子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?掲示板

子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【44】子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?

2006年12月07日 23:01
するめの母さん 小学2年生の息子をもつ母です。
世の中の小学生の事例に漏れずうちの息子もテレビゲームが
大好きで、ほっておけば1日中でもテレビゲームしています。
いまは1日1時間までと時間も決めそのルールの中でテレビゲームはやらせているのですが、友達の家に遊びに行ってゲームをしていたりします。

もちろんテレビゲームくらいできなければ今の時代まわりの友達とのコミュニケーションもできないでしょうし多少なりはやってもよいと思うのですが、目も悪くなりそうですし、その分勉強もしないかと重うと不安です。

なにかうまくテレビゲームする時間を減らす方法はないものでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
26件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【47】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2006年12月07日 23:01
ときちゃさん 私の場合、電源隠したりしてゲームができないようにしました。
お子さんは小学生ということですので、夜遅くまで友達の家に行くこともないと思いますので、効果的と思います。
【48】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2006年12月07日 23:01
するめの母さんさん ときちゃさんへんしんありがとうございます。

>私の場合、電源隠したりしてゲームができないようにしました。

隠してしまうと、余計にやりたくなってしまうような気がします。
「お母さんが隠すなら、勉強もしない」
なんて言いそうでちょっと不安です。

試しにすこしやってみますね。
アドバイスありがとうございます。
【90】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2007年02月16日 23:18
つくしさん ちゃんとルールを決め、その範囲内で
自主性に任せるというのがベストだと思います。

例えば、毎日はやらないとか、何時以降はやらない等々。
その約束を守らない時には、罰則をつける!

最初はブーブー言うかもしれませんが、
とにかく早いウチに手を打った方が良いと思います。
【817】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2007年09月24日 16:02
南町同心 中村 主水さん 図書館へ行って、お母さんが隣で本を読みながら、絵本(できるだけ絵が多いもの)を読ませます。だめなら、読み聞かせ。母親の声は、テレビゲームに勝ちます。最初は、「良かったね、ちゃんとお話聞けて(読めて)」とほめます。一冊読んだら帰ってね。1週間~1ヶ月で「もう一冊読んで」と言ったらお母さんの勝ち。後は文字の多いものを少しずつ与えていくと、いいでしょう。昔の物語は異性誕(桃・竹・土・垢から生まれる)、急成長する(ご飯を一杯食べると一杯だけ大きく・・・、かぐやは1ヶ月で娘に、打ち出の小槌で・・・)、勧善懲悪(鬼はやられる、意地悪じいさんは・・・。)
長寿への願い(不死の薬を燃やして不死山、帝の命で武士が大勢登って武士に富む山(富士山)、浦島太郎は亀を助けて玉手箱を空け鶴になりて虚空に飛び上がりける(鶴亀伝説・亀を助け1000年生きる鶴になった)位はお母さんが頭に入れて、お子さんが不思議がったら教えてね。ps;桃太郎は鬼門と正反対の動物の申・酉・戌で鬼を制圧したんですよ。南西の方位だっけ??
【826】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2007年09月29日 20:14
通りすがりさん なかなか親の思い通りにはなりませんよ…。
(「親の言いなり」になってる人がいたら、そのほうが危険です)
私なら、「徹底的に飽きるまでさせる」の一択です。
(自己管理とは、他人に管理してもらうことではないですから)
【982】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2007年12月10日 20:14
カエルの母さん うちの息子は小学校三年生ですが、一年生になった冬にやっと、DSを買いました。それまでは周りが持っていても我慢。はじめは週に二日、一時間だけの約束で、自分で時間を見てやめなければ、次回は見送り・・・など約束を決めていました。たまに私も一緒にやるときは少し長くしたり、お手伝いや勉強をやったときは臨時で許したり・・・。今は三年生なので学校から帰ってくる時間が遅くて習い事が忙しくて夕方から夜にかけては余裕がありません。勉強を朝早くやるように時間を作り、土曜日や日曜日に少しだけやっています。外への持ち出しは禁止。ただしイベントがあるときのみ特別許可。あとは一緒に楽しんで時間を決めて終わりにするといいのでは・・・・・・・
【986】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2007年12月11日 17:17
匿名さん 一緒にゲームをしてみるのはいかがでしょう?
子供と時間を共有してみて、共通の話題を作り、「自分もゲームに関する理解はある」という立場を作ったうえで、子供にゲームをしすぎることでの弊害を説いてみるのも、説得力が増すかもしれません。
【1151】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年02月22日 10:38
考える母さん まだ小学二年生ということですので、約束はきちんと守らせることが肝心だと思います。約束を守ることに意義があると思います。そこは譲れないという強い態度を通す親の頑固さ、強さが大切だと思います。ですからまずお互いに守れそうなルール、折り合えるところを考え、子供と一緒にルールを決めてはどうでしょうか?何もかもきっちり過ぎると何もかも守れなくなると思い、矢になりますので、まずは守れるルールを作り、それだけは絶対守ると決めたらいかがでしょうか?
【1165】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年02月25日 23:20
通りすがり②さん お子さんにとって納得のできる『ゲームの時間を減らす理由』を考えてみられたらいかがでしょうか?
ウチ(小4と小1)では、一時話題になった『ゲーム脳』の話を子供達にしましたところ、ゲームの時間をすんなり減らす約束をしてくれました。
子供が納得できれば、約束を守りやすくなるのではないでしょうか?

また、『約束』の意味をお子さんとよく話し合ってみてください。
約束を守れた時は、ややオーバーに褒めると、また守ってくれます(笑)
【1566】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年05月20日 17:48
otoopanさん 家も困っています。でも、他のお母さんに、「子どもならやりたくて、当たり前。規制すると、もっと反発するよ。」と、言われハッとしました。

ほっておくのは、簡単だけどもっと違うことやって欲しいですよね。

アドバイスに全くなっていませんが。
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。