掲示板最新投稿RSS 教育情報サイトeduon! http://eduon.jp/ 教育情報サイト eduon!掲示板への 最新の投稿です。 ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. CYBRiDGE CORPORATION 教育情報サイトeduon! aaaaaaa <![CDATA[城北埼玉は中高一貫校として機能しているのか。]]>
内部進学で入っている生徒のレベルがどんどん下がっていて、内部進学クラスは高校辺りでかなりの学力差が生まれているようです。しかし、高校入学者のレベルもまた下がっているのです。しかも預かった生徒を6年間かけて磨くということをしないから、進級するに従って勉強しなくなる。中学一年が最も大事な一年間です。その一年をどうするかでその後の5年間が決まります。中高一貫の場合、次の山は中三と高一です。付属は受験がありませんので、いわゆる受験勉強的なことはしていません。しかし、中高一貫の特性を生かして、公立中学よりもより進んだ内容の濃い授業が出来るはずなのです。にもかかわらず、高校入学生より内部進学生の方が高校の時点で学力が低い。つまり中学教育が機能していないのです。とことん向き合って勉強を見るということができていないからです。今や塾に通っている子は帰りが10時過ぎになるのは当たりまえです。何故学校でそこまで勉強をみてやらないのでしょうか。工夫がありませんよね。出来ない理由ばかり見つけるのは上手いけれども。長期の休みの使い方も、日々の放課後の使い方もすべてにおいて改革しない限りどうにもならないでしょう。

定期考査は塾なら、必ず生徒からコピーを取ります。何十年にわたってストックのある科目もあります。私立の場合は教員が変わらないのでその問題の質が良く分かるのです。城北埼玉の定期考査の内容は結構いい加減です。まず採点がしやすいというのを第一に作っているようです。問題に意図が感じられません。年間通して、もしくは3年間通しての一貫性もなければ思想もない。ただその時々の担当が場当たり的に適当に作っているだけ。みんな採点が楽なように。これを見ると日々の授業の中身まで見えてきちゃいますね。きっと適当なことしかやっていないのだろうな。授業内容も定期考査の内容も、講習会の内容もまったく検討されていない、検閲もされていない、担当者任せなのでしょう。校長はそういうことも見ていないようです。一体何のための管理職なのでしょうか。全員営業だとか言っているようですが、一体何を売るのでしょうか?そもそも学校や、教員と営業という言葉自体がまったく相容れないものです。まるで何かものを売るような…、そういうとらえ方をしている時点でもう終わっています。百歩譲っても城北埼玉に売るものなどないではないですか。勉強は生徒任せなのですから。

[記事全文]]]>
城北埼玉は中高一貫校として機能しているのか。 2017-11-19T23:50:13+09:00
<![CDATA[城北埼玉は面倒見の良い学校と言えるのか?]]>
それに非常勤率高いですよね。常勤講師も多いし。つまり年契約のアルバイトばかりですから。教育に力を入れてない証拠です。クラス数も7とか8とかあるけれど、一クラスの人数が30人ちょっとでしょ?実質5クラスぐらいに収まるわけです。その人数しかいないのに、徹底的に面倒を見られないのはどうしてでしょう?目先の利益のみ追いかけて、人件費を削る事ばかり。年契約の人は帰属意識などないですよ。放課後も勉強見ようなどと思わない。非常勤の人は時間契約ですから当たり前です。常勤講師は実質専任と同じ仕事をしているのに給与が違う。やってられませんよね。同一労働同一賃金の原則が守られていません。長期休暇中の講習会の手当ても異様に低い。これで非常勤の人に担当してもらうなど論外ですよね。こういうやり方をしているから、学校としてどんどん駄目になるのです。働く側の人間の気持ちをまったく分かっていない、理解しようともしない。では専任はどこまで生徒の勉強の面倒を見ているのか。真剣に必死に学力向上に向けて努力しているのか。これもはなはだ疑問です。まぁ、もっとも学校としてそういう体制になっていないわけですから、個人レベルの問題として押し付けても仕方ありませんよね。結局こういうもろもろのことも校長が何も策を持ち合わせていないことが原因ですし、校長の責任です。

要するに、トップ進学校に引き上げるためのノウハウがないからです。方法論も持ち合わせていない。これじゃ無理ですよね。これから恐ろしい勢いで下がっていきますよ。でも、安心してください。学校は潰れません。オール1や2レベルの生徒ばかりを対象にするようになっても生徒は逆に集まるのです。他に行くところが無い生徒がね。それでも高校だけは行きたいという生徒が集まってきます。そうなるともはや学校とは呼べなくなります。施設です。ま、母校は残っても、底辺校として…ということになりますね。

[記事全文]]]>
城北埼玉は面倒見の良い学校と言えるのか? 2017-11-19T23:46:28+09:00
<![CDATA[城北埼玉は何故レベルが下がり続けているのか。]]> また、国立対応のカリキュラムから私立型に変えてきています。これも赤点ラインを下げたのと同じことになります。ハードルを低くする。ますます勉強しなくなるという図式です。私立文系理系型にするということは、つまり平均点を下げるのと同じ結果を生むことを分からないのですね。科目が減るから楽になるというような安易な逃げ…つまり努力する気もないし、向上心もない、そういう生徒が増えていくと結果的にトップ私立すら入れなくなる。自明の理です。そんなこともわからないのでしょうか。
今の校長になって6~7年になります。この校長が来てからレベルダウンに拍車がかかったように思います。受験の実態、方法、6年間でどういう教育をし、どういう体制を作り、どういう風に教員を育てるか、研修させるか、何も分かっていないというか知ってもいない人をトップに据える…、これがすべての根源でしょう。現場の教員の反応は冷ややかなようです。特に古い人は聞く耳を持っていません。適当にやっている。協力体制などまったく出来ていない、イエスマンの側近が数人いるだけ。王様の耳はロバの耳ではありませんが、誰も意見を言う人がいないというのは、組織として非常に不健全ですし、しかもそのトップに経営能力がなければ会社は倒産してしまいます。校長は高額な退職金をもらって辞めればいいですが、あとに残された人はどうするのでしょうか?若手はこれから先長いですよね。底辺層をかき集めるような学校になって、これから地獄が始まります。
[記事全文]]]>
城北埼玉は何故レベルが下がり続けているのか。 2017-11-19T23:41:06+09:00
<![CDATA[城北埼玉は要注意!]]> 今や塾の話では城北埼玉は全入になっています。全入とは受けた人は全部合格ということです。相当学力の低い生徒も合格していると言っていました。そもそも入試の回数の多い学校ほど生徒集めに苦労しているのです。かき集めるという言葉が当たっているでしょうか…、なりふり構わず受けた生徒を底ざらいする。それが今の城北埼玉の姿です。こうなればもう結果は見えているでしょう。この層が六年後どうなるのでしょうか。もちろん結果は出ません。その進路結果を見て受験生は敬遠し、底辺層が集まってくる、その生徒を全入させないと経営が苦しくなるという典型的な凋落パターンにはまるのです。そうやって生徒をかき集めるようになった学校が末期症状に陥っているのは皆さんお分かりですよね。城北というブランドにごまかされてはいけません。上板橋の城北とは似て非なるもの…全くの別物なのです。創立して40年になりますが、一時は受験生を相当集め高レベルの生徒が定員を占めていた時代もありました。でも結局何も努力をしなかったのです。学校として預かった生徒をさらに磨くことをしなかった、結局ほったらかし、生徒任せにしていたのです。進路先は教員のおかげではなく、学校のおかげでもなく、ただただ生徒自身の努力の賜物だったのです。結局こういう学校は見限られていきます。城北埼玉に行ってもなにもしてくれないじゃないか…。それが凋落の原因であり始まりなのです。

[記事全文]]]>
城北埼玉は要注意! 2017-11-19T23:38:29+09:00
<![CDATA[近畿情報高等専修学校]]>
いきですよね~ぇ。 それに直ぐに停学させる…ふざけてるわ~

学校をえらんだのは、学校で学ぶ為なのに…まじめに勉学を学ぶことが、優先なのに…

それだけを先生たちは、教えたらいいねん。その為に親は、高い授業料払ってるねん。

その金で食べてるん違うんか?~

なんの為の学校なんか解らへんわ~辞めたい生徒沢山いてると聞いてる学校側は、

考えてほしい。
[記事全文]]]>
近畿情報高等専修学校 2017-11-08T21:36:02+09:00
<![CDATA[わけわからんw]]> それで、なんか知らんけど先生にその事を言ったら、机に書いたあかんよ!とか言って怒ってきて、けど他の人には机になんか書いてても一切怒らない。
テストの時あかんやんとか言って怒られたけど、周りの人とか書きまくってんのになにも怒りません。
どう思いますか?
確かに、書くのはダメなことだけど差別みたいなのはひどいと思いませんか?[記事全文]]]>
わけわからんw 2017-11-03T05:11:42+09:00
<![CDATA[大丈夫ですけど]]> [記事全文]]]> 大丈夫ですけど 2017-11-03T05:00:55+09:00 <![CDATA[貝塚市第2中学校]]> 私はご両親から相談されてもいないのにお節介だし他人には関係ないし、たった1年見ただけで家庭の事を色々と言われたくないと思いました。皆さんならどう思いますか?
因みにそのご家族は普通に毎日を暮らしておられ奥様は妊娠しておられます。[記事全文]]]>
貝塚市第2中学校 2017-11-03T04:58:01+09:00
<![CDATA[【北海道・三石】先生を探しています]]> 北海道の三石町(現・日高)で教員をしていた会田敏也先生を探しています。

その前は北海道枝幸町で勤務していたみたいです。

10年ほど前になります。
どんな些細な情報でも良いので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。[記事全文]]]>
【北海道・三石】先生を探しています 2017-10-28T17:11:17+09:00
<![CDATA[トヨタ工業学園高等部 偏差値]]> [記事全文]]]> トヨタ工業学園高等部 偏差値 2017-10-18T20:40:29+09:00