子供のしつけ


子供のしつけ/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4108】子供のしつけ

2008年10月27日 04:57
tomo22さん 2歳の娘がいるのですが
悪さをしたとき叱りますよね

みなさんは叱るとき叩いたりしますか?
勿論暴力とかそんなきついレベルではないです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【4113】Re:子供のしつけ2008年10月27日 10:56
ピヨリさん はじめまして。私だったらですが、

悪いことをしたら、その瞬間に手をピシリと叩き
それから向かい合い、目を見てしっかり諭すと思います。
叩くときは、「悪いことをしたその瞬間」を死守し、
後から叱るときなどには、叩かないようにします。


ごく「必要最低限」で十分だと思いますが、
痛い目を見る、というのは、経験上けっこう有効かと思うのです。
自分に実害があれば、ないときよりもより学習しますし、
同じことにならないためには、と考えるようにもなると思うので。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4263】Re:子供のしつけ2008年11月07日 14:00
armyreimyさん 私は、叱るときにたたく、ということは必要であると思います。
悪いことをすれば自分に返ってくる、という意識を育てる上で
子どもにとって最も分かりやすく、有効な手段ではないのかと思います。
常に子どもにとって何がよりよいのかを考えることが大事ですよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4300】Re:子供のしつけ2008年11月07日 19:59
りくママさん 叩くのは恐怖政治のようで、あまり良いとは思えません。私も2歳の子供がいますが、叱る時にはなぜそれがいけないことなのかをこんこんと言い聞かせます。よく、叱ると怒るを勘違いされている方がいますが、全然意味は違うと思います。叩くのはどちらかと言えば怒るという行為だと思います。でも、命にかかわるような重大なことを子供がしたときには、叩いても良いと思います。子供は叩かれることで、それが余程いけないことだったのか知るはずです。普段から叩いてばかりいれば、そうした本当に怖いことを教えるのが難しくなると思います。普段はできるだけ叩かずに、何がいけなかったのかしっかりと子供の目を見て伝えることが大切ではないでしょうか。2歳になれば十分伝わると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。