<![CDATA[ピアノの練習はどのくらい響きますか?]]> http://eduon.jp/bbs/school/88221182933485/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?]]>
防音室を買う余裕があるなら、防音室を作ったほうがいいです。
ピアノの音は壁と壁を伝わって、お隣さんや上下にお住まいの方に響きます。

防音について、ネットで検索した事があります。
アップライトピアノの背面に、防音板を張るタイプがありました。
または、アップライトの背面に座布団をたくさん挟んだり。
いろいろ方法はありますが、一番は防音室です。


ピアノ可のマンションなら、住人はそれなりに理解あると思いますよ。
近隣の方とのコミュニケーションも兼ねて、相談されるともっとよいと思います。

また、同じマンションにお住まいで、ピアノをお持ちのお宅の様子を不動産の方を通してお伺いするのもよいと思います。]]>
Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか? 2007-12-04T18:04:59+09:00
<![CDATA[Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?]]>
 私も調律士さんにさんと同じ意見で、防音室のご購入をお勧めします。が、一流メーカーの防音部屋を10畳程度の部屋に入れると大変な金額になります。また、仮にそれを入れたとしても音の外部への漏れは100%防ぐことは不可能です。

安く効果的に済ませる対策のひとつとして「段ボール」があります。(空気の層ができる!)

部屋の壁に段ボールを3重ほど重ねて貼り付けると防音も響音もうまくいきます。それこそ調律士さんに教えて貰ったらいかがでしょうか。

ライブハウスの経営をしている知人はこの方法を使っているそうです。]]>
Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか? 2007-10-16T20:10:36+09:00
<![CDATA[Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか?]]> 私も仲のいい階下のママにお願いしてどれだけ響くのか試してみたところ、
直接の下なわけでもないのにかなり聞こえてビックリしました。
できるだけ防音室を購入されるほうがいいと思います。

また、調律師さんにどこに置くか、ご相談してみるのもいいですよ。
いろんなお宅の状況をご存じなので、アドバイスもかなり参考になります。]]>
Re:ピアノの練習はどのくらい響きますか? 2007-05-27T10:06:18+09:00