ピアノの練習はどのくらい響きますか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 子育て・育児
  4. ピアノの練習はどのくらい響きますか?掲示板

ピアノの練習はどのくらい響きますか?/子育て・育児掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【161】ピアノの練習はどのくらい響きますか?

2007年05月25日 23:38
ちびたさん マンションに引越しを考えています。ピアノのお稽古をしておりまして、一応ピアノ可です。角部屋の隅に置くとして、かなり広い部屋なのでお隣にご迷惑はかからないと思っているのですが、響いてしまうでしょうか?ピアノに消音機能はついているのですが、日中の練習くらいはちゃんと音を出したいと思っています。
あまりにうるさいようでしたら防音室を買おうと思います。ご経験おありの方、お願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【162】Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?2007年05月27日 10:06
調律士さんにさん ピアノは音より振動として壁や建物全体を通して響いてしまうようです。
私も仲のいい階下のママにお願いしてどれだけ響くのか試してみたところ、
直接の下なわけでもないのにかなり聞こえてビックリしました。
できるだけ防音室を購入されるほうがいいと思います。

また、調律師さんにどこに置くか、ご相談してみるのもいいですよ。
いろんなお宅の状況をご存じなので、アドバイスもかなり参考になります。
【840】Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?2007年10月16日 20:10
音楽教室の経営者さん  予備校と音楽教室を経営しております。音楽教室は一戸建ての自宅に防音部屋を作って対応しております。建築時に一級建築士さんに相談したところ、防音は、空気の層を作って音の振動を遮断するのだそうです。窓のサッシを二重にしましたが、どうしてもそこから音が外に漏れてしまいますね。

私も調律士さんにさんと同じ意見で、防音室のご購入をお勧めします。が、一流メーカーの防音部屋を10畳程度の部屋に入れると大変な金額になります。また、仮にそれを入れたとしても音の外部への漏れは100%防ぐことは不可能です。

安く効果的に済ませる対策のひとつとして「段ボール」があります。(空気の層ができる!)

部屋の壁に段ボールを3重ほど重ねて貼り付けると防音も響音もうまくいきます。それこそ調律士さんに教えて貰ったらいかがでしょうか。

ライブハウスの経営をしている知人はこの方法を使っているそうです。
【965】Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?2007年12月04日 18:04
meiさん 低層マンションに住んでおります。

防音室を買う余裕があるなら、防音室を作ったほうがいいです。
ピアノの音は壁と壁を伝わって、お隣さんや上下にお住まいの方に響きます。

防音について、ネットで検索した事があります。
アップライトピアノの背面に、防音板を張るタイプがありました。
または、アップライトの背面に座布団をたくさん挟んだり。
いろいろ方法はありますが、一番は防音室です。

ピアノ可のマンションなら、住人はそれなりに理解あると思いますよ。
近隣の方とのコミュニケーションも兼ねて、相談されるともっとよいと思います。

また、同じマンションにお住まいで、ピアノをお持ちのお宅の様子を不動産の方を通してお伺いするのもよいと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。