乳幼児にテレビ


乳幼児にテレビ/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4624】乳幼児にテレビ

2008年11月22日 23:48
コスモさん 乳幼児に長時間テレビを見せ続けるのは、
あまりよくないのでしょうか?

本人はテレビをよくじーっと見ていますが・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【4657】Re:乳幼児にテレビ2008年11月24日 20:18
ハナハナさん 考え方はいろいろでしょうが、私は見せるようにしています。テレビの情報というのはすごいので、子供の脳の発達には良いように思います。テレビを見れば、ぞうさんやきりんさんがどういったものか、動物園に行かなくても認識できるようになりますし、言語の発達にも役に立つのではないかと思います。でも、テレビばかり見せるのはやはり駄目だと思います。何でもそうですが、適度にするのが良いと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4723】Re:乳幼児にテレビ2008年11月27日 12:29
ピヨリさん とにかくすべてのものに興味を持つ時期だと思うので、
テレビを見ている分には問題ないようにも思います。

あとは、ハナハナさんのおっしゃるとおり、適度にですね。

ただ、私の持論ですが、
視覚から得ると同時に、触覚にも刺激を与えると
より得るものが多いのではないかと思うのです。

テレビよりは、実際に目で見て、その場でさわれるものから
接していったほうがいいかもしれません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4729】Re:乳幼児にテレビ2008年11月27日 17:44
モンキーママさん 小さな子供が一人でテレビをずっと見ているのは反対ですが、お母さんと一緒に見るのであれば問題ないと思います。
テレビを見ながら、お母さんといろいろとお話をすれば、それだけコミュニケーションもとれて良いと思いますよ。家はお笑いを一緒に見て笑いあっています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4789】Re:乳幼児にテレビ2008年11月29日 13:35
コスモさん ありがとうございます。
親戚の子なんですが、テレビの映像にすごく興味があるようです。
親も放置というわけではないし、問題ないみたいですね。

もう少し大きくなったら、DVDとかで
知育教育もできるようになりますね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4884】Re:乳幼児にテレビ2008年12月08日 17:17
佑香パパさんさん こんにちわ。私には5歳になる子供がいますが、テレビはほとんど見せていません。それは私の考え方ではなく、妻の考え方によるものです。私的には、ここに書き込みしてある人のように、適度に見せるのが良いと思うのですが、妻は頑なです。テレビを見る子供は成績が悪いという実験結果があるというのが妻の持論です・・・。アニメは意外と道徳を教えるのに役立ちそうなんですけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5209】Re:乳幼児にテレビ2008年12月15日 21:36
ケチャップさん >佑香パパさん

奥様自身は、テレビはご覧にならないのでしょうか?
ご覧になるとして、奥様自身の成績はどうなのでしょうか。

他人の奥様に対して失礼なのは承知ですが、
少し偏りすぎというか、理想論すぎるのではないかと感じます・・・
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13840】Re:乳幼児にテレビ2009年06月06日 20:14
あちょーさん 政治道徳!
宗教能力要注意!
善悪の判断力を養おう!失敗しない様に!
成功した方が皆が得をする。
色々な個性や感性を尊重しよう!

目が悪くなってしまうから気をつけよう!(視野が狭いなど)
本等!
色々な視力、能力、感性が身に付きにくい!
何か動く事等もしよう!
栄養バランス・不足に注意!
毒、公害、環境注意!
市町村、都道府県、国際、宇宙等!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14574】Re:乳幼児にテレビ2009年09月02日 16:03
反対ですねさん 私はテレビを見せるのには反対です。
全く見せないっていう事は今の時代不可能かと思いますが、できるだけ減らせたらと思います。


テレビは垂れ流しにされているものなので子どもがどんな反応をしようが一方的に情報を押し付けてきます。
コミュニケーションの基礎が育っていく重要な年齢だろうが構わずにです。
さらに、近年手に入る情報量が多すぎて個人個人できちんと必要のない情報、必要な情報選り分けないといけないと言われるほどなのに情報の分別のできない年齢から見せるというのはどうだろうと思うのです。


また、テレビは刺激が強すぎる娯楽だとも思います。
味覚にしても子ども時代から刺激の強いファストフードなど食べていると和食などの繊細な味がわからなくなるって言いますよね。音楽にしてもパンクやらハードロックやらに慣れすぎるとクラシックなど繊細なものが退屈に感じてきます。
それと同じように子どもの頃から刺激の強いテレビに慣れてしまうと刺激の弱いもの、美術や芸術なども楽しむ事が難しくなってくるのではないかと心配なのです。

それと、奥様がテレビを見るかどうかということはこの話題では無関係なことでしょう。
子ども時代に強い刺激のもので溢れさせるか、意識して少なくしておくのか、そういう問題だと思いますので大人がテレビ漬けであろうが子どもに見せるかどうかとは別問題だろうと思います。
私は仮面ライダーなど刺激の強すぎる番組は大人が見るのは勝手ですが子どもに見せてはいけないものであると上記の理由で思っています。


理想論かもしれませんが、見せずにすむのならば見せない、見せていても意識的に少なくするとか意識があるだけで全く違ってくるものだと思います。
長くなってすみません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14917】Re:乳幼児にテレビ2009年10月09日 21:54
bouboさん こんばんは。
私は、長時間見せるということには賛成をあまりできません。
しかし、まず目で追うことから始めるし、
興味も出てくるので
見続けるのは良くありませんが、
たまに普段の刺激プラス映像ということで良いと思っています。

一概に否定をするということではなく
考え方次第だと思っているので、
お母さんと一緒に歌ったり、踊ったり等すると
良いのではないでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。