<![CDATA[ママとパパどっちが好きか聞きたい]]> http://eduon.jp/bbs/school/74221229166693/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい]]> そもそも子育ての意義を見失っていませんか?

どっちが好きかを決めさせるために
子供を育てているわけではないはずです。

子供に惜しみない愛情を注いで、
子供がそれに応えて育ってくれたら、
それで充分じゃないですか?

そんな親を、子供は嫌いになるわけがないです。
お父さんもお母さんも大好きなはずですよ。]]>
Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい 2008-12-26T03:42:07+09:00
<![CDATA[Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい]]>
うちもパパ大好きっ子なので、3人でいると私のほうには一切寄り付きません。

パパへの嫉妬なのでしょうが、一生懸命世話をした結果がこれか~て思うときがあります。

でも、やっぱりどっちが好きっていうのは聞かないほうがいいですよね。

選ばれなかったほうは悲しいですし(T0T)]]>
Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい 2008-12-25T21:23:30+09:00
<![CDATA[Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい]]> ]]> Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい 2008-12-22T20:11:47+09:00 <![CDATA[Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい]]> 小さい子供に人間をランク付けさせるのは
決していいことではないと思います。

大人の貴方が我慢すればいいことです。]]>
Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい 2008-12-15T21:44:22+09:00
<![CDATA[Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい]]>
もしご主人に、「ヤスコ、自分と子供とどっちが大切?」と聞かれたらどうでしょう。
返答に困るに決まってますし、答えようによってはご主人や子供、もしかするとその両方との関係が悪くなるかもしれません。
多分「両方同じように大事よ」と答えることになりますよね。
お子さんも「パパとママ同じくらい好き」と言うかもしれません。
でも、それが本音かどうかは結局わかりませんから、尋ねた意味がありませんよね。


それに、問う人の心理状態によって、どんな返事でも、良くも悪くも取れます。
同じことを聞いても、嬉しい気持ちのときには寛大な気持ちで聞け、自分が切羽詰っているときには深く傷つくということがあります。
自分が傷つくならまだしも、それはご主人を傷つける可能性もあります。
また、言われたことは記憶に残りますから、これから5年経っても10年経っても、「あなたは子供の頃、こんなひどいことを言ったのよ」と、お子さんとケンカしたり意思疎通できない度に、ヤスコさんが持ち出してしまう可能性もあります。「いつまでそんなこと言ってるの?」と、お子さんにあきれられたり、小さいときの曖昧な返事のために、お子さんを一生苦しめることにもなりかねません。

さらに、子供さんが自分の口からそれを言うことによって、考えもしなかった自分の気持ちがハッキリしてしまい、「パパのほうが好き」と言ってしまったために、ママとは疎遠になってしまう(自己暗示にかかる)こともないとは言い切れません。そうなったら、今より状況は悪化してしまうでしょう。


ということで、私が考えた対策

①ヤスコさんは「ママとパパ、どっちが好きなの?」と聞かない
②ご主人とお子さんで遊んでいるとき、ご主人からお子さんに、「それにしてもママはいつもお洗濯してくれて、すごいよね、パパはママと結婚して良かったよ」とか、
「パパは、やっぱりママと○○(子供の名前)と一緒に暮らせてよかったな」とか、
「ママのこと大好きだよね~、○○もママが大好きでしょう?」
とか、
「ママが怒ったりするのは、○○やパパのことが大事だからなんだよ」とか、
そういうことを言うようにお願いしてみたらどうでしょう。


ちょっとわざとらしいですが、絶対効果あると思います。
自分が好きなパパは、ママのことが大好き・・・となれば、自分もママが大好き!ということになるはずだからです。
]]>
Re:ママとパパどっちが好きか聞きたい 2008-12-14T22:24:27+09:00