあまり時間がとれませんので、食べないものは無理に食べさせていません。

というよりも、絶対に食べません。

特に、初めて口にするものは、必ず食べませんし、口に入れてもすぐに出してしまいます。

主人は、イチローが小さいときは嫌いなものは食べなかったとかいってあまり協力的ではありません。

保育園からはもっと野菜を食べさせてくださいと注意される始末で、困っています。

皆さんのご家庭では、どのように野菜を食べさせていますか?

アドバイスなどいただければと思いますので、宜しくお願い致します。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【4622】Re:野菜を食べさせる方法は?2008年11月22日 23:39
ピヨリさん 1つか2つ程度なら大人でも好き嫌いはありますし
食べなくてもそれほど困ることはないと思いますが、

あまり激しすぎると、将来的にお子さん自身に
影響してしまいそうで心配ですね。


やはり料理で工夫するしかない気がします。
実体験で言いますと、子の好き嫌いはほとんど
親御さんの料理にかかっていると思います。

野菜をケーキにしてしまう方もいますし、
細かく刻んでハンバーグやつみれなど、
子供の好む料理に混ぜ込むやり方もあります。

シチューなどは、好きな子供も多いですし
手軽に作れて、野菜も多く採れるのでいいと思います。


共働きとのことで、あまりお時間がないとは思いますが
お子さんと一緒に料理を作ってみるとか、
プランターで野菜を種から育ててみるなどはどうでしょう?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4658】Re:野菜を食べさせる方法は?2008年11月24日 20:23
ねねのママさん うちの子も全然野菜を食べませんが、細かく切って好きなものに混ぜ込んで出せば気がつかずに食べます。

この前はハンバーグに南瓜を混ぜたんですが、気づかずに食べていました。南瓜なんて絶対に今まで食べなかったのにです。

共働きだと料理する時間を作るのが大変だと思います。休日は外食したいのかもしれませんが、子供にはお母さんの手料理が1番大切だと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4714】Re:野菜を食べさせる方法は?2008年11月26日 21:32
armyreimyさん 好き嫌いは必ず出てくるかもしれませんが、嫌いなものは嫌いのままにしておくて、あとから病気をしやすくなったりする可能性がでてくると思います。
なので、分からないように、もしくは食べやすいように調理方法を考えるのがいちばんなのではないかと思います。
ちなみに私は小さい頃から納豆が大嫌いだったのですが、
最近やっと食べれるようになりました(^_^;)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13942】Re:野菜を食べさせる方法は?2009年06月17日 17:43
通りすがりさん 内はミキサーにかけてケーキにしてます。

あとはカレーにすりつぶして入れてます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。