被害者と、その家族の苦しみ

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 被害者と、その家族の苦しみ掲示板

被害者と、その家族の苦しみ/いじめ・不登校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【39055】被害者と、その家族の苦しみ

2014年06月09日 19:04
美智子ママさん 娘は、イジメにあい、3年目にして完全不登校になりました。加害者は形ばかりの謝罪だけ親も子供も本当の反省は無い。楽しく学校に行き仲間と好き放題ふざけ、先生を困らせ、娘の分まで給食食べて、色んな意味で学校生活を楽しんでる。娘は心が不安定になり病院まで通ってるのに・・・親も沢山悩み色々と相談したり、理不尽で胸が苦しく身も心もグダグダ、現在の教育や、今どきの母親のしつけに疑問です。イジメが増え、最近はインターネットを使ってまでのイジメがあると知りました。きちんと教育委員や教育分野の専門家が力を入れ対策や、法律を作ってくれなければ被害者が泣きをみる時代だなんて、悲しい。最近のイジメは悪質すぎるから青少年保護法なんてもので守られたら許せない。どんな人でも悪いことしたら罪を深く反省するべきだと思う こんな私の意見は間違ってますか?行き過ぎですか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
7件のコメントがあります
1件~7件表示
【39065】Re:被害者と、その家族の苦しみ2014年06月10日 22:10
冷静さん 完璧に間違ってます。
【39888】Re:被害者と、その家族の苦しみ2014年10月24日 04:26
にこさん どんな理由であれ、いじめる人が悪いと私は思います。

反省の色が全く見えないの、良くわかります。
むしろ人にそんな酷い事しておいて、反省しないような人だからいじめができるんでしょうね。

悪いことした人は裁かれる。
当たり前のことです。
その当たり前のことを、依怙贔屓だったり、自分たちの体裁を守るためだったりで出来ない学校が多すぎると思います。

感情の欠けた、人間性の低い人たちにどうか負けないで、幸せな生活を取り戻して下さい。
【40203】Re:被害者と、その家族の苦しみ2015年02月15日 15:08
ドロップさん こんにちは、いじめられた方は、たまったもんじゃないですよね。うちは、今幼稚園に通わせてますが、何かあって先生に言っても、見ていなかった時に、あった事は、軽くは、受け止めてないが、軽視していて。見てない事は、無かった事みたいに言われ。かなり腹立ってます!証拠提示して、ガツンとやってやるか。子供の忍耐力に掛かってくるけど。学校を監視する機関をしっかり作らないと指導は変わらないでしょうね。相談しても、結局、よく学校と話し合って下さいと言われたとかそんな話も聞き。もっと、監視する機関がしっかりしてくれないとダメだなと、思いました。相手の気持ちとか、想像できる先生だったら。ある程度親身にもなってくれるでしょうが、自分がいじめられたり。困ってなかったらどうでもいいような。冷たい人が増えてしまったんですかね。人が困っていたら勇気をもって、お互い助け合える子供達に育っていったら。社会もよくなるのになあと思いました。
【40427】Re:被害者と、その家族の苦しみ2015年03月28日 00:08
被害にあってますさん うちの子はいじめ原因で自殺しようとして、不登校。
学校に再三訴えるも、対処しなかったどころか、いじめと認識してなかったと校長に言われました。
当然、自殺の事もずっと言い続けてきた結果。

教育委員会にも数回相談しても、この結果で
現在は、Twitterで晒し、成り済まし被害にあって運営に調査依頼をしています。

いじめてきていた相手は、出身学校が違うので、名前もわからないので名前が分かる被害者側が責められました。

いじめてきていた子が反省し変わるのは不可能だし、学校も保身ばかり。
つらいですが、未来に目を向けるのが良いです。
【40798】Re:被害者と、その家族の苦しみ2015年07月14日 23:21
shuuseiさん 初めまして。誰かを頼れば救われるなんて、思わないことです。人間だって所詮はただの動物です。自分だけが幸せであれば、他人の不幸なんて、目に映ったところで無視するか、気付くこともありません。人をいじめる人間は自分を強いとか特別だとか勘違いしている弱者です。気にすること自体が間違いです。学校については、就職する際に、あくまで資格があればいいんです。だから、夜間学校や通信に通わせたり、勉強は自分で教材を買って行い、高校ならば、高卒認定試験というものがあるので、それに受かれば高卒の資格が取れます。
【40816】Re:被害者と、その家族の苦しみ2015年07月26日 23:07
風邪気味さん そもそも発端が何だったのかにもよるのでは?
いじめられる側にも原因がとまでは言いませんが、嫌われる行為をしていて避けられるようになったりコミュニケーション能力に欠ける場合はコミュニケーションスキルを上げる努力をしたのか振り返る必要性はあるかと。

うちの息子はアスペルガー症候群なのでコミュニケーションスキルが今ひとつだった為、いじめを受けました。
学校に未練はないので高卒認定試験を受けて大学受験の準備をしています。
相手を憎むより、目の前のお子さんにしっかり向き合って前向きになるのが先決ではないでしょうか?
【40849】Re:被害者と、その家族の苦しみ2015年08月01日 12:01
na-etuさん 学校によっても色々と方針が違うところがあり、
息子が通っていた学校は一人に対して話を聞いてくれたりしたので親としては助かりました。
何かあれば教師などに少しでも理解してもらえる
ように親が相談なりしないと子供だけでは解決が難しいかもしれない。
それでも駄目なら今は色々な方法で資格等取れると思うので少しでも子供の個性を大事にし次のステップに進めるように前向きに考えてあげたほうがいいかと思う。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。