戦争について

戦争について/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【18442】戦争について

2010年08月15日 11:40
WWWさん 本日65回目の終戦の日ですが、みなさんはお子さんや教え子に、戦争についてどのように教えていらっしゃるのでしょうか。
また、学生の方は(そうでない方も)今まで戦争についてどのように教えられてきたのでしょうか。
教育を受けた時代や個人の思想など、いろいろなものがあると思います。みなさんの考えもよろしければお教えいただけると話が盛り上がるのではと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【21566】Re:戦争について2011年01月21日 20:35
onesimoさん <聖書より>

憎しみはいさかいを引き起こす。

愛はすべての罪を覆う。 箴言10:12

【21842】Re:戦争について2011年02月02日 23:01
無名さん 戦争は未然に防ぐ努力と、万が一、戦争になった場合絶対負けない事前準備が必要だと思います。

大規模な武力侵攻への対処だけでなく、ゲリラ攻撃や心理戦、宣伝戦、電子戦、サイバー戦、、諜報謀略活動などへの対処も必要だと思います。

専門家でないので詳しいことはわかりませんが、おそらく、日本は全ての面で防衛努力は不十分なのではないでしょうか。
(国民全体の意識が低いですから・・・なるべくしてこんなことになってしまったのでしょうね)

大規模な核シェルターなどの施設整備や防衛装備を充実させ、自衛隊を強化するだけでなく、防衛産業を育成する必要もありますね。。。。

我が国を攻撃したり敵対行動をとる国の基地を直接攻撃できる能力をもったり、その能力を実行に移すための、法整備や危機管理体制づくりも大切な準備だと思います。

とにかく、現在の憲法を改正することは急務でしょう。あれがあるから、日本は無能化してしまったし、平和主義を標榜する進歩的って言われる方々は、日本を無能で無抵抗で土下座外交を続けるというマイナス面の退廃的世論を形成する原動力になってて、そのよりどころにしているのが現憲法でしょう。
【21843】Re:戦争について2011年02月02日 23:01
無名さん 戦争は未然に防ぐ努力と、万が一、戦争になった場合絶対負けない事前準備が必要だと思います。

大規模な武力侵攻への対処だけでなく、ゲリラ攻撃や心理戦、宣伝戦、電子戦、サイバー戦、、諜報謀略活動などへの対処も必要だと思います。

専門家でないので詳しいことはわかりませんが、おそらく、日本は全ての面で防衛努力は不十分なのではないでしょうか。
(国民全体の意識が低いですから・・・なるべくしてこんなことになってしまったのでしょうね)

大規模な核シェルターなどの施設整備や防衛装備を充実させ、自衛隊を強化するだけでなく、防衛産業を育成する必要もありますね。。。。

我が国を攻撃したり敵対行動をとる国の基地を直接攻撃できる能力をもったり、その能力を実行に移すための、法整備や危機管理体制づくりも大切な準備だと思います。

とにかく、現在の憲法を改正することは急務でしょう。あれがあるから、日本は無能化してしまったし、平和主義を標榜する進歩的って言われる方々は、日本を無能で無抵抗で土下座外交を続けるというマイナス面の退廃的世論を形成する原動力になってて、そのよりどころにしているのが現憲法でしょう。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。