新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の公示について〔文部科学大臣談話〕


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の公示について〔文部科学大臣談話〕掲示板

新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の公示について〔文部科学大臣談話〕/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5613】新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の公示について〔文部科学大臣談話〕

2009年01月24日 17:12
文部科学大臣さん  本日3月28日、新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領を公示するとともに、学校教育法施行規則の一部改正省令を公布した。
 新学習指導要領等は、約3年に及ぶ審議を経てまとめられた1月17日の中央教育審議会答申を踏まえ、去る2月15日に案を公表し、30日間、広く国民の皆様からご意見をいただいた。それらを踏まえ必要な修正を行い、本日公示に至ったものである。
 新学習指導要領等は、子どもたちの「生きる力」をはぐくむ具体的な手立てとして、1約60年振りに改正された教育基本法を踏まえた教育内容の改善を行うこと、2学力の重要な要素である基礎的・基本的な知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力等の育成及び学習意欲の向上を図るために、授業時数増を図り、特に言語活動や理数教育を充実すること、3子どもたちの豊かな心と健やかな体をはぐくむために道徳教育や体育を充実すること、といった基本的な考え方に基づいている。
 新学習指導要領は、幼稚園は平成21年度から、小学校は平成23年度から、中学校は平成24年度から全面実施することとしているが、新学習指導要領に対する保護者の期待や関心は極めて高く、平成21年度から理数教育を中心に前倒しして実施したいと考えている。その詳細についての案を4月中を目途に公表する予定である。平成20年度は、新学習指導要領等の趣旨をあらゆる場面を活用して教師など教育関係者はもとより、保護者や広く社会に対してしっかりと説明することとしている。
 新学習指導要領等の趣旨を実現するためには、指導体制の確立を含む教育条件の整備、教科書や指導方法の改善、入学者選抜の改善などの諸施策を総合的に展開していくことが極めて重要であり、今後、これらの施策について取組を進めてまいりたい。
 また、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領は、平成20年内に公示する予定である。
 今後とも、国民の皆様におかれては、是非、教育に対して強い関心を持っていただき、学校教育をご支援いただくようお願い申し上げたい。

ttp://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/03/08032702.htm

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【5618】Re:新しい幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の公示について〔文部科学大臣談話〕2009年01月25日 08:33
CSNさん 現在よく言われていますが、「ゆとり教育」により子どもたちの学力が低下しています。

改正版学習指導要領案は「総則」に含まれる「総合的な時間」を削り、勉強時間の増大を図っていますね。

しかし、教師が子どもたちの自立・まさしく、現在の「生きる力教育」を尊重するあまり、十分な指導が出来なくなってきています。


今回の要領案改正は日本の未来のためにも必要なことだと感じますが、教師の指導力・資質など、教師自体の向上も必要不可欠と言えるでしょう。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。