<![CDATA[所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 ]]> http://eduon.jp/bbs/school/75561379144169/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 ]]> 年功序列型、終身雇用型の制度はなくして、その代わりに能力優遇、能力主義と銘打って、派遣型雇用、短時間労働人口を増加させ、身分不安定でいつでも首切りできる雇用制度、労働者の低賃金化を実現し、その安価な労働者層を犠牲にして、企業利益を上げるからこそ、企業は利益を上げ(暴利をむさぼり)、貧者の上に立つ企業経営を目指すのだ。

そのためには、低賃金層の拡大、いつでも自由にリストラできる非正規雇用層の拡大が必要であり、そのためには、終身雇用制度や年功序列型の日本特有の雇用制度・経済システムは破壊した方が良いのだ。

一握りの富裕層は、圧倒的に多くの低賃金層(=非正規雇用労働者)を必要としているのだ。

]]>
Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 2014-02-21T00:00:00+09:00
<![CDATA[Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 ]]> しかし、31才で549万円~56才で927万円は、納税者から見たら「税金高いな(><)」と思いますね・・・。
]]>
Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 2014-02-20T23:31:03+09:00
<![CDATA[Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 ]]>
身分の不安定な、パート、アルバイト、契約社員を大勢抱えている方が生産効率が良いんです。

人件費を抑えて、安い賃金で働かせることができるし、不景気の情勢下では、企業の生き残り策として、正社員以外を足きりして、生産調整・合理化・・・・リストラですね。
そういう生き残り策を抵抗なく進めることができるんです。


そのために、経営者の立場からすると、、、、
経営者の利益優先のために、年功序列型という日本特有の労働者の生活や人生設計の立てやすい雇用スタイルを壊す必要があったのです。

そうです! 年功序列型を排して、能力主義という美名のもとに、派遣制度を強化し、短時間労働者を増加させ、正社員を特権利益階級並みに擁護し、結局、人員整理・合理化・リストラによる経営復興、経営者生き残り戦略として、派遣社員制度を取り入れたり、退職金制度を名目化させたりしてきたのです。

年功序列型は、人情味豊かな日本型の優れた雇用制度なんです。

不景気が年功序列型を排したのではなく、不景気でも生き残りたい経営者層や、少数精鋭の正社員優遇特権階級型の恩恵を受けたい連中の企業戦略の結果として、年功序列型が衰退しただけのことです。

日本労働者の生活の安定、豊かな人生のためには、パート、アルバイト、派遣社員などの不安定な雇用スタイルを改め、フリーターを生み出す社会のあり方を悪として、年功序列型の雇用・労働スタイルを再構築させなければいけなのです。

]]>
Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 2013-09-18T14:04:29+09:00
<![CDATA[Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 ]]>
年功序列は悪いことじゃないよ。民間だろうが、官公庁だろうが、年功序列型を再構築しないといけない。

むしろ理想に近いわけで、、、、。
ドラッカーも日本の年功序列こそ理想的って評価してたくらいだ。


高度成長期や景気低迷期ということを理由に年功序列を否定するのは意味わかんない。まあアホの論理やな。


年功序列反対! 年功序列よりか、自由気ままに働き、能力優先が賛成ってわけか?


何を得意がってるんだ! バカみたい!
]]>
Re:所沢市職員の見事な年功序列と高い給与 2013-09-16T12:43:46+09:00