中学生に携帯電話を与えてますか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. 中学生に携帯電話を与えてますか?掲示板

中学生に携帯電話を与えてますか?/子育て・育児掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【2431】中学生に携帯電話を与えてますか?

2008年06月22日 14:29
chu-さん この春から中学に入った娘に携帯電話を買い与えました。
メールの使い方が気になります。
同級生男子との一言ずつのやりとり。
「好きだよ」も「付き合って」もメールだと非常に安易なやりとりに思えるのですが・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
28件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【4061】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2008年10月24日 20:52
ハナハナさん 中学生の携帯電話をもたせるのはどうかと思います。私は絶対に持たせません。子供には携帯電話が必要だと思いません。私の子供の頃にはなかったですし、それで不便に思ったこともなかったので。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4103】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2008年10月27日 04:38
renさん 今の子供なら携帯くらいは持ちたいアイテムですよね
それはしょうがないとして

恋愛も時代が流れるにつれ多種多様になりますので
別に変と思う必要は無いかと思いますよ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4264】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2008年11月07日 14:03
armyreimyさん 中学時代に携帯電話は必要ないと思います。

>「好きだよ」も「付き合って」もメールだと非常に安易なやりとりに思えるのですが・・・。

これもわかります。
ただ、気持ちを伝えるということがどのようなことかという認識が十分に育っていない子どもに
伝達手段を与えるということが後々どのような影響を与えるのかを考えて
与えるかどうかを決めた方がよいのかと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4398】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2008年11月14日 17:03
かにさん 私も中学生の娘に持たせました。そうしたら、1日24時間ずっと使ってます。携帯依存症としか思えません。絶対に子供には与えるべきではないと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4432】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2008年11月15日 21:27
ピヨリさん 絶対に必要、とは思えません。

私が親なら、高校に入ってバイトするようになってから
自分の収入内で購入・維持をさせると思います。

実際、私が学生の頃はそうしていました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5507】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2009年01月06日 11:24
くもり空さん 与えましたが、完全に失敗です。何度言っても上手に、ほどほどに使うということができません。男子との一言ずつのメール、うちもやっていましたが、そういうのが楽しいのかもしれません。でも、いろんな個人HPを回ったり、携帯小説を読むことがまったくの時間の無駄であることを言い聞かせました。友達に紹介された見知らぬ男の子とメールをして、上半身裸の写メを送ってといわれ、やんわりと断っているメールを見つけて徹底的に叱りました。勉強と部活が第一のこの時期に携帯電話がものすごく邪魔なものであることがはっきりわかったので、携帯は取り上げることにしました。娘とも何度もお互いに大泣きして話し合った結果です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5522】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2009年01月09日 16:22
七五三さん 携帯電話は必要だと思いますがむやみに与えるのではなく条件を出してみたらどうでしょう?たとえば英語検定やテストなど100てんをとったら与えるなどはどうでしょうか。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【13753】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2009年05月20日 17:15
高校生さん 三年前、僕は中学生でしたが、その当時一応は携帯電話を持っていました。

携帯電話を使わせてもらえるようになったきっかけは塾に入ったからでした。塾に入れば帰る時間も遅くなってしまうので親とはいつでも連絡がつくようにということでした。

電話やメールは制限はありませんでしたがパケット代のかかるようなものは一切やらせてもらえませんでした。やりたいのであれば毎月の小遣いからその分を減らすという約束なのであきらめていました。現在もそうです。

携帯電話を持っているといっても妹と一緒にひとつの携帯電話を使っていましたし、そこまで多く連絡をする友達もあまりいませんでしたので親からは何の注意も受けませんでした。

三年も前のことなので今の中学生がどのように携帯を使っているのかはわかりませんが、中学生になったばかりは与えないほうが良いと僕は思います。パケットのやりすぎや、メールのやりすぎはお子さん自身にお金を払わせるべきではないでしょうか。そうすれば自然と少なくなってくるのではと思います。最悪の場合は携帯使用を停止させるなどの強行手段もありますし。

もしお子さん個人の携帯電話を与えるのだとすれば、中学三年生、高校受験が終わったころに与えてみてはどうでしょうか。卒業する時などに打ち上げなどをするでしょうし、そのときにクラスのみんなとメール交換などもあるかもしれませんし。

現在は僕も僕自身の携帯を持っていますし、中毒などにはなっていません。


僕自身まだ子育てなどまだ無縁のことですが意見を述べさせていただきました。

長文失礼しました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【24135】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2011年06月15日 22:11
名無しさん



わたしは中3女子ですが
携帯は持ってません

ですが友達4人は全員
携帯を持っています

なので遊ぶってなった時に
みんなはメールとかで待ち合わせ
とかするのに私は家の固定電話で
やるしかありません

あとなんか昨日メールで話したこと
とかについていくことができません



私の子供のころは携帯なくても
不自由しなかったという意見もありますが
今は時代も変わりメディアが世の中に浸透して
携帯を持つことが当たり前のようにもなっています


なのでパケット代のかかるものは制限して
電話やメールは必要だと思います




長文すみません(-人-)






返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25024】Re:中学生に携帯電話を与えてますか?2011年07月28日 09:35
特命希望さん いいんじゃね
つーか俺小学生のころから制限無しでつか
ってたし。
つーか中学で携帯持ってないと完全にいじ
められるな
娘さん可哀想
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。