<![CDATA[体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> http://eduon.jp/bbs/school/84551228562443/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2021-10-26T07:53:50+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 教師に対して「殴ってみろよ」などと発言するような子供であれば、家庭での教育が失敗してる証拠ですから、体罰に反対する資格など無いでしょう。
大事なのは、法律云々ではなく子供が真っ当に育つか否かですからね。
言葉で理解出来ないならば、体罰があっても仕方がない。
もっと言えば、言葉を教えるのは教師の役目ですが、聞き分けの良さを育てるのは親の責任だと思います。
体罰と虐待の差異については、本人の受け取り方次第ですが、悪いことをしたから体罰をされたと素直に思える心を育てるのも親の責任ですよ。
子供なんだから失敗して当たり前!罰を与える必要なんか無い!
言葉で解決できない教師は、無能!
とおっしゃる親が素行不良の子供を野放しにするんです。
親は、暴走族になったり犯罪を犯すような失敗作を世に出さないようにね。
迷惑だから。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2014-05-22T15:38:38+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> しかし、体罰をせざる状況にした生徒の行為は
もっと問題にすべきです。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-08-04T22:21:07+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> しかし、体罰をせざる状況にした生徒の行為は
もっと問題にすべきです。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-08-04T22:21:02+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 学生の生活指導は大抵は正座が基本ですが日本人ならば、正座が出来る社会人に育て上げると生活指導教育課程に在りますが、体罰でしょうか?
また、グランドの周回数量が決められてましたね…
暴力的な行為は反対しますが、今の生徒さんは正座が体罰だと云いますが!]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-08-01T22:16:17+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
私は現在、中学生で、バレー部です。今は休部中ですが、実際にあったことを記述します。

土日の練習試合で顧問による暴力がほぼ毎回行われていました。練習試合ですので、もちろん他校の顧問もたくさんいます。
他校の生徒もたくさんいます。そんな中で、手帳で殴られたり「死○」「消○ろ」と言われたりしました。
私は、手帳で1回殴られましたが、他の子は5発近く連続で殴られています。先輩には、土下座を強要させられた人もいました。

他の方の書き込みを見ていると、本当の体罰を知らないのだなと思います。
体罰=恐怖ではないと思われている方、まったくの間違いです。自分の出番が終わった後に顧問のところへ行くときの胸を絞られるような感覚は、休部中の今でも覚えています。みなさんは、非行や暴力行為、けんかなどを行う生徒に対する体罰は、あくまでも「教育」と思われているようですが、断じて違います。私のように、わざとミスをしたり、グダグダと練習をしているわけもないような人が、顧問に「がんばっているつもりか」といわれて殴られてしまうのです。たしかに、ふざけている人や、何を言っても聞かない人には「おい、いいかげんにしろ」と、シャツをつかんで奥へ連れて行って叱ったり、体を小突いて止めたりするのは、必要であり、あくまで教育の範囲内です。こんなものを体罰といわれたら、教育者もやってられません。ただ、それと体罰は違います。

法律で禁止されているからという理由の方も多少、危険な考え方だと思います。未成年のいじめ加害者へは法律での制裁は認められていないからです。
私もそうですが、周りにいる友達は、体罰による恐怖よりも、学校生活のたのしさや今生きることの楽しさのほうが上回っているから自ら命を絶たないのです。ただ、大阪の一件で自ら命を絶った方は、私たちの想像を絶する恐怖に押しつぶされ、耐えかねてしまったのです。その一線はまさに紙一重です。

私は、普通の生活を優先しているので、学校の名前や、顧問の実名、それから特定できる情報を記述して事実上の告発をしようとは思いません。
ただ、今も体罰を受けている人のことを考えたら、いてもたってもいられなくなり、このサイトをとおして実体験をもとに考えを述べさせていただきました。

もう一度言いますが、体罰は絶対に必要ありません。これを現場のSOSと捉えて、他のサイトへ転載していただければ幸いです。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-01-30T18:38:45+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
最初に「長くてすみません」って断れば許されると思ってるんですか?

大切な内容かと思いつつ、頑張って読みましたが、自分の言葉に酔いしれてるのかなぁ・・・と思える内容で・・・
興ざめしちゃった
ってか、騙されたって感じです。


関係ない内容が支離滅裂に出てくるし、自己中心的な内容で、アホじゃないかとおもいましたよ

これ以上お騒がせはご遠慮ください。

]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-01-28T21:52:19+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
息子が小学校4年生のころ、学級崩壊が起きました。ついには若い女性の担任が病欠され、代替えの先生も2人目になった頃、父母も協力しなくちゃと毎日数人が交代で授業参観をすることになりました。はじめはお母様方が中心でしたが、あまり改善せず、父親の皆さんにも声がかかりました。

私にもお役目が回って来ました。当初、3人と聞いていましたが、私は当時少年野球チームのスタッフをやっていましたが、その日の相手方も私と同じ少年野球チームのAコーチと2人で参観しました。「怒鳴ったりせずに、じーっと立って見ているだけでも良いですから」言われていましたので、初めはそのようにしていましたが、40人近い子供が騒いでる室に入った時のすさまじかったことを思い出します。

先生が教壇に立っても、どこふく風、通路を上履き袋を振り回して走る子供やランドセルを使ったリレーなどはまだ苦笑いなのですが、机の上を飛び石のごとく飛び回っている子供も数人います。Aコーチとは隣に立っていたのですが大声で耳打ちしても聞こえないくらいの騒乱です。これを親が来ている毎日やってるのかと、しばらく唖然としていましたがそのうち、お友達が立っている机を押し合う合戦?がはじまりした。
いくら子供でも数を勢いに押した時に落ちて挟まれると危険だと感じました。さすがに先生も「危ないよ!、危ないよ!」連呼しますが、子供達には届きませんでした。

見ると私の息子が机の上に跳び乗って有頂天になっていました。こんな時は気持ちに余裕なく「だめだろ!!」腕と首を鷲づかみにして引きづり下ろしていました。ついでに床に少し転がしました。少し冷静さを失ったので「いかん」と思いましたが、静まったのは私の息子だけ。
その時、今度は「おお大馬鹿モン!!」と男親でもびびる声。もう一人のコーチでした。そのコーチも自分の息子の首根っこを押さえてゲンコツで頭をガツーン。結構、響きました。声こそ出しませんでしたが、大粒の涙をポロポロ。子供としては他の子もやってるじゃないかと言いたいのでしょうが、「人は人」なのでAコーチも私も一切、問答無用です。話して聞かせるタイミングだったかもしれませんね。

さすがにその日はこれで事が治まりましたが、数日で元にもどったそうです。息子は帰宅後正式に正座という体罰を与えました。
その後ですが、先生とPTAが協力して集会所を借りて親子、先生との交流会(お菓子を食べるだけ)したら、徐々に治まったそうです。この話は我が子とはいえ、つい体罰(暴力)を使ってしまったことの言い訳です。

さて体罰の是非については非です。核爆弾についても非です。原子力発電所の稼働も非です。日本人(特に女性)を脅かす日米安全保障条約は当然、破棄すべきです。もちろん沖縄基地をはじめに米軍基地などは返還せよです。自衛隊は武器を棄てさせて、災害出動派遣隊でどうでしす?きわめて誠実で迅速です。女の子を襲う輩は多分いないでしょう。

しかし先ほどの危険回避の瞬間、北朝鮮の拉致犯罪や核攻撃の脅威、魚釣り島の強引侵犯、竹島の実行支配、北方4島の変換などの報道される度に「そうは言ってもきれいごと」じゃすまないこともあると思いました。脱線しました。失礼しました。

今回は桜宮高校の監督の体罰。スポーツ部(だけでなく)の生徒や父兄は優勝して名声を轟かせ、自分が、我が子がますます、頑張れてプロになれますようになんていう夢を描いている親御さんや生徒さんも居ると思います。高校野球をめざした我が家、実は私もそうでした。でも中学でで3番、ピッチャーだった息子は体罰より重い「完璧な無視」という精神罰を3年間、味わいまして、高校3年間、全く出番なくでしたが(相当きつかったようです。)、人としては少し育ったような気がします。(本人は社会人になった今でもまだ「いじめ」であったと「納得していませんが)このての罰の方が数段厳しく感じる時もあるので親御さんはよく子供を観察しましょう。

そこらへんから除去しないと一朝一夕には行かないと思います。しかし自殺に追い込んだり、退学に追い込んだり、25発のビンタとか聞くと、もやは体罰とは言えず、状況にもよりますが本人には刑事罰も含めて処分が必要だと感じます。

一方で甲子園に行くとなると歓喜に包まれる親御さんはもちろん地元地域や町もあり(テレビでも全国に流れるくらいですから)、体罰のない練習は甘く、強くなれないような空気が選手にも親にもあります。昨日、元巨人軍の桑田さんは体罰によっても野球は上手にならないとおっしゃっていました。人一倍努力家の桑田さんくらいになると体罰はなかったでしょう。同感です。だとすると体罰をやっている人は何のために体罰しているんでしょうね?。

脱線ついでに「後出しじゃんけん、橋本市長さん」のご意見には私はなじめないです。英断とは思えません。テレビの評論家みたく後で語ればなんとやら。
]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-01-28T19:22:27+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 物事のなぜ?を洞察する力を養う家庭内教育をするべき。]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2013-01-09T08:50:57+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> その度に危ないから先に行かないように注意します。テンションも下げるよう促します。
しかし、治らないです。
言い方を変えれば治るのかもしれないですが、現状、妻も僕も言っても無駄かと感じてます。
次に同じことをやったら、体罰に切り替えようかと考えてます。
さすがに危ないことなので、気長なことは言えないです。
先走る気持ちも分かりますし、僕自身も身に覚えがあります。
僕はたまたま無事でしたが、何回か車にはねられてます。運が良かっただけです。
過保護なのかもしれないですが、やはり1人で先走られるのは、親としては怖いです。
何かあってからでは遅いですし…
]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2012-04-01T11:14:23+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> しかも今は殴って怒ったり、殴って教えてもその親からクレームがきたりしちゃうしね…
まあ何もしないのは逆に甘やかす事になったりするから「体罰」ではなくペナルティを与えて見ては?]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2012-03-31T16:53:21+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2012-03-29T19:01:03+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
体罰=暴力ではなく、行動で教えることも大切だと教えていただいたようにおもいます。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2011-09-01T11:18:51+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 危険回避も含め ゲンコツまでで何とかなると思いますよ。

言葉の通じない年齢なら別ですが 撲る・蹴るの時点でやりすぎだと思います。

ゲンコツなら 怪我も無く悪い事したと言う 痛みとしての役割を果たしてると思います。

]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2011-04-09T08:13:45+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2011-04-02T21:30:21+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
中学生には結果的にも必要なかった]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2011-03-02T02:57:18+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 学生としての立場から、で言わせていただいているのですが、
いくら愛情をこめた体罰でも、
それが伝わってきたことはありません。
その体罰の内容にもよるかもしれませんが。

いくら親や教師の立場から体罰について議論しても、
当の子供がその愛情やメッセージを受け取っていないとしたら、
まったく意味をなさないような気がします。

長文失礼しました。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2011-03-01T19:50:22+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-12-03T16:46:08+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 愛情があれば許されるんですか? 疑問です!

教師による体罰を認めるなら、教師に対する暴力も認めなくちゃね。
体罰と暴力は違う? いやいや本質的に同じです。

親の体罰を認めるなら、子の親に対する暴力も認めなさいよ。
親の体罰は躾で必要なもの?  ほう・・・、ならば、ボケ気味の親に対する子どもの暴力も躾と言って美化しちゃうわけ???

乳幼児への躾とか、児童生徒への躾とか、きれいごと言っても暴力じゃん、程度問題ってとこもわからないじゃないけど、本質的に虐待を認めることになるよ! 

「体罰」という言葉で暴力を正当化する教師や親は、思い上がりだね。そんなに偉くないよ。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-12-02T23:18:51+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 体罰は一時強制には十分効果がある。体罰は体・脳には悪影響なのだが、親とのアタッチメント形成で補正が加わり「自分が悪いから、自分の事を考えて殴ってくれる」と考えるようになる。体罰を使わなくても所謂「立派」な人を育てることは可能であるにも関わらず、それをしないのは逃げてるだけ。体罰使った方が楽だから。こんな日本じゃいつまでたっても、殺人などの凶悪犯罪やいじめ、ひきこもりなどの問題は解決しない。体罰文化、言い換えれば暴力文化が続く限り日本は変わらない。
最後に付け加え。よく凶悪犯罪が増えたと言われるが、あれは真っ赤な嘘。思い込み。単に、報道が増えたにすぎない。嘘だと思うなら、法務省に問い合わせたり、犯罪白書見るなりして調べると分かる。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-11-26T13:39:23+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 小学生のころ親から殴られていました!
親のことも嫌いになるし自分のことも嫌いになります!
子どものことを考えて怒ってくれているかどうかくらい殴られなくてもわかります!
真剣に怒ってくれればうれしいです!
でも殴られるのは悲しいです。
]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-19T12:39:45+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-19T11:14:13+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
まともな人間やったら もっと向かってこいやっ!

もっと言いたい事はっきり言ってこいやっ!

能無しか?]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-18T18:36:04+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> あなたのコメントもそのままあなたにお返ししますね。]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-18T15:02:26+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
自分らの書き込み見とって 恥ずかしくならへんの?

最後のふ〜んて言う奴 喧嘩売っとるような書き込みやし おかしいんとちゃうんけ?]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-18T06:34:32+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> あなたのコメントそのままあなたにお返ししましょう。]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-17T23:09:34+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 「どうせろくな教育を受けてない」とか言ってる第3者さんこそろくでもない人生じゃないですか?

そういう大人を、
「分別くさい大人」って言うんですよ。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-17T18:39:38+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ↑この人の言い方感じ悪いですね

どうせろくな教育受けてないのでしょう

こういうところに今まで受けてきた教育の成果が反映されるのだと思います]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-17T10:27:23+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> KIRINさん、不快な思いをさせていましたら申し訳ありません。
mpw0t0gjさんのコメントについイラっとしてしまいました。今自分のコメントを改めて見てみると非常に恥ずかしい思いがします。大変失礼いたしました。
ただ、私の書きこんだ法律についてのことは事実です。みなさんにも是非知っておいてほしいと思います。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-14T22:04:28+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> wwwさんのコメントの、最初の7行は確かに見ていてあまりいい気持ちはしませんが、それだけを見て「あなたのような大人が子供をダメに・・・」と決めつけてしまうのもどうかと思います。
その前のmpw0t0gjさんのwwwさんに対する要求も、多少挑戦的に見える(知ってるのなら答えてみろと言っていますし)ので、wwwさんも少し気分が悪かったのではないでしょうか。
なんにせよ、もう少し話の内容でこのスレッドが盛り上がればいいんですけどね。

ちなみに私は、体罰というと語弊がありますが、家庭での教育ならば子どもに対して多少の痛みを伴わせる教育はアリだと思います。基本的には「やらなくていいならやらないほうがいい」とは思いますけどね。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-14T19:59:54+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
WWWさんの様な大人がいるから今現状、甘ったれた子供が出てきてると思いませんか?

あなたの様な大人が子供をダメにしてると思いますが…]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-14T19:21:18+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ↑このひと何言ってるの?
わたくしは「殴られる」という状況が体罰である・とだけ言っているんですけれども。
 >>じゃあ どこまでが体罰かどこまで法で裁かれるか、詳しくはっきり教えてください。
「じゃあ」の意味がわからんw揚げ足とろうとして必死かw

まぁ体罰について話し合うスレッドで、今まで法律のことを意識されていないまま感覚で話が展開しているのは残念なので、一応説明しますと、
殴る・蹴るなどの身体に対する侵害のほか、正座をさせたり教室の外に立たされたり(これは授業を受ける権利も侵害しています)、食事やトイレの制限、過度の罪当番などで肉体的苦痛を与えるものを体罰といいます。ただし、その程度は年齢や健康状態、場所、時間帯などの諸条件によって異なります。
(↑なのでハッキリと「ここからここまでは体罰!」と線をひけるものでもありません。ただし、殴るというのはそれだけで「肉体に対する侵害」なので、やはりこれは完全に体罰となります。mpw0t0gjさん、おわかりいただけたでしょうか。)
詳しくは学校教育法第11条及び文部科学省「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」を参照していただけるといいとおもいます。

と、こういう内容で学校教員は児童生徒に対する体罰が禁止されています。
しむ さんがおっしゃるような教育も、教師ではなく親であれば可能(限度はありますが)なので、やはり「教師の体罰賛成!」と声をあげる前に、家庭での教育の充実を図らなければなりませんね。非常に難しい問題ですが…。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-14T12:26:51+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>  最近では、注意しただけで逆ギレをして教師を殴る生徒が多くなってきました。教師達は「体罰禁止」ということで、生徒に殴られ怪我をさせられてます。指導力が無いからだと罵られながら…。そういう現実を見て皆さんはどう思いますか?黙ってその生徒を大人にするのですか?
 「相手の立場に立った行動をしましょう」「自分がされたらいやなことは人にはしないようにしよう。」と指導しても、教師を馬鹿にしている家庭の親や生徒は絶対言うことを聞きません。
 体罰はいいとはいいませんが、私は指導ではありだと考えます。
]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-14T11:24:38+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
WWWさんは わかっててそこまで言い切ってると思うので 詳しくお答えください。

]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-13T22:19:25+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
「殴られる」という状況を体罰ととらえるのは生徒個人ではありません、そもそもその状況が体罰そのものなのです。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-10T00:03:28+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
生徒が教師に殴られて それを体罰ととらえるのは生徒個人ですけど 誰が好き好んで生徒を殴るんですか?

そういう事もわからない 腐った親 子供がいるから どうしようもない 糞ガキが出てくるんですよ。


]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-09T20:04:50+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> >>どんどん教師は生徒を殴ってわからせていけば いいと思いますよ。

それ、法律で禁止されてます。ひとつ上のレス見てますか?
]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-09T18:17:12+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> でも私はそれが一切 体罰だとは思いません。自分が悪い事をして殴られたって言うのを理解していたから。

最近の子供は 甘やかされすぎだと思うので そういった面で
体罰は必要だと思います。

そうでもしないと 今の現状 なまっちょろい子供が増えてきていますから どんどん教師は生徒を殴ってわからせていけば いいと思いますよ。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-09T02:37:19+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 教師にはまず100パーセント不可能な指導方法です。法律で禁止されていますから。体罰を行っている教師がいる場合、告発すればその教師はすぐに処分を受けることになります。
よって学校教育では必要・不必要を語るべくもなく不可能です。

では家庭や地域の場合、
いろいろな考え方を持った保護者の方や地域の方がいらっしゃいますが、子どもの教育の責任は親にあるので、その責任の下であれば、「あってもいい」ことだと思います。ただしこれは「虐待」との境目を明確にしなければならないでしょう。

「必」要 ではなく、「あってもいい」であると感じます。 ]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-08-09T01:12:11+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
その子にとって、その子の未来にとって
言葉で諭すだけでなく、体罰が必要であると、
「真剣」に考えた上での体罰なら、必要だと思います。
「真剣」に相手の事を思ってとった行動がしっかりと伝われば、
受け取る子供側(あるいはその親)に伝わると思いますし、
伝わらなくても伝える必要が出てきます。
つまり、人間として、社会の中の人として
これは本当に駄目なことだということを伝える手段として
体罰はありえることだと思います。
もちろん最初から体罰はダメですし、ちゃんとアフターフォローできて、
言葉で説明できる必要がありますが、
どうしても体罰が必要な時はあると思います。
駄目なものは絶対駄目の時です。

余談ですが、私は上記意味でいえば、いくつになっても
「真剣に怒られる」ことが必要な人もいるし、時があると思います。
最近の大人はこうした「真剣」なやりとりの経験が
無いために、大人になれていない人が多いように思います。

体罰だけでなく、言葉の暴力などという表現もあるように
大人の社会にも、失敗や間違いを起こしたことにより受ける
心や身体の罰があると思います。大人社会の罰は
子供の時とは比べ物にならないくらい大きくて複雑です。
大人になって始めて罰を受ける体験をして壊れてしまわないように
子供の頃から、「真剣に怒られる」という感覚を醸成し、
体験しておくことは必要だと思います。

長文失礼しました。

]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2010-04-27T18:05:46+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 理解してくれる人を憎みますか?理解してくれるからやる気も出るし、その人のために死にもできます。反対に痛い目に遭わせられてやる気が出ますか?何とかしようとおもいますか? ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2009-11-28T19:51:59+09:00 <![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> 無意味に痛い目を見せるのは体罰ではなく、単なる暴力です。
体罰はそれなりの理由に基づいてなされるものだと思います。

自分が悪いことをしたから痛い目を見た、
自分のしたことに対する報いだ、

そう関連付けることができるのなら、
恐怖という言葉とは切り離せると思います。


痛みを知らない子供ほど
他人に安易に危害を加えたりもできるのでしょうし。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2008-12-15T22:22:38+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
でも、体罰で不登校になる子も増えそう。

結局、今の親がぬるま湯で子供を育ててるからダメなんだと思う。

すべてを学校や教育委員会のせいにするのはかわいそう。

自分は教師でも教育委員会とは無関係ですよ。]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2008-12-15T19:00:53+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]>
恐怖で物事を教えても良いことはないように思います。

体罰でしか教育ができないのであれば、それは教育者として失格だと思います。

教育者の育成に力を入れてこそ、明るい未来があるのではないでしょうか?]]>
Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2008-12-13T19:41:18+09:00
<![CDATA[Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う]]> ]]> Re:体罰は必要か、不必要か、その是非を問う 2008-12-12T15:41:55+09:00