ママとパパどっちが好きか聞きたい

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. ママとパパどっちが好きか聞きたい掲示板

ママとパパどっちが好きか聞きたい/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5156】ママとパパどっちが好きか聞きたい

2008年12月13日 20:11
ヤスコさん 子供と接していると、パパのほうが私よりも好きなように感じます。ママとパパどっちが好きなのか聞きたいのですが、そのことをパパに言ったら、それは聞いてはダメだよと言われました。みなさんはどう思いますか? やっぱり聞いてはダメなのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【5162】Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい2008年12月14日 22:24
子育て15年のヒカルさん 聞かないほうがいいと思います!

もしご主人に、「ヤスコ、自分と子供とどっちが大切?」と聞かれたらどうでしょう。
返答に困るに決まってますし、答えようによってはご主人や子供、もしかするとその両方との関係が悪くなるかもしれません。
多分「両方同じように大事よ」と答えることになりますよね。
お子さんも「パパとママ同じくらい好き」と言うかもしれません。
でも、それが本音かどうかは結局わかりませんから、尋ねた意味がありませんよね。

それに、問う人の心理状態によって、どんな返事でも、良くも悪くも取れます。
同じことを聞いても、嬉しい気持ちのときには寛大な気持ちで聞け、自分が切羽詰っているときには深く傷つくということがあります。
自分が傷つくならまだしも、それはご主人を傷つける可能性もあります。
また、言われたことは記憶に残りますから、これから5年経っても10年経っても、「あなたは子供の頃、こんなひどいことを言ったのよ」と、お子さんとケンカしたり意思疎通できない度に、ヤスコさんが持ち出してしまう可能性もあります。「いつまでそんなこと言ってるの?」と、お子さんにあきれられたり、小さいときの曖昧な返事のために、お子さんを一生苦しめることにもなりかねません。

さらに、子供さんが自分の口からそれを言うことによって、考えもしなかった自分の気持ちがハッキリしてしまい、「パパのほうが好き」と言ってしまったために、ママとは疎遠になってしまう(自己暗示にかかる)こともないとは言い切れません。そうなったら、今より状況は悪化してしまうでしょう。

ということで、私が考えた対策

①ヤスコさんは「ママとパパ、どっちが好きなの?」と聞かない
②ご主人とお子さんで遊んでいるとき、ご主人からお子さんに、「それにしてもママはいつもお洗濯してくれて、すごいよね、パパはママと結婚して良かったよ」とか、
「パパは、やっぱりママと○○(子供の名前)と一緒に暮らせてよかったな」とか、
「ママのこと大好きだよね~、○○もママが大好きでしょう?」
とか、
「ママが怒ったりするのは、○○やパパのことが大事だからなんだよ」とか、
そういうことを言うようにお願いしてみたらどうでしょう。

ちょっとわざとらしいですが、絶対効果あると思います。
自分が好きなパパは、ママのことが大好き・・・となれば、自分もママが大好き!ということになるはずだからです。
【5212】Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい2008年12月15日 21:44
サイエンスさん 聞くべきではないと思います。
小さい子供に人間をランク付けさせるのは
決していいことではないと思います。

大人の貴方が我慢すればいいことです。
【5309】Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい2008年12月22日 20:11
ヤスコさん ご返信がおそくなりましたが、皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。やっぱり聞かないほうがいいですよね、そういうことは。でも、子供が本当に自分のことが好きなのかちょっと疑いたくなることばかりなので・・・。いろいろがんばろうと思います。
【5431】Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい2008年12月25日 21:23
ケイコママさんさん ヤスコさんの気持ちすっごくわかります。

うちもパパ大好きっ子なので、3人でいると私のほうには一切寄り付きません。

パパへの嫉妬なのでしょうが、一生懸命世話をした結果がこれか~て思うときがあります。

でも、やっぱりどっちが好きっていうのは聞かないほうがいいですよね。

選ばれなかったほうは悲しいですし(T0T)
【5442】Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい2008年12月26日 03:42
サンボさん 気持ちはすっごく分かるのですが、
そもそも子育ての意義を見失っていませんか?

どっちが好きかを決めさせるために
子供を育てているわけではないはずです。

子供に惜しみない愛情を注いで、
子供がそれに応えて育ってくれたら、
それで充分じゃないですか?

そんな親を、子供は嫌いになるわけがないです。
お父さんもお母さんも大好きなはずですよ。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。