多古町立中村小学校

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. 多古町立中村小学校掲示板

多古町立中村小学校/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は千葉県香取郡の多古町立中村小学校についての掲示板です。

【35246】多古町立中村小学校

2013年05月24日 16:56
知風さん 先月の事ですが、信号の無い横断歩道に差し掛かった時、小学生の女の子二人が渡りたそうにしていたので、信号手前の線で止まりました。
幸い他に車も無く、『渡って』という感じでジェスチャーをすると、女の子達は小走りで横断歩道を渡って行きました。
ゆっくり発進する際に、女の子が二人とはいえ、きちんと整列してこちらに向かって一斉に帽子を取ってお辞儀(それも最敬礼より深々と!)してくれたのです。
以前にも、同じ場所で停車した際、5~6人でしたがやはり深々とお辞儀してくれたのを覚えています。ジーンとしました。

普段は登下校と時間が合わないのですが、たまに道で会うと(知らない子でも)元気に挨拶をしてくれます。
毎回、心が温まります。中村の子は昔と変わらずいい子ばかりなんだなぁと。

しかし、良い子ばかりではない様で・・・。

近所で火事(倉庫内の機械の一部が燃えただけ?みたいで怪我もなく大事には至らなかったようです)が有りました。
夕方には関係者?と消防の方が数人いるだけだったようですが、そこへ通りかかった小学生3人(女の子2人男の子1人)が、上記の子供達と相反する行動をとっていました。
なんと、一人の女の子が「火事の現場に遭遇するなんて!」と顔をキラキラさせ、「写真写真!」と男の子に言ったのです。
男の子の家は火事の現場と目と鼻の先のようで、家の中に入ったかと思えばすぐに出てきて、デジタルカメラらしきもので火事の現場を写真に収めていました。
関係者の方も多数いますし、現場にいた女性も嫌悪したのか子供たちの方を向いていたにも関わらず、シャッターを切っていたようでした。
その後、女の子二人がピースサイン?のようなポーズを取りながらカメラに収まっていました。
非常に残念な気持ちでいっぱいです。
ましてや男の子はすぐ側のおうちの事なのに・・・(伝え聞いたのですが、その子のご両親は小学校か中学校の先生だそうです)。

3人いて、誰も「そういうのは良くないよ」と言わないなんて吃驚です。
他人の不幸ならぬ「近所の火事は蜜の味」という事なんでしょうか。
子供の行動にこんなに”残念”な気持ちになるのは初めてです・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【35254】Re:多古町立中村小学校2013年05月25日 16:34
裕輝さん 残念ですよね。
【35255】Re:多古町立中村小学校2013年05月25日 16:34
【35256】Re:多古町立中村小学校2013年05月25日 16:34

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。