体罰は必要か、不必要か、その是非を問う


体罰は必要か、不必要か、その是非を問う/教育全般掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4864】体罰は必要か、不必要か、その是非を問う

2008年12月06日 20:20
hasijyunnさん 体罰は必要でしょうか?

それとも不必要でしょうか?

皆さんどんどんご意見ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
45件のコメントがあります
31件~40件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
【22872】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2011年04月02日 21:30
nnさん 体罰は必要ないです。体罰で親子共々とても傷つきました。肉体的にも精神的にも。うちの子は不登校になり、高校受験もしませんでした。中学3年の1年間は一度も登校しませんでした。 教職員は 自分の子にもしないようなひどいことをしたのは確かです。 言いたいことはたくさんあるのですが、体罰は信頼をなくします。 失うものの方が多いです。反対です。  
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【22951】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2011年04月09日 08:13
ハナさん 体罰って 何処までって良く聞きますが
危険回避も含め ゲンコツまでで何とかなると思いますよ。

言葉の通じない年齢なら別ですが 撲る・蹴るの時点でやりすぎだと思います。

ゲンコツなら 怪我も無く悪い事したと言う 痛みとしての役割を果たしてると思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【25396】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2011年09月01日 11:18
mukasino mamasanさん 体罰はだめかも分からないが、10年くらい前うちの一番上の娘が中学校一年の時、3年生がすごくあれている時期がありました。その当時の校長先生はものすごくおとなしい方でしたが、3年生の卒業間近のころに悪がきたちに、自分たちが壊したトイレなどを「自分たちが壊したものは、自分たちで直さないといけない。僕も一緒に手伝うからがんばって直そう」とみんなで無心に直していたのをおもいだします。そのときこうゆう体罰もあるんだとおもいました。子供たちその時ばかりは、悪がきの顔ではなく、普通の子供の顔をしていました。

体罰=暴力ではなく、行動で教えることも大切だと教えていただいたようにおもいます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29654】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2012年03月29日 19:01
子育て奮闘親父さん 元ナースさんお子様いますか。居ますのでしたら子供は素直に育っていますか、親の見えない所で何を行なっているのか知っていますか!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29677】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2012年03月31日 16:53
sy◆G9hzfKe17/さん 昔は当たり前だったらしいけど、今は禁止されてるしどうだろう…?
しかも今は殴って怒ったり、殴って教えてもその親からクレームがきたりしちゃうしね…
まあ何もしないのは逆に甘やかす事になったりするから「体罰」ではなくペナルティを与えて見ては?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【29690】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2012年04月01日 11:14
だいごりんさん 6歳になったばかりの男の子がいます。父親です。息子は、どこかに一緒に出かけると、テンションが上がるせいか、先に走って行ってしまいます。
その度に危ないから先に行かないように注意します。テンションも下げるよう促します。
しかし、治らないです。
言い方を変えれば治るのかもしれないですが、現状、妻も僕も言っても無駄かと感じてます。
次に同じことをやったら、体罰に切り替えようかと考えてます。
さすがに危ないことなので、気長なことは言えないです。
先走る気持ちも分かりますし、僕自身も身に覚えがあります。
僕はたまたま無事でしたが、何回か車にはねられてます。運が良かっただけです。
過保護なのかもしれないですが、やはり1人で先走られるのは、親としては怖いです。
何かあってからでは遅いですし…
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33595】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2013年01月09日 08:50
tamaさん 走っていって転んだり、はさみで手を切ったりなど、いろいろ経験しないとその痛さが体感できません。今の親はその前に危ないから、痛いからやめなさい。小さいときから何も経験させない。
物事のなぜ?を洞察する力を養う家庭内教育をするべき。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33763】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2013年01月28日 19:22
kipmaさん 初めに長くて大変すみません。ついつい、昔の記憶は戻るわで力が入っちゃいました。

息子が小学校4年生のころ、学級崩壊が起きました。ついには若い女性の担任が病欠され、代替えの先生も2人目になった頃、父母も協力しなくちゃと毎日数人が交代で授業参観をすることになりました。はじめはお母様方が中心でしたが、あまり改善せず、父親の皆さんにも声がかかりました。

私にもお役目が回って来ました。当初、3人と聞いていましたが、私は当時少年野球チームのスタッフをやっていましたが、その日の相手方も私と同じ少年野球チームのAコーチと2人で参観しました。「怒鳴ったりせずに、じーっと立って見ているだけでも良いですから」言われていましたので、初めはそのようにしていましたが、40人近い子供が騒いでる室に入った時のすさまじかったことを思い出します。

先生が教壇に立っても、どこふく風、通路を上履き袋を振り回して走る子供やランドセルを使ったリレーなどはまだ苦笑いなのですが、机の上を飛び石のごとく飛び回っている子供も数人います。Aコーチとは隣に立っていたのですが大声で耳打ちしても聞こえないくらいの騒乱です。これを親が来ている毎日やってるのかと、しばらく唖然としていましたがそのうち、お友達が立っている机を押し合う合戦?がはじまりした。
いくら子供でも数を勢いに押した時に落ちて挟まれると危険だと感じました。さすがに先生も「危ないよ!、危ないよ!」連呼しますが、子供達には届きませんでした。

見ると私の息子が机の上に跳び乗って有頂天になっていました。こんな時は気持ちに余裕なく「だめだろ!!」腕と首を鷲づかみにして引きづり下ろしていました。ついでに床に少し転がしました。少し冷静さを失ったので「いかん」と思いましたが、静まったのは私の息子だけ。
その時、今度は「おお大馬鹿モン!!」と男親でもびびる声。もう一人のコーチでした。そのコーチも自分の息子の首根っこを押さえてゲンコツで頭をガツーン。結構、響きました。声こそ出しませんでしたが、大粒の涙をポロポロ。子供としては他の子もやってるじゃないかと言いたいのでしょうが、「人は人」なのでAコーチも私も一切、問答無用です。話して聞かせるタイミングだったかもしれませんね。

さすがにその日はこれで事が治まりましたが、数日で元にもどったそうです。息子は帰宅後正式に正座という体罰を与えました。
その後ですが、先生とPTAが協力して集会所を借りて親子、先生との交流会(お菓子を食べるだけ)したら、徐々に治まったそうです。この話は我が子とはいえ、つい体罰(暴力)を使ってしまったことの言い訳です。

さて体罰の是非については非です。核爆弾についても非です。原子力発電所の稼働も非です。日本人(特に女性)を脅かす日米安全保障条約は当然、破棄すべきです。もちろん沖縄基地をはじめに米軍基地などは返還せよです。自衛隊は武器を棄てさせて、災害出動派遣隊でどうでしす?きわめて誠実で迅速です。女の子を襲う輩は多分いないでしょう。

しかし先ほどの危険回避の瞬間、北朝鮮の拉致犯罪や核攻撃の脅威、魚釣り島の強引侵犯、竹島の実行支配、北方4島の変換などの報道される度に「そうは言ってもきれいごと」じゃすまないこともあると思いました。脱線しました。失礼しました。

今回は桜宮高校の監督の体罰。スポーツ部(だけでなく)の生徒や父兄は優勝して名声を轟かせ、自分が、我が子がますます、頑張れてプロになれますようになんていう夢を描いている親御さんや生徒さんも居ると思います。高校野球をめざした我が家、実は私もそうでした。でも中学でで3番、ピッチャーだった息子は体罰より重い「完璧な無視」という精神罰を3年間、味わいまして、高校3年間、全く出番なくでしたが(相当きつかったようです。)、人としては少し育ったような気がします。(本人は社会人になった今でもまだ「いじめ」であったと「納得していませんが)このての罰の方が数段厳しく感じる時もあるので親御さんはよく子供を観察しましょう。

そこらへんから除去しないと一朝一夕には行かないと思います。しかし自殺に追い込んだり、退学に追い込んだり、25発のビンタとか聞くと、もやは体罰とは言えず、状況にもよりますが本人には刑事罰も含めて処分が必要だと感じます。

一方で甲子園に行くとなると歓喜に包まれる親御さんはもちろん地元地域や町もあり(テレビでも全国に流れるくらいですから)、体罰のない練習は甘く、強くなれないような空気が選手にも親にもあります。昨日、元巨人軍の桑田さんは体罰によっても野球は上手にならないとおっしゃっていました。人一倍努力家の桑田さんくらいになると体罰はなかったでしょう。同感です。だとすると体罰をやっている人は何のために体罰しているんでしょうね?。

脱線ついでに「後出しじゃんけん、橋本市長さん」のご意見には私はなじめないです。英断とは思えません。テレビの評論家みたく後で語ればなんとやら。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33765】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2013年01月28日 21:52
簡単明瞭を希望さん kipmaさん

最初に「長くてすみません」って断れば許されると思ってるんですか?

大切な内容かと思いつつ、頑張って読みましたが、自分の言葉に酔いしれてるのかなぁ・・・と思える内容で・・・
興ざめしちゃった
ってか、騙されたって感じです。


関係ない内容が支離滅裂に出てくるし、自己中心的な内容で、アホじゃないかとおもいましたよ

これ以上お騒がせはご遠慮ください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【33780】Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う2013年01月30日 18:38
匿名さん 体罰は絶対に必要ではないと思います。

私は現在、中学生で、バレー部です。今は休部中ですが、実際にあったことを記述します。

土日の練習試合で顧問による暴力がほぼ毎回行われていました。練習試合ですので、もちろん他校の顧問もたくさんいます。
他校の生徒もたくさんいます。そんな中で、手帳で殴られたり「死○」「消○ろ」と言われたりしました。
私は、手帳で1回殴られましたが、他の子は5発近く連続で殴られています。先輩には、土下座を強要させられた人もいました。

他の方の書き込みを見ていると、本当の体罰を知らないのだなと思います。
体罰=恐怖ではないと思われている方、まったくの間違いです。自分の出番が終わった後に顧問のところへ行くときの胸を絞られるような感覚は、休部中の今でも覚えています。みなさんは、非行や暴力行為、けんかなどを行う生徒に対する体罰は、あくまでも「教育」と思われているようですが、断じて違います。私のように、わざとミスをしたり、グダグダと練習をしているわけもないような人が、顧問に「がんばっているつもりか」といわれて殴られてしまうのです。たしかに、ふざけている人や、何を言っても聞かない人には「おい、いいかげんにしろ」と、シャツをつかんで奥へ連れて行って叱ったり、体を小突いて止めたりするのは、必要であり、あくまで教育の範囲内です。こんなものを体罰といわれたら、教育者もやってられません。ただ、それと体罰は違います。

法律で禁止されているからという理由の方も多少、危険な考え方だと思います。未成年のいじめ加害者へは法律での制裁は認められていないからです。
私もそうですが、周りにいる友達は、体罰による恐怖よりも、学校生活のたのしさや今生きることの楽しさのほうが上回っているから自ら命を絶たないのです。ただ、大阪の一件で自ら命を絶った方は、私たちの想像を絶する恐怖に押しつぶされ、耐えかねてしまったのです。その一線はまさに紙一重です。

私は、普通の生活を優先しているので、学校の名前や、顧問の実名、それから特定できる情報を記述して事実上の告発をしようとは思いません。
ただ、今も体罰を受けている人のことを考えたら、いてもたってもいられなくなり、このサイトをとおして実体験をもとに考えを述べさせていただきました。

もう一度言いますが、体罰は絶対に必要ありません。これを現場のSOSと捉えて、他のサイトへ転載していただければ幸いです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。