<![CDATA[ママ怒らんといてという娘にはどうすれば?]]> http://eduon.jp/bbs/school/98251229063988/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:ママ怒らんといてという娘にはどうすれば?]]>
「なんでママが怒ってると思うの?」
と聞いてみたらどうですか?

顔が怖いとか?
⇒ダメなことを注意するときに、鏡を娘さんの顔の横に並べて、自分がどんな顔して注意しているか確認してみては?

もしかして、眉間にシワができてしまったとか?お肌の曲がり角で・・・。
⇒ヤバいです、保湿クリームとか塗って、シワを伸ばさないと!!年齢はわかくても、老けてしまいます!

いつもママが怒っているときに出る、独特の癖があって、気づかないうちにそれが出てるとか?
⇒娘さん以外にも「私って怒りっぽいかな、怒ってるように見える?」と聞いてみたらどうでしょう、癖がみつかったら、それをやめてみるとか。

怒られるような、何か罪悪感が娘さんにあるとか?
⇒「今日はどんなことがあった?」と、常日頃から娘さんの行動を、笑顔で聞いて、楽しそうに褒めたりしてみたらどうでしょう。そのうち「実は○○をやってしまった」と、怒られそうなことを暴露するかもしれません

何か、怒る以上の怖いことを暗示してませんか?
⇒注意するとき、「そんなことをしたら、お母さん家を出て行っちゃうよ」とか、「そんな悪い子は、怪獣が来て食べちゃうんだよ」とか、「○○をするような子は、お母さん大嫌い」とか。
お母さんがこれ以上怒ると、それに付随してもっと怖いことが起きると思い込んでいるから、怒るのを必死でやめさせようとしている・・・とか。

保育園や幼稚園で、お母さんに怒られた後、とてつもなくひどい目にあった友達を見て、自分もそうなりたくないと思ったとか。
⇒友達が虐待を受けていて、自分もそうなるかもしれないとおびえているとか・・・。そういう話を保母さんから聞いて怖くなったとか。テレビでそういうシーンを見たとか。

まさか、ゾンビを殺すゲームとかをお母さん夢中でやってませんよね?
⇒お母さんは実は残虐な人だと勘違いさせるようなことはありませんか?そういうのは即刻止めたほうがいいですよ。


ともかく、のんびり楽しいテレビを見るときに、お母さんとくっついて見るとか、褒めるとか頭をなでるとか、お話をきいてあげるとか、スキンシップを増やしてみたらどうでしょうかね~。

]]>
Re:ママ怒らんといてという娘にはどうすれば? 2008-12-14T23:55:45+09:00