Jetプログラムをご存知ですか?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 教育全般
  4. Jetプログラムをご存知ですか?掲示板

Jetプログラムをご存知ですか?/教育全般掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1226】Jetプログラムをご存知ですか?

2008年03月07日 02:33
cosmicgypsyさん あの悪名高いプログラムです。
Novaの崩壊とともに、英会話講師の無能さが浮き彫りになったわけですが、小中高校に派遣されているいわゆる英語ネイティブも例外ではありません。

このプログラムが導入されてからもう20年以上過ぎているわけですが、目に見える効果がまるで上がってないません。日本人の英語力は相変わらずアジアの最下層に位置し、英会話学校が暴利をむさぼる状況は導入前から一向に変わっていません。

そもそも、このプログラムは、バブル前夜においての日本と主にアメリカとの間の貿易不均衡と、それに伴うジャパンバッシングを緩和するために導入されたものなのです。
派遣されるネイティブは、自国ではいわゆる負け組みに属する人達ばかり。英語を母国語としない人達に英語を教える資格を保持しているわけでもなければ、教鞭を執った経験もなきに等しいのです。

考えてみれば、自国にいていい仕事を持ち、生活にも満足している人が、何が悲しくて極東の島国にわざわざやってくるでしょうか?

彼らのしていると思われる仕事についても、授業と呼ぶにはあまりにお粗末なのが現状のようですね。現に、お子様をお持ちの方、彼らの英語力が飛躍的に伸びたという話を聞いたことがありますか?

彼らの初任給年俸360万円、そのほかにも、渡航費や住居費、社会保険料などで、結局は1人につき年600万円ぐらいかかります。しかも、それはすべて我々の血税から出ているのです。税金節約が叫ばれ続けている昨今、こんな無駄をしていていいのでしょうか。

そもそも、英語力を挙げるのに金髪碧眼のネイティブ講師など必要ありません。きちんとした資格を持ち、教授法をマスターした人であれば、日本人で何ら問題はないのです。

さらに、このプログラムで派遣されるALTの態度には目を覆うものがあります。職務怠慢や無断欠勤は言うに及ばず、このような厚遇を受けているにもかかわらず、日本についての文句を並べ立て、それだけでは飽き足らず、我々日本人について人種差別的な発言をしている人が後を絶ちません。

このことについては、bigdaikonというALTメンバーが運営するコミュニティーを覗けばご理解いただけると思います(注:英語のコミュニティです)。

このような人達に我々の血税が使われている現状について、皆さんはどう思われますか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【2909】Re:Jetプログラムをご存知ですか?2008年07月10日 13:23
人間が人間の誇りをもって行動すべきさん 私はアジアの国から参りましたCIRで、ALTではないですが、でも、努力しているALTの姿をもよく目に見えます。自分の給料(みんなの血税で生活しているとは自覚している)等で教材作ったりして面白い授業にするようにいろいろ工夫しています。
その上、私達の所属先のトップの考え方により、私達が制限されることも多い。町の予算等正当な理由もあるが、面倒くさいなどの理由で私達の提案を採用しない場合もあります。
今日テレビみたら、職員採用試験の選抜で裏を動いていたりする事件もありましたじゃないですか?私達が生徒を裏切る気はないよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。