子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?


子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【44】子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?

2006年12月07日 23:01
するめの母さん 小学2年生の息子をもつ母です。
世の中の小学生の事例に漏れずうちの息子もテレビゲームが
大好きで、ほっておけば1日中でもテレビゲームしています。
いまは1日1時間までと時間も決めそのルールの中でテレビゲームはやらせているのですが、友達の家に遊びに行ってゲームをしていたりします。

もちろんテレビゲームくらいできなければ今の時代まわりの友達とのコミュニケーションもできないでしょうし多少なりはやってもよいと思うのですが、目も悪くなりそうですし、その分勉強もしないかと重うと不安です。

なにかうまくテレビゲームする時間を減らす方法はないものでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
26件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【1568】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年05月20日 18:38
ヨンショッコさん ウチは晴れた日は外に行く事が習慣なんで
雨の日、夜、にDS、Wiiしてますが
ゲーム以外に趣味や時間を潰す方法を見つけると
良いかなと思います。
ゲームするヒマを無くす感じです。
子供って可能性の塊ですよ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1983】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年06月15日 20:28
かつさん 親御さんと一緒に行動する時間を増やしたらいかがでしょう。たとえば、一緒に公園で遊ぶとか、買い物に一緒に行くとか。
ルールを決めて、約束を守らせるというのも必要だと思います。ゲームがすべて悪いということはないと思いますが、時間を決めてきちっとやるべきことをやらせるというのは、親御さんの責任だと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2231】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年06月18日 00:54
楽勉しようよさん  我が家では、テレビゲームは、購入していません。

 子どものためにならないと思うからですが、
 遊ばせるにしても、ルールを決めるべきです。

 1日1時間、時間がきたら途中でもやめる。

 位のルールは必要と考えます。
 
 きつい言い方ですが、小学生のうちから、
 反発を恐れるような子育てをしては、
 まともな子どもに育たないと確信します。

 親も、子どもがゲームをしているお陰で、
 実は楽をしていませんか?

 もっと親自身が努力して、
 子どもに学ぶことは楽しいことだと
 実感させる努力が必要だと思います。

 そうすれば、
 自然とゲームから離れていくと思いますが…。

 子育てブログ運営中です。
 よろしければ遊びにいらしてください。
 ttp://blog.livedoor.jp/education2009/
 *GoogleかYAHOOで「楽勉しようよ」で検索できます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2428】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年06月21日 17:43
レンタル一番、ゲームなんてくそ食らえさん 我が家には3人の子どもがおり、小学校低学年の頃に、ゲーム機を買ってきて、レンタルしました。レンタルの条件は、1日あたりの時間だけです。レンタルなので、約束違反があれば取り上げです。いま、我が家の子どもには1台もゲーム機はありません。ちがうところに目が行く子もいれば、友達のところでする子もいますが、我が家のルールを貫くだけです。与えるからだめなので、なんでもレンタル制をとっています。関係ないかもしれませんが、約束を破ってインターネットの掲示板などへ行ったときにはPCごとハンマーで破壊しました。ネットができなくても子どもは困っていません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2997】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月24日 09:32
taiheiさん 親がゲームをしてしまうという方法があります。
今自分がやってるからお前は勉強でもして時間潰してなって訳です。
子供がゲームをしている時には自分もやりたいからそろそろ交代してくれと。
私の場合は親ではなく兄と自然にこうした状態になっていました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【2998】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月24日 10:07
もろゲーム世代さん 私はまさにゲームと共に育ってきた世代です、
ゲームがなければ生きていけないなんてことはありませんが、
今この時代よほどの田舎でないかぎり子供からゲームを取り上げてしまうのはきっと無理なのだろうと思います。
家でやらなくとも家から外に出ればどんなところにだってゲームは存在するのですから、ただ昔の遊びとその有様が変わっただけかと思います。
ファミコンからほぼすべてのゲーム機を手に入れて遊んできましたが、それが原因で勉強が嫌いになったことはありませんし、本を読むのも好きでした。
なので現在1日1時間までと決められてそれを守られてるのならそれで十分な気もします。
ゲームよりインターネットに嵌ってしまう方がよっぽど怖いですから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3000】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月24日 17:26
ゲームさん ゲームの時間を減らす方法として、時間を決めることが第一です。
ただし、時間になりゲームを終わらせる時に子供に声をかけ、切りのいいところまでは進めさせて上げてください。

時間だから早く電源を切りなさいといってもセーブできないところだと子供の反発心を刺激するだけです。
はやくはやくいっても終われないものは終われません。

そして、ゲームが終わった後は今日どんなゲームをしたのかどこまで進めたのかというゲームの内容を聞いて上げてください。
子供が難しいアクションゲームなどをクリアしたらめいいっぱい褒めて上げてください。

これが習慣になっていけば自ずと抑制することを覚えて行きます。

ただし、親も何かに夢中になったとしても時間を決めて終わるときは終わらないといけません。
だらだら無駄にテレビを長時間見ている。
パソコンに向かっているなど子供は親のことを良く見ているので自分だけ時間制限があると反発してしまいます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3012】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月26日 01:21
2008/7/26さん > 1165
「ゲーム脳」は間違った知識ですので、おすすめできません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3016】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月26日 13:44
sさん 子供の興味は株価のようなもので、色々と興味の対象が変動して行きます。

ゲームもそのうち飽きますよ。

クラスでサッカーが流行ればそれに夢中になるでしょうし、野球が流行るかもしれない、ゲームも所詮は映画や小説と同じ娯楽です。
新しいものが出なければ続けられないジャンルですので、、、

それに子供も、高校、大学と出れば、「どうやって女の子を振り向かせようか!!!」、「就職活動どうしよう、、」とか興味の対象はそう言う方向に行くので、問題ありませんよ。

とりあえず親の責任としては、口やかましく言うのは大事だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【3033】Re:子供のテレビゲーム時間を減らす方法はないものでしょうか?2008年07月29日 01:56
約束さん 1日1時間という約束を1秒でも破った場合、子供の目の前で
容赦なくDSを叩き壊すと、約束を守るということの重要性が身につきます。親がもったいないとか、そこまでしなくてもとか、甘ったれたことばかり言ってると、子供はどんどん増長します。

ちなみにDSはそれ以来購入していませんが、SFを購入したところ、制限時間の中でいかに楽しむかを考えるようになりました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。