高校生以下に携帯電話は必要か?


高校生以下に携帯電話は必要か?/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4865】高校生以下に携帯電話は必要か?

2008年12月06日 20:23
hasijyunnさん 高校生以下に携帯電話は必要か?

これについてどんどん意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
22件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
【5450】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月26日 16:59
まいこーさん 家が火事になっても、火の中を取りに行くってよっぽどですね。亡くなった子供がかわいそうです。これは携帯依存症にした社会の責任、しいては大人の責任だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5453】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月26日 18:07
かけひさん 機能制限すればいいだけだと思うけど・・・。

親と連絡が取りやすいという意味では、携帯は高校生以下でも持ったほうが良いと思う。

電話&メールが親としかできなければ、依存症には絶対にならないと言い切れる。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5465】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月28日 12:09
cigarさん 今公衆電話がどこにあるか,ぱっと言える人はそんなにいない。

携帯にはGPSだけではなく,災害時の強力な連絡媒体であり,無事を知らせ合うサービス等があることは有名。

保護者が随時家庭にいない児童生徒は決して少なくない。

こんな状況にある家庭や子どもたちから,どうやって携帯電話を取り上げられるのでしょう。
強制力が働くとしたら,憲法に触れる問題です。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5472】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2008年12月29日 14:38
ヌヌヌさん いちおう年代向けに開発された携帯もあるのですけどね。

お年寄り向けのものもあるし、
親子専用の子供向け携帯とか。

高校生くらいは一番難しいでしょうね。
親子ケータイは子供すぎて使えないし、
かといって一般と同じだと今のような問題が起きる。

中・高校生くらいの年代向けの携帯が
もっと充実してくれればいいかなぁと思います。
それなりに需要あるんじゃないでしょうか?

他力本願ですが。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5657】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2009年01月29日 16:52
さん なんか頭カタイ人多いですね。
自分の周りがみんな持ってる、自分だけ持って無い。
それだけで、友人との間には何かしらの壁ができちゃうんですよ、子供はね。
だったらそんな友人は避けて本当の友人を作れば良いと思うかもしれませんが、世の中そんな人間ばっかだと思いますよ。
そもそも子供はダメって、何歳までが子供?成人したら大人?お金を稼いだら大人?
携帯電話ナシじゃやってけない世の中になってしまったのは残念なことですが、もうそんな時代には戻れないと思いますよ。
と、まだまだ子供な高3の私は思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5718】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2009年02月09日 16:05
MONOさん 家庭による(経済状況や教育方針など)でしょうが、個人的には必要あり、だと思います。

安全面などに関する意見は既出のようですので、事件性のある話題について書きます。


子供と携帯にまつわる問題はナイフと少年犯罪の関係に似ています。

ナイフで少年が人を刺したとき、メディアはナイフをバッシングし、世論もその方向へ動きます。
結果として、刃物追放、刃渡りに関する銃刀法の改正、特定のナイフの携帯・保有の禁止、などの動きが現れます。


そのとき、悪いのはあたりまえですがナイフではありません。
ナイフは意思を持ちません。


携帯を使って子供がトラブルを起こしたとき、メディアや識者と呼ばれる人たちはよろこんで携帯をたたきます。

が、ナイフと同じで携帯が悪いわけはありません。


携帯の保有の是非が問題なのではなく、ツールとしての携帯電話の適切な使い方を親や周りの大人が子供に教えるべきでしょう。


高校や大学ではPCやネットのリテラシに関する授業がありますが、小学生に携帯のリテラシを教える授業というのも必要かも知れません。

メール観(来たらすぐに返信しないといけないものなの?返信がないと相手に嫌われているってことなの?などなど)やImodeなどの携帯のネットサービスにおける倫理観の構築が必要だと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5722】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2009年02月09日 17:45
中3さん 家で決めた規則を守れば特に問題ないと思う。
それができなければ持たせなかったらいい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5741】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2009年02月14日 01:23
なぜ、子どもだけさん なぜ、子どもだけダメというのか不思議です、大学生になったら即OK?
子どもが不要なら、大人も特別な事情が無ければ不要ですよね。
親との連絡など、それぞれの人に事情があり、特に規制する必要は無いと思います。
基本的に、子どもの判断で持てるものではないので、親が許しているものを、他の人がとやかく言うのはおかしいと思います。(無知な親が多いのは確かですが)
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5817】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2009年02月25日 12:23
モンゴル屋さん 賛否両論だと思いますが、家庭環境によって変わってくるのでしょう。
正直、しっかりとした教育、生活指導ができていれば、持たせても持たせなくても、事件には巻き込まれないと思いますよ。

ただ、小学生に必要ないのは同意。
中学生にしたら、ゲームやネットの手段としてもつ意義が大きくなっているので、学校サイドからしたら頭を抱える要因となっているようです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16181】Re:高校生以下に携帯電話は必要か?2010年03月02日 12:28
コウさん 今度高校生になる息子がいますがやはり友達との関係を理由に携帯を持ちたいといってます.
皆さんの意見を読んでいると子供に対する親としての
判断が一番かなと思います。
ipodを合格祝いにあげましたが、常にいじって飽きることなく触っている事でやることをおざなりにしているのをみると持たせるのはやはりだめだなと感じます。子供の特性を見極めて多少かわいそうでも持たせるべきでないと判断するのは親の役目ですね。子供側から見たらうざいと思うかもしれないけれど。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。