信濁E??立柏原小学校

信濁E??立柏原小学校/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は長野県上水内郡の信濃町立柏原小学校についての掲示板です。

【18934】信濁E??立柏原小学校

2010年09月24日 02:42
町民さん 以下のコメントは某・ブログで発見したものです。状況から柏原小学校のことと思います。一般住民の苦情です。

些細な事と言えばそうかも知れぬ。でも私には許しがたい光景にたまたま出くわしてしまった。先日、よく行きつけの店に立ち寄るため、信越線黒姫駅に向かった。遠くに駅舎が見え いつも車を止める駅前広場が見え出したとき 何かいつもと違う、様子があわただしいというのか、賑やかというのか、でも子供の多さが目だつ。程なく車をいつも止める区画へ運ぼうとした瞬間、おっと、と、危ない!・・・子供達3~4人がⅠグループになって5~6グループに分かれて四方八方に駅前広場を当たり構わず占拠、這いづくばる者、座り込む者、なんだ!これは? 近所の小学校、たぶん4~5年生だろう 写生の校外授業という事がわかった。
田舎町とはいえ駅前のそれも近郊に向かうバスの発着所でもあり、タクシーも常に3~4台待機している当地唯一と言える繁華場所だ。又、電車の発着の度に送迎車が頻繁に出入りしている。そうゆう情況下でもあったので特にその日は「死角」の多い交通条件だった。私にはこの光景は異常にしか写らなかった。先ず当所を利用する人達に大迷惑、子供の交通安全上非常に危険及び通行の邪魔。担当教員らしき者がそこに腕組みをしながら立っているだけだ。子供に何ら責任は無い。この担当教員は一体何を考えているのか、もはや授業、指導、教育以前の問題だろう。主目的の写生授業の前に公衆マナーを徹底指導する事が「校外授業」の必須であり それが真に重要な教育ではないのか。たまたまこの光景に見合わせた人達4~5人と話したところ皆私と同じ感情であった事、こんな事がわからぬ教育者?世も末だな。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。